いちばん失敗した人決定戦

ここからmキーのシリコンドームを取り出すことは
出来ますか?
取り出せたら中に接点復活剤
をかけたいです

「キーボードのキーを分解して接点復活剤を吹」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ぱっと見た感じ、ノートPCのキーボードかな?


ノートPCのキーボードはメンブレン方式のものが採用されていて、キーが一つ一つ独立している訳では無く一つの基板上にキーの回路が形成されていますから・・・

1.ノートPCを分解する
2.キーボードユニットを取り出す
3.キーボードユニットの裏側から「上手に」「器用に」「壊さずに」分解を行う
4.回路側のキーの設置部分を「壊さない様に」接点復活剤を塗布して拭き取る
5.シリコンゴム側の接点を「壊さない様に」清掃する
6.キーボードユニットを元通りに組み直す
7.ノートPCにキーボードユニットを戻して配線を全て元通りに戻す
8.ノートPCを元通りに組み直す

という手順でやれば良いのかと。
・・・私だったら、そういう事は絶対にしないでキーボードユニットの交換が出来るかどうか部品の入手の可否を調べる事から始めますね。
メンブレン方式やパンタグラフ方式のキーボードは消耗品の様なモノなので。
    • good
    • 0

取り外せたとしても接点復活剤はお奨めしません。


接点復活剤は金属接点には有効ですが、ゴム接点では効果を期待しない方が良いです。
    • good
    • 1

色から察するに富士通ですかね。


オークションでキーボード売ってるので交換するしかないです。
フレキシブルケーブルを外す時プラ折れやすいのでご注意を。
    • good
    • 0

そのキーボードの仕組みがわからないので何とも言えませんが、一般的なメンブレンキーボードは全てのキーの接点が1枚のシートで作られています。

そういう構造であれば、キーひとつ分だけを外すことは不可能で、キーボード全体を覆っているシートを外すしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!