プロが教えるわが家の防犯対策術!

EaseUSやAOMEIのバックアップソフトについて、EaseUSについてはバックグラウンドでPCの情報を収集して(中国メーカー)本国のサーバーに送信している、スパイウェアが仕込まれているなんて言う人も居ますが、調べてみたら、どうもそんな送受信は見られません。Winodws10PCにすでにインストールしています。MicrosoftだってWindows10PCの様々な情報を収集しています。Eノートンセキュリティーソフトも同じです。ソフトウェアメーカーが香港や中国だからと言ってあまりにも警鐘を鳴らす方が居ますが、最新バージョンについては何も触れていません。古いバージョンでそういうことがあったのだと思いますが、怪しい動きが無い以上両者のバックアップソフトを使っても構わないと思うのですが、ご意見をお伺いします。CCクリーナーというフリーソフトも一時期マルウェアに感染するという噂があり、深く考えていたらきりがありません

A 回答 (1件)

スパイウェアというよりもアドウェアですね。

スパイウェアに近いですが広告を表示する情報を取るくらいです。
企業で使うのはNGですが、個人ならそこまで気にしなくてもとは思います。
クリーンなのが一番ですが企業は利益を得なければいけませんので、そのあたりは仕方ないでしょう。

基本的にはストアで配信されているアプリはある程度の審査が行われていますので、
もし気になるならストアからのみ入手するようにすれば、少なくともウィルスに感染するリスクは大幅に抑えられます。
    • 1