プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーダイヤルではなくて、通常の市外局番から始まる電話番号にかけた時に「こちらはNTTです。ただいまお掛けになった電話番号は回線が込み合って掛かりにくくなっています。ご迷惑をおかけしますが、しばらく経ってからお掛け直しください。」というアナウンスが流れた場合、課金はされるのでしょうか?

NTTで掛けた場合と、KDDIや東京電話などNTT以外の固定電話回線で掛けた場合、携帯電話で掛けた場合とで違いがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

課金されません。


「こちらはNTTです。」ってことは、かけた先の相手は応答していませんよね。この場合は課金されません。
かけた先が混み合っていて、オペレータの都合が付かずに「このまましばらくお待ちになるか、もう一度お掛け直しください」みたいなアナウンスの場合は、相手が応答しているので課金されます。

基本的にはどんな通信業者も同じ課金方法だと思います。(ユーザに対しては)

この回答への補足

私も課金されないと思っていたのですが、先日東京電話から請求がきていつもより高いので不思議に思っていました。東京電話に通話明細を問い合わせたところ、12月分の請求で、3ヶ月以上前の明細記録は残っていないのでわからないということでした。(怒)
心当たりがあるのが、電話の抽選申し込みで何度もかけて、「こちらはNTTです。~」のアナウンスを聞いたことぐらいだったので、それを東京電話のサポートに言ったところ、「その場合は課金されると思う」というあいまいな回答でした。
そこで、NTTに問い合わせたところ、「NTTは課金しないが他の事業者はわからない」という回答でした。
ユーザとしては、相手につながっていないので課金されるのはおかしいと思うのですが、NTT以外の通信事業者は課金するのかどうかを知りたいです。
本当に課金するのならマイラインをNTTに変えようと思っています。

補足日時:2007/03/25 16:42
    • good
    • 0

未だ繋がっていないので課金はされないですね。

この回答への補足

すべての通信事業者で課金されないのでしょうか?

補足日時:2007/03/25 16:58
    • good
    • 0

NTT交換機側からのメッセージで相手には繋がっていませんので課金されません。

この回答への補足

すべての通信事業者で課金されないのでしょうか?

補足日時:2007/03/25 16:59
    • good
    • 0

>すべての通信事業者で課金されないのでしょうか?


課金されません。
通話先には接続されていないのですから。

>NTTに問い合わせたところ、「NTTは課金しないが他の事業者はわからない」
他社のことは他社に訊かないと分かりません、と答えるしかないでしょうね。

この回答への補足

>課金されません。
東京電話に問い合わせた時は、「その場合は課金されると思う」というあいまいな回答でした。別途、メールでも問い合わせをしているので、回答が来たら載せたいと思います。

もしも、東京電話からの回答が「課金しない」であるとしたら、通話料金請求を見る限りは課金されているので、プログラムミス(つまり、誤請求)と思います。

補足日時:2007/03/29 09:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています