電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsとMacではパスが違うのでしょうか?もし違うならファイルの管理をパスに頼っている場合はパスを変換する必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 7月7日以降にこの質問のベストアンサーを選びます。回答者様が回答を入力して下さっている最中に私がベストアンサーを選んでしまい回答者様が回答が出来なかったという事にならないようにするためにベストアンサーを選ぶ日を補足に書いています、、、

      補足日時:2024/07/03 14:36

A 回答 (4件)

> WindowsとMacではパスが違うのでしょうか?



これは何のことを言ってるのでしょうか?ファイルやディレクトリーの絶対パスや相対パスと言った時のパスのことですかね。
概念としては同じですが、具体的には色々違います。

例えば、ホームディレクトリは、
Macは /Users/ユーザ名 で、環境変数HOMEの値と同じ
Windowsは、C:\Users\ユーザ名 で、環境変数HOMEDRIVEと、HOMEPATHをつないだ値と同じ

OSの標準コマンドが入っているパス(ディレクトリ)は、
Macだと、/usr/local/bin、/usr/bin、/bin、/usr/sbin、/sbin など。色々インストールすると色々増えていくかも
Windowsだと、C:\Windows\System32 がメインだが他にもいろいろあり

パスの区切りは、
Macは / のみ
Windowsは、/ と \ の両方が使える。プログラム中に書く場合、文字列中に \ を書く時は \\ と書かないといけない事が多く、パス名を手打ちの場合は面倒なので普通は / を使う。コマンドプロンプト等から起動するコマンドでは、/ を使うと「オプションの開始」と見做すコマンドが多く、コマンドラインでは / は使えず \ を使わざるを得ない場合が多い。

> ファイルの管理をパスに頼っている場合はパスを変換する必要があるのでしょうか?

Windowsで、環境変数HOMEを、C:\Users\ユーザ名 で設定しておけば、
例えば、Mac/Windowsともホームディレクトリの直下のfoo.txtというファイルにアクセスするには、環境変数HOMEの値 + "/foo.txt" というファイル名にアクセスすれば良いです。(環境変数の値の取得手段はプログラミング言語による)

デスクトップフォルダーや、ドキュメント(書類)フォルダーなども、Mac/Windowsとも、上記HOMEの直下の "Desktop"や"Documents"のはず。
(少なくともWindowsはこれらは移動可能なので、自分で移動させた場合はその移動先だが)
なので、上記のようにWindowsで環境変数HOMEを設定しておけば、これらの下のファイルにアクセスするプログラムは、同一で良いはず。

そうじゃなくて、環境変数PATHのことを言ってるのであれば、意味は同じで、値は全然違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/06 22:31

一番大きいのは、フォルダー区切りです。

Windows は、バックスラッシュ"\"で、日本語表記では、"¥"です。これは、JISコード規格でバックスラッシュの0x5Cの表記が円マークになっているため。
macOSでは、Unixベースなので、スラッシュ"/"です。

プログラミング系では、コンパイラなどが、それらのフォルダー区切りの違いを吸収(同一視される)するので、相対アドレス表記は同じになります。

例えば、C言語のソースファイルの中で、

#include "..¥..¥include¥ctype.h"


#include "../../include/ctype.h"

とWindows系のコンパイラでは、同一視するので、OSに依存しない場合には、後者の表記で書かれていることが多いです。macOS系のコンパイラでどうだったかは、未確認です

また、環境変数などを利用して、フォルダーパスを吸収するケースもあります


絶対パス表記は異なるので、その場合には、WindowsとmacOSでは、その違いを吸収する必要があります

Windowsはトップがドライブレター、ドライブレターと、フォルダーパスを区別するために、コロン、":”を使用します。フォルダー区切りは、バックスラッシュ

C:¥Program Files
C:¥Users¥User¥Desktop
E:¥Folder ←例えばUSBメモリがEドライブにマウントされた場合
cd ..¥Documents

macOSはベースがUnixなので、rootから始まります。ドライブレターはなく、マウントされたドライブ名がベースになります

/Volumes/Macintosh HD/Applications
/Volumes/Macintosh HD/Users/User/Desktop
/Volumes/USB Storage/Folder
cd ../Documents
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/05 14:53

ファイル管理の構造は、基本的には共通です。


ネットワーク内にあるデーター管理サーバー、
どちらからもアクセスできます。

ファイル管理ソフト、
Windowsのエクスプローラー、MACのファインダー、
この見せ方に違いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/05 11:20

パスってファイルパスの事ですよね?


であれば同じです

デスクトップのパスなどは環境によって異なりますが、
自身で作成したフォルダやファイルのパスは同じです

ただしドライブレーター(DドライブやEドライブなど)は環境によって異なりますので、
そこは合わせる必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/05 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A