アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルである行(もしくは列)以下を全部 削除したいのですが、簡単な方法があれば教えてください。選択して削除するにはあまりにも長く、スクロールしているうちに別のところを指定してしまったりして困っております、
MS office 97 を使用しています、

A 回答 (9件)

こんにちは



> 列や行を削除しても空白の行がまた、入ってしまうのはどうやればよいのでしょうか?

 列や行を非表示にするのは、いかがでしょうか?
 例えば、11行目以降を非表示にするには以下の手順です。

1.11行目のセルのどれかを選択
2.Ctrl+Shift+↓
3.メニュー[書式]-[行]-[表示しない]

 11行目以降を再び表示させるには、

1.Ctrl+A(または全セル選択ボタンをクリック)
2.メニュー[書式]-[行]-[再表示]

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 12

まず何行目から何行目まで(どの列からどの列まで)削除したいかをチェックします。


(例えば 100行目から5000行目 とか AA列からCZ列まで)
名前ボックス(セルA1が選択されているとA1と表示される、通常左上にある窓)に
100:5000 とか AA:CZ のように入力しEnter。
これで選択可能です。
    • good
    • 18

僕のオススメはF8キーです。



Shiftキーを押した状態になるのですが、セルや行を選択した後、F8キーを押すと次に選択されたところまで、選択状態になります。

Shift+F8でCtrlキーを押した状態になります。
途中でやめたい時はEscキーを押してください。
    • good
    • 9

「スクロールバーを使って最下行までを選択する」というのは、結構やりにくい作業だと思います。



私のお薦めは「End」キーです。

削除開始する行の行番号をクリックして1行選択するところまでは他の回答と同じなのですが、そのあと次のように操作します。

(1) End キーを押します。
(2) Shift キーを押しながら ↓ キーを押します。
  ・(1) 以降の行に何も書かれていなければ、これで最終行までを一気に選択できますが、データが入っているとそこで選択が止まってしまうので、最終行まで選択されるまで再度 (1)・(2) を繰り返します。
(3) Del キーを押します。
    • good
    • 28

たとえば、10行目以降全て削除したい場合には、10行目の行番号クリックで選択した状態で、ctrlキーとshiftキーと下向きの方向キー(↓)を押すと選択出来ます。


後は右クリックで削除します。

同様に、O列以降全て削除したい場合には、O列の列番号をクリックで選択した状態で、ctrlキーとshiftキーと右向きの方向キー(→)を押すと選択出来ます。
後は右クリックで削除します。

いかがでしょうか。
    • good
    • 39

行の場合は


行番号でクリック。
CNTRL+SHIHT+END
で最後までのセルを選択
そしてDEL
OFFICE 2Kのエクセルではこれでできそうでしたが
験してみてください。

ほかの方法で、
残すほうが少ないなら、それをコピーして
別なシートに貼り付けて
もともとのシートを削除してしまえば
いいかとも思います。
    • good
    • 3

的外れだったらすみません。



1.削除したい最初の行を選択しておいて、マウスで右端のバーで一番下までスクロールして、シフトを押しながら最後の行を選択すると全部選択できます。
2.削除したい最初の行を選択して、その行の枠(黒い線)にマウスを持っていって白い矢印になったらシフトを押しながらダブルクリックすると選択できます。ただこれは途中に空白が無い列の上でやる必要があります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スクロールバーを使うと簡単に消せるところもありました。ただ、(おそらく)ファイル自身に行数が設定されているようで、列や行を削除しても空白の行がまた、入ってしまうのはどうやればよいのでしょうか?
削除したところにある文字とかは消えるのですが、全体の行や列数は同じなんです。

お礼日時:2001/11/02 15:45

1.ある行の行番号を左クリックし一行選択します。


2.画面右にあるスクロールバーで最下行まで移動します。
3.1.と同じく最下行の行番号を「Shiftキーを押しながら」左クリックします。
 ⇒これで消したい行が全選択されたと思います。
4.Delキーを押します。
    • good
    • 0

私もありますよ~。

ガーッと2000行とか3000行までいったりして・・・(^^;)。でもこの場合他のやり方もあります。

○削除する行(列)以外を行(列)ごと選択します。
○スクロールで「ここまで」という行(列)を、”Shift”を押しながら更に選択します。
※この時、キーの”PageDown”や”PageUp”、または矢印を使うと、先に選択しておいた最初の削除行(列)の選択が外れて動いてしまうので、必ずスクロールを使用して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A