プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルプマークって印刷した物をパスケースに入れて代用しても問題ないでしょうか

パスケースの扱いに法的根拠は無いので問題ないかとは思いますが……

A 回答 (5件)

特に問題はないと思います。



東京都福祉局のヘルプマークに関するページ(https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/shougai/sh …)でも,

(3)お急ぎの場合
・こちらから画像をダウンロードし、印刷してお使いいただけます。
 縦横の比率や色の変更は行わないでください。
 https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/shougai/sh …

とあります。
マークにおかしな改変を行わない限りは,このファイルを印刷して使ってもかまわないというのですから,その使い方で問題はないでしょう。

ただし,それを見た人がこのページの存在を知らなければ,そういう使い方があるということを知らないかもしれません。利用には気を付けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

ヘルプマークは、自作を禁止されていない、というか、奨励されている面もありますね。

ただ、サイズやデザインを変えるのは禁止みたいです。

ただ、「ヘルプマークを付けている方は変な方が多い」という意見もネットで目にするので、あまり効用は無いかもしれませんが。
    • good
    • 0

きちんと福祉保健局のガイドラインから印刷したものをパスケースに入れて使う。

という意味なら問題ありません。
何の代用なのかがわかりませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 汚損したので新しい物が手に入るまでの代用です

お礼日時:2023/10/22 06:59

目的が同じなら問題にはならないと思います。



商用利用して騒がせていた例もありましたね。
そういうのでなければいいと思いますが、
あれはもらえるのでもらいに行くって手もあります。
あ、でも1人1個だったかな。
もらってきてくれって頼まれたことが昔からありました
    • good
    • 0

代用というのが引っ掛かります。


コピーということですか?
本物を入れるのなら問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A