プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPのデスクトップPCを使用しています。(新品を購入して2年使用)
今日キーボード入力をしていると、頻繁に同じ文字が勝手に入力されるようになりました。

例えば、「キーボード」と入力しようとすると、以下のようになります。
「キーボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーd」

キーボード自身の故障以外にどんな原因が考えられそうでしょうか?
キーボードを買い換える前に確認しておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キーボード以外のことが知りたいのであれば、それを受け付けるソフト側の問題が考えられますが、何の情報もないため、適当に回答します。



コントロールパネル→キーボード→速度→表示までの待ち時間が短くになっている

とりあえずそんな感じでしょうか。

キーボードの清掃は行いましたか?
種類によってはゴミなどでなる場合もあります。

一部のキーだけがなるのであれば、そのキーがチャタリングを起こしているだとか、すべてのキーで起こっているのであれば、断線によっておかしくなっている、無線ならば上手く受信できていないなどでしょうか。

他にキーボードがあるのならばそれをパソコンに繋いで入力を試し、同じ現象が起こるのかを確認。
起こるのならばキーボードに原因があるとは断定できなくなります。
それどころかソフト側の問題を疑います。
また、そのキーボードを他のパソコンに接続し、同様に連続入力されるのであれば、ほぼキーボードの故障などの問題で間違いないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

違うキーボードを接続すると、問題なく動作しました。
その後、元のキーボードを接続すると、これもまた問題なく動作するようになりました。
ドライバの更新によって解決したようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 05:42

たぶんゴミです。

キートップのスキマから細かいゴミが入り込んで、内部の電気接点に溜まっているのでしょう。なので、キーボードの掃除をしましょう。

裏のネジを外して分解…まですると大変なので、キーボードを裏返しに持って、裏面をバンバンバン!と叩いてみれば、細かいゴミが落ちてくると思います。最近のアイソレーションタイプならホコリ程度ですが、従来型だと髪の毛やホチキスの針まで出てきたりします。
    • good
    • 19

コントロールパネル


→ 表示方法を「小さいアイコン」に切り替え
→ キーボード
キーボードのプロパティボタンが出てくるので、
「表示までの待ち時間」が、異常に短くなっていないか?

ここが正常だったら、メーカーのサポートを利用。

それでもだめなら、キーボードを買い替えて試すのがよいと思います。
「同じ文字が連続して入力「あああああああ」」の回答画像1
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!