電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な電話がありました

+1 8445406969112

検索しても出てきません 海外からですか?どこから国際番号なんでしょう?184も混じってるような、、
実は電話かかってきて出れました 出ると最初何言ってるか聞き取れませんでしたが、機械に喋らせてるようです。しばらくしたら中国語?かなんかで何行っとるかわからんこと言い出しましたので、切りました。

これは課金されるんですか?基本こちらから発信しない限り課金ないはずですが、電話かかってきて着信で課金するやつってあるんですか?

この正体はなんですか?

A 回答 (4件)

+1はアメリカの国際電話の番号で、844は、toll freeダイアルといって、日本でいうフリーダイアルです



日本語の説明ページで勘違いしてるケースがありますが、toll freeに電話をした場合の通話料金が着信者払いという説明を勘違いして、toll freeの番号から着信した通話料は着信者負担という説明もネットにはありますが、それは間違いです

質問者さん→ +1-844-xxxxに電話 :1-800側通話料負担
+1-800-xxxx → 質問者さん:1-800側通話料負担

です。ともに負担はありません。

最近、それらの番号経由で、さまざまな迷惑電話がかかってくることが多い傾向です。例えば、NTTファイナンスを語る詐欺電話、中国語での営業?電話などです

アメリカのtoll freeが使われる理由としては、日本の多くの詐欺電話の番号が、ブロックされてしまっているケースや、toll freeのトライアル期間(例えば1週間)は無料で使えるなどのキャンペーン、ロケーションフリーなので、発信者がUSに拠点がなくでも利用ができてしまう可能性、また、円安なので海外からの通話料が激安になってる

といった理由が大きいかもしれません
    • good
    • 0

184 であれば、『非通知』って出てきますし、国内では(局内内線)1、もしくは(市外局番などの)0でない限り、海外のものだと思ったほうがいいです。

    • good
    • 0

+1は米国発信でしょ


アメリカに知り合いがいるなら該当者かも
いないなら無視する
    • good
    • 1

>電話かかってきて着信で課金するやつってあるんですか?



ありません。

電話に出たくらいでビクビクしなくていいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A