アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDにフルフォーマットしてはいけないと言う人がいますがフルフォーマットを一セルあたりの書き込み回数が1000回のSSDにしても999回になるだけですよね?
つまり0.1%しか損しないわけですよね?つまり5000円のSSDなら5円損するだけですよね?クイックフォーマットよりフルフォーマットの方がデータを守れるらしいので5円損してでもフルフォーマットをするべきなのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

HDD メーカーが初めて HDD として形作る際に行うのが、物理フォーマットです。

Windows の組み込み機能では物理フォーマットは実行できなくて、専用のツールが必要です。通常はメーカーが出荷時に行いますので、我々が使う時は、クイックフォーマットかゼロフィル=フルフォーマットになります。

ハードディスクの物理フォーマット Low Level Format
https://pctrouble.net/storage/physicalformat_hdd …

ただし、上記で言う 「物理フォーマット=Low Level Format」 は一般的には、ローレベルフォーマットと呼ばれているため、混乱が生じます。そこで敢えてフルフォーマットと呼んでいる訳です。

ゼロフィル=フルフォーマットは、クイックフォーマットと違って SSD/HDD の全域に 「00」 を書き込んで初期化します。副次的に 「不良セクタ」 の検査が行われ、もし 「不良セクタ」 があったら 「代替セクタ」 に置き換えられます。

SSD に関しては、HDD と違う要素があります。SSD はセルの書き込める回数が制限されているからです。クイックフォーマットならごく一部の書き込みで済みますが、ゼロフィル=フルフォーマットは SSD 全セルに対して書き込みを行いますので、寿命に大きく関係していると言えます。

確かに全域に 「00」 を書き込むフルフォーマットは、SSD の寿命を 1 つ縮めるだけですので、大したことがないと言えばその通りなのですが、少なくともクイックフォーマットで済むのにフルフォーマットを行うのは、寿命の無駄使いに他なりません。クイックフォーマットで済む場合は、クイックフォーマットを使うべきです。
※クイックフォーマットはほぼ一瞬で終了しますが、ゼロフィル=フルフォーマットは全域に 「00」 を書き込みますので、容量の分だけ時間が掛かります。これが、一般的にフォーマットと言えばクイックフォーマットで済ませる原因となっています。

例外は 「不良セクタ」 が発生している SSD に対して行う、ゼロフィル=フルフォーマットは効果的です。「代替セクタ」 が十分ある SSD なら、フルフォーマットを掛けることで 「代替セクタ」 に置き換えられて、異常が消失することがあります。これは 「代替セクタ」 が十分にある SSD の場合に限られます。実際、古い PLEXTOR 2.5 インチ SSD 256GB に 「不良セクタ」 が発生して使えなくなりましたが、しばらく置いておいてゼロフィル=フルフォーマットを数回掛けたところ、「不良セクタ」 が消えました。現在は外付け SSD として正常に使えています。

それと。ゼロフィル=フルフォーマットではデータは守れません。回復するのは 「不良セクタ」 が発生した SSD/HDD です。しかも 「代替セクタ」 が十分あることが必要です。そしてデータは綺麗さっぱり消えてなくなりますよ(笑)。

下記は、上が 「不良セクタ」 が出た状態で、OS 部分に赤いマークが沢山付いています。下がフルフォーマット後の状態で、オールグリーンです。それでも不安があるので、OS 用としては使わないと思います。しかし、こんなこともあるということです。
「SSDにフルフォーマットしてはいけないと」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

最近は、ローレベルフォーマットの

事を、フルフォーマットって
言うんですか?
皆さんの言う通り、
あまり、意味がないと
思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

> フルフォーマットの方がデータを守れる

そのSSDは他人に売却するのでしょうか?
売却するなら劣化など判らないから、フルフォーマットでいいでしょう。

再び自分で使うのであれば「データーが守れる」なんて意味のない事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なぜ意味のないことなのでしょうか?クイックフォーマットよりフルフォーマットの方がデータを守るのに役に立つらしいですよ?

仮にWindows OS上でクイックにしようがフルにしようが、

SSDの場合はデータは完全には消えないので、
やる意味はあまりないかな、という気はします。
気持ちの問題、くらいの差です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう