電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォーマットはファイルシステムを一から書き直すのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 7月7日以降にこの質問のベストアンサーを選びます。回答者様が回答を入力して下さっている最中に私がベストアンサーを選んでしまい回答者様が回答が出来なかったという事にならないようにするためにベストアンサーを選ぶ日を補足に書いています、、、

      補足日時:2024/07/03 08:07

A 回答 (3件)

> ということはファイルシステムをチェックディスクでも修復出来ない場合は一般のフォーマットをするべきなのですね!



まあ、HDDの場合は、クイックフォーマットのメリットは「短時間で済む」だけなので、時間を気にしないのなら常に一般のフォーマットでいいかと思います。SSDの場合は、書き込み回数に上限があるという話があるので、全セクターに一度ずつ書き込むことになる一般フォーマットは、必要な時だけですかね。

クイックフォーマットでも、ディスク上のどのセクターが使用中か未使用かの情報は全て初期化(不良セクター以外は全部未使用状態になる)されるので、チェックディスクでのエラーが、そのあたりの不整合が原因のものであれば、クイックフォーマットでも良い気がします。チェックディスクでのエラー原因はいろいろあるので、網羅的にどうとは言えませんが。
前回の回答で書いたとおり、クイックフォーマットでは新たに不良セクターを発見することはないはずなので(過去に不良セクターと判断されたセクターはそのまま不良として使用対象外のまま)、チェックディスクのエラーが不良セクターがらみかもと思った場合は、一般フォーマットあるいは、専門の不良セクター発見ツール(具体的には知りませんが)を使った方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございました!(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2024/07/05 14:44

フォーマットと言ってもPC等のHDDのフォーマットや、DVD-R BD-Rなど光学メディアにTV番組を書き込むためのフォーマットなど、いろいろありますが、コンピューターテクノロジーのカテゴリーなので、PCのHDDの事ですかね。


少なくともWindowsだとドライブを右クリックのフォーマットで、「クイックフォーマット」と一般のフォーマットとを選択できます。

一般のフォーマットだと、ファイルシステムを作り直します。そのためこのとき「アロケーションユニットサイズ」も変更できます。
データ部分にも各セクターに0等の一律データを書き込むので、HDDに不良セクターがあればそれも検知できるはず(不良セクターとして使用しない扱いになる)。

クイックフォーマットは、そういうことをせずに、ディレクトリー(NTFSだとMFT)の中の各ファイルの情報(ファイル名やその他属性とディスク上のどの場所にデータがあるのか)を初期化するだけで、ファイルシステムはそのままで、ファイルの中味のデータも残ったままです。残ったデータにOS経由ではアクセスできませんが、「ファイル復元プログラム」など、HDDの中味を物理的な位置単位でアクセスするプログラムだと読み出せるかも知れません。まあ、可能と言えば可能なのですが、MFT情報がないので、シュレッダーに掛けた数千枚・数万枚の紙の書類を細かく切られた紙の破片から復元するようなイメージですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ということはファイルシステムをチェックディスクでも修復出来ない場合は一般のフォーマットをするべきなのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/05 11:18

フォーマットも電子機器やゲーム機やWin、その他のOSなどたくさんありますし


ファイルシステムもたくさんありますが
たぶんブロック全てを書き直すのか、という意味だと思います。
だとしたら「違います」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/04 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A