アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで タイトルを作った。例えばエクセルの Gooが好き 。これを図としてワードに貼り付けた。元のエクセルのGooが好きを削除してしまったので、図をエクセル上に戻してGooが好きの文章を変えたい。図からエクセルに戻す方法を教えてください。実際は文章は複雑ですので全部を作り直す気はしません。よろしく。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



一度、Excel to Word を終了して、改めて Word からコピーして文章として再現できるかどうかを確認したところ、Word 側で貼り付け時に 「図」 を選択した場合は、無理なようです。

双方を開いてコピー&ペーストをしている段階では、文章の属性が残っているようで、Excel 側で再現することは可能のようですが、一旦閉じてしまうと、属性は消滅してしまうようです。

と言う訳で、2 番目の方法は限定的ですから、使えませんね。どうも、済みません。

3番目のワードアートを使う方法は、テキストファイルの属性は残っているようで、フォントや形状の属性はデフォルトに戻ってしまいますが、文章は再現されるようです。

という訳で、Word 貼り付け時に 「図」 を選択した場合は、最後の OCR とを使う方法しかないようですね(泣)。
    • good
    • 0

Excel で作成した文章を、図として Word に貼り付けた場合は、画像扱いになりますので、そのままでは Excel に貼り付けて元の文章にすることはできませんね。



Word 側でテキストボックスを使う場合は、属性もそのままになっていますので、Woed 側でコピーして Excel に貼り付けても、再現されます。

Word 側で貼り付け時に 「図」 を選んだ場合は、画像に変換されますので、それをコピーしても 「図」 のまま Excel に貼り付けられてしまいます。その場合、「形式を選択した貼り付け」 を選んで、「値」 を貼り付けると文章が貼り付けられ、「形式」 を貼り付けると属性が復元されますので、再編集が可能になります。

Word 側でアートワードを選択し、文章を貼り付けると、選択した修飾が行われます。これをコピーしても 「図」 にしかなりませんが、「図」 をダブルクリックすると編集画面が表示され、それをコピーして Excel 側に貼り付ければ、属性の共に復元されます。コピーで右クリックが聞かない場合は、「Ctrl + C」 でコピーをして下さい。

もし、上記のいずれでも、Excel 側で文章を再現できない場合は、他の方法を取ることになります。

サンプルのように短い文章なら、打ち直せばよいのですが、長い文章になると打ち間違いありますので、一寸躊躇われますね。そう言った場合は、みさんが仰るように OCR を使います。私は、プリンターにバンドルされてきたソフトの 「読み取り革命」 を使っていますが、あまり精度は高くないですね。それでも、大きな文字の原稿ならかなり読み取ってもらえますので、画像変換されている PDF ファイルの文章の読み取り等に使っています。変換後に、文章の校正が必須ですが、それでもかなり楽になります。
「エクセルで作った文章を図で貼り付けたが元」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変長い丁寧な回答に感謝します。これらを参考に検討します。この辺で一旦皆様の回答を締め切りにさせてください。なかなか難しいことはよくわかりました。皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2022/07/05 16:31

OCRで画像からテキスト化する。


一番簡単なのはGoogleドキュメント。無料です。
画像を開くだけです。

1 マイドライブにスクショ画像を入れる。
2 右クリック→アプリで開く→Googleドキュメント

以上です。
    • good
    • 0

無理



OCRアプリで多少は近いものができるかもしれませんので、出来上がったものを微調整してみましょう。

・・・

で、OCRアプリを教えろ!っていうことになるのでしょうが、
まずは自身でOCRアプリがどんなものであるかを調べたうえで、適切なアプリを使用するようにしましょう。
(有料アプリを自分は薦めますので、ここで紹介するのは気が引けるのです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!