プロが教えるわが家の防犯対策術!

奇妙な現象に悩まされています。

Xperia Z Ultra→Xperia Z3へmicroSDカード(Sandisk Ultra 64GB)を
移し替えようと思い、PCでフォーマットを試みるも不可。

ファイルの削除は出来ても、ゴミ箱へは移動されておらずすぐに元通りになってしまいます。
Xperiaからファイラーを用いて削除を試みても同じです。
奇妙なのが、書き込みは出来ても削除は出来ない事です。

SDカードにあるようなハードウェアスイッチ物も見当たらず、お手上げ状態です。
考えられる原因は何がありますか?

A 回答 (3件)

>SDフォーマッターは試してみたのですが、「選択されたメディアが書き込み禁止状態になっています」


と表示されます。

こうなると一筋縄ではいかないような気がします。
以前、USBメモリで似たような問題が出たことがありました。
その時は分解してコントローラの型番から検索したところ、専用のリセット用ツールが見つかったので再度使えるようになりました。

そのSDカードに保障が残っていれば、無償交換対象になるかもしれませんので調べてみましょう。
http://gigazine.net/news/20101127_sandisc_sd_cha …
    • good
    • 6

PCでも初期化できないというのは困りますね。


下記のサイトにいくつか手順がありますので試してみてください。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/32069086. …
http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/sd-fo …
http://www.trendy.co.jp/sd/ja/p_formatter.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

SDフォーマッターは試してみたのですが、「選択されたメディアが書き込み禁止状態になっています」
と表示されます。何とも不可解です。

お礼日時:2014/10/25 12:51

SDXC/Micro SDXCのフォーマット形式exFATは、WindowsのPCで利用するために作られた規格であり、本来ならばAndroidに対応していないので、Androidで使うべきではないようです。

たまたま64GBのMicro SDXCカードをFAT32(SDHC用のフォーマット)でフォーマットできても下位互換性でSDHC、SDのデータを読み込み/保存ができても、削除はできないでしょう。
既にFAT32(SDHC用)でフォーマットされたため、PCでも(フォーマットがSDHC用になっているので)exFATフォーマットができず、論理的なエラーが出る可能性があります。
Androidでは、32bitまでのMicroSDHC(FAT32フォーマット形式)を使うべきです。
参考URL

参考URL:http://smhn.info/201206-android-sdxc-sdhc
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

そうだったんですね。
ただ確認した所、私のmicroSDはexFATでフォーマットされているようです。

お礼日時:2014/10/25 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!