電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジについて、再度質問させていただきます。

一度質問したのですが現在、PCで地デジを見れるようにしたいと考えているのですが、
家のTVは、CATV(トランスモジュレーション方式)を通じて地デジを見ていますが、
PCに取り付けた地デジチューナーは、トランスモジュレーション方式と、パススルー(周波数変換)方式
には、対応していないとの事です。

そこで、CATVのことは一旦忘れて、現在PCに取り付けたチューナーでどうしても地デジを見たい場合は、結局はUHFアンテナを購入して、そちらにアンテナ線を接続すれば、良いのでしょうか?

地元のケーブルTVによると(忘れてと言って何なんですが)、
「パススルー方式(空中を流れる電波と同じ)での放送を実施しております。 」とあるのですが
これは、同一周波数パススルー方式と認識していいのでしょうか?

だとすれば、購入したチューナーも使えるはずなのであとは、UHFアンテナを設置すれば見れると
いう認識で、良いのでしょうか?

極論、UHFアンテナを買って、そちらにアンテナ線?と言うのですか?チューナーからケーブルを
接続すれば、見れると言うことで、良いのでしょうか?

ちなみに、一番近い中継局は、東京タワーでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

QNo.5851817でも回答した者です。

パススルー方式には、文字通り電波をそのまま流す(パススルー)方式と周波数変換パススルー方式とがあります。
「周波数変換パススルー」の場合は、「VHF周波数変換パススルー方式」を採用しており、その場合地デジ波本来のUHFを、VHFに変換するので地デジ(UHF)チューナーでは受信できない(ものもある)のです(SKNETの製品は受信できないタイプですけど)。
「VHF周波数変換パススルー方式」採用のCATVの例
http://www.ttv.ne.jp/info/info10.html

「パススルーと書かれていた」から「周波数変換パススルー方式だ;;」と思い込んでいませんか?

「パススルー方式(空中を流れる電波と同じ)での放送を実施しております。 」と言う場合は文字通りのパススルー方式の方になります。周波数変換パススルー方式の場合は「周波数変換パススルー方式」と明記されています。

前回の質問では「その辺がはっきりしているもの」と言う前提で回答していましたが、今回の質問を読む限りとりあえずですね・・・
「CATV会社に直接お問い合わせください」

文字通りのパススルー方式採用のCATVならそのままCATVからアンテナつなげば見られます。
    • 0
この回答へのお礼

再度お手数おかけしまして、申し訳ありません。また、ご返信有難うございます。

ご指摘の通り、もうすっかり周波数変換パススルー方式なものばかりと思ってました。
その後、ネットでもう少し粘って調べていたら、うちのCATVのパススルーは、そのケーブルテレビ
のHPでは無いのですが、リンク先のHPにしっかりと、「同一周波数パススルー方式」と、
明記されていました。

どうやら現在PCで視聴できないのは、接続の問題(設定の問題?)みたいです。

結局、CATVに聞くのが一番早いのですよね・・・でもなかなか電話できなくて・・・・営業時間中に・・

上記のURL、精読させていただきます。

本当に有難うございました。

前回の質問の続きだと思いますが…

CATVで、パススルーを実施していると言うことであれば
基本的にその地方の放送局と同じチャンネルで、再送信されているはずです。
従って、ケーブルテレビのケーブルに、チューナを接続して、質問者さんの
地域では、東京を選択すれば、見えるはずです。
ケーブルテレビを見るのに、アンテナなんて必要ありません。
ケーブルをつなぐだけです。
ただし、パススルーの契約が、別途必要になるはずです。

また、ケーブルテレビに依存しない場合には、アンテナを立てて
アンテナとチューナを、同軸ケーブルで接続します。
アンテナは、質問者の地域では、東京タワーに向けます。
ただし、ビルの陰とかで、受信できない可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。

もしUHFアンテナを購入した場合は、東京タワーに向ければ言いのですね・・・
でも、ビルとかたくさんあるから難しそうです・・・・
とりあえず、ケーブルテレビの方につないで見ます。

有難うございました。