電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのキーボードの掃除にエアダスターを使っている人がいますがエアダスターは空気が強く出るのでそんな事をしたらキーボードの中に入ったゴミが奥に行っちゃいますよね?つまり逆効果ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 7月7日以降にこの質問のベストアンサーを選びます。回答者様が回答を入力して下さっている最中に私がベストアンサーを選んでしまい回答者様が回答が出来なかったという事にならないようにするためにベストアンサーを選ぶ日を補足に書いています、、、

      補足日時:2024/07/03 08:06
  • ・・・。

    耳の中に入った異物を取る時にその異物を棒で奥に押しやってるようなものですよね?

      補足日時:2024/07/03 08:51

A 回答 (6件)

エアダスターによって、キーボードの隙間にある、ちいさなゴミやホコリが取り除けることも多いです。


でも、一部には、キーボードの奥に入りこむゴミやホコリもあるでしょうね。

まあ、エアダスターで、それなりにゴミなどが取り除ければ、気分的にはOKって感じですね。
そして、お掃除気分が高まった時、「キーキャップ&キースイッチ キートップ 引き抜き工具」などを使って、キートップを全部はずして、奥まったところのゴミやホコリを除去するってことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/03 08:55

No.2です。


そういえば、キートップをはずして掃除した時は、キーボード分解して水洗いまでしましたね。
キーボードの機能には関係しないけど、「キレイにしたい!」っていう気分でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございました

お礼日時:2024/07/03 09:52

<耳の中に入った異物を取る時にその異物を棒で奥に押しやってるようなものですよね?



エアダスターで掃除しても機能的には問題ないので、
そうなると、たんに綺麗にしたいというのが目的なると思います。
そういった場合は分解して掃除するか、水洗いできるキーボードを買うとかっていう事になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございました

お礼日時:2024/07/03 08:58

スプレー式のエアダスターを長年使用していますが


ご懸念は、判ります

ですが、掃除する時にキーボードを逆さまにして
下から、拭きつけて使用すれば ゴミは下に落ちます
これで、20年以上問題が起きた事一度も無いし
キーボードを分解した時もチリ1つ入っていませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/03 08:56

奥に入ったチリ、ホコリ、も角度を変えると出てきます。



スライムみたいな、ドロドロトロトロゼリー状で、チリ、ホコリを取るのも売ってるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/03 08:55

実際に分解して中をみて確認したわけではないので分かりませんが、


私は長らくエアダスターでキーボードを掃除してますが、
特に問題はないですけどね。
つまり、操作性に問題はでることはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/03 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A