AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

デスクトップパソコン win7 64bit
Cドライブ:BTO出荷時のSSD
Dドライブ:BTO出荷時のHDD 1TB
Eドライブ:増設したHDD 3TB


の環境で使用しています。
このDドライブが、1TBと容量が小さめなので、大きな容量のHDDに交換したい、
つまりは、Dドライブのみを何事も無かったかのように新しい容量の大きなHDDを交換したいのですが、
可能でしょうか、またどの様な方法で行えば可能でしょうか?

一番心配なのが、Cドライブの例えばmedia goみたいなソフトがあり、
Dドライブに保存している音楽等を読み込むため、
こういったことも交換後のHDDでそのまま続けたく存じます。

ちなみに、SATAケーブルを未だ購入していないため、
可能であれば、
①現在のDドライブの内容をEドライブ若しくは外付けHDDにバックアップ
②Dドライブに当たるHDDを新しいものに差し替え交換(ケーブルなどはそのまま同じ)
③バックアップしたものを戻し、そのままDドライブとして認識してもらって使用・・
出来れば一番良いのですが、これは難しいでしょうか?

他必要事項ありましたら追記致します。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

この記事が役立つかもしれません。


http://jp.easeus.com/todo-backup-resource/easy-w …
    • good
    • 2

データーをD・Eドライブに分散させ過ぎです。


4TBのHHDを購入。
*別途HDDケースも必要。
D・E・まとめて、コピー。
完了後に、D・Eを外して、コピーしたHDDを挿入。
*1TB・3TBのパーティションを作成しても良い。
起動ドライブを保護するために、Cドライブをクローン。
*Cドライブ・・起動。
*Dドライブ・・データー。
*Eドライブ・・DVDドライブ(BD/DVD)。

Dドライブの使用用容量は少ないと言う事で、Dドライブの内容を全部Eドライブにコピーして、Dドライブを取り外し、ディスクの管理でCドライブ以降のドライブレターを繰り上げに書き換えます。
*Dドライブの内容が、システムが有ればコピーができないです。

これらに、個人でを保管するような大きなデーターはお持ちでしょうか?。
おそらく、使わないデーターは削除や別途のHDDで保存するのが、PCの動作上には必要です。
    • good
    • 2

内蔵型3TB(有効2.72TB)がありながらそれを活かさず外付けへのコピーにこだわる理由がちょっとわからないです。



Dドライブがデータだけならコピーして戻した結果に問題ないですが、Usersフォルダなど強力なアクセス権を必要とする特殊なフォルダが含まれている場合はエクスプローラからのコピーではなく、XCOPYというコマンドプロンプトからの指令を送ることによって“アクセス権”ごとコピーするようにしないとあとで面倒なことになります。
    • good
    • 3

E:ドライブの 3TB に1TB 以上の空き容量がないとダメな方法ですが、D:ドライブを新しい HDD(3TB や 4TB) に置き換える方法です。

これは、質問者さんが書かれた内容を、より具体的にしたものですので、その通りで構いません。また、システムが入っていないのであれば、通常のコピーが可能です。

1. D:ドライブの 1TB の内容を、E:ドライブにフォルダを作成して、全て転送(コピー)します。下記のようなソフトウェアを使うと、転送の高速化、エラーのスキップ、ベリファイを行うことができます。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa … ← FastCopy 32/64bit 版あり。
※設定 → 一般設定 → 「完了時間予測」、「エラー時継続」、「ベリファイ」 にチェックを入れる。

2. D:ドライブの 1TB を外して、代わりの新しい HDD(3TB や 4TB) を取り付けます。

3. 新しい HDD がシステムに認識されたら、GPTモードでフォーマットして、ドライブレターを "D:" にします。もし、D:ドライブが他の HDD になってしまっていたら、そのドライブを他のアルファベットに替え、追加したものを D:ドライブに変更して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

4. E:ドライブに退避したデータを、同じように D:ドライブに転送(コピー)します。エラーなしで転送されたのであれば、E:ドライブにコピーしたD:ドライブのデータを消去します。コピーした内容は、元々 D:ドライブの内容おのもので、容量が大きくなっただけですから、今まで通りに使うことが可能です。

新しい HDD を 2TB にする場合は、GPTフォーマットでなく、MBR でフォーマットすることも可能です。データドライブの場合は、どちらでも構いません。3TB(2.2TB) 以上では GPT でのフォーマットが必須です。

外した 1TB の HDD は、SATAケーブルを購入して F:ドライブとして追加することや、USB 接続の HDD ケースを買って、外付けにすることもできます。
http://amazon.co.jp/dp/B0053VPYHK ← ¥2,308 USB3.0 のケースなら、内蔵に近い速度で転送できます。
    • good
    • 1

>出来れば一番良いのですが、これは難しいでしょうか?



この方法でも出来ないことはないですよ。
単純に時間の無駄。1TBのコピーでSATA及びUSB 3.0で、3時間~4時間程度。(全セクタの場合)
コピーを2回するのだから、6時間~8時間。
USB 2.0みたいな遅いものだと、倍以上遅い・・・

わざわざ、1度他のHDDにコピーをしないで、そのまま新しいHDDにコピーをすれば、1回ですむ。
増設したHDDを一時的に取り外して、そこに新しいHDDを搭載して、クローンソフトでクローンを作成する。
そして、シャットダウンして、古い物を取り外して、Eドライブを取り付ければよいだけです。 1回のコピーの作業ですから比較的短時間で済みます。

HDDのドライブパスなんて、あとで自由に変更出来ますので(%SYSTEMDRIVE% を除く)

※増設したHDDって記載だから、内蔵のHDDと判断しています

WD(HGST除く)、SeagateのHDDを取り付けて利用するなら、WDとSeagateからAcronis True ImageのOEM版(一部機能制限あり)をダウンロードして利用出来ます。
機能制限がありとしても、クローンの作成やバックアップなど最低限の機能はある
    • good
    • 0

SATAケーブルを購入せずに交換したい!って事でしょうか?


(そんなん数百円で買えば済む話ですし、将来的にも必要になるのでは?)

クローンHDDを作る場合、別途でケーブルが必要ですが、その時に不要なEドライブのHDDのケーブルを一旦外して、そこでクローンHDDを作りれば良いのでは?

------------------
1,
EaseUS Todo Backup をDL&インストール
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
(一番有名なクローンソフト)
2,
EドライブのHDDからケーブルを外して、そのケーブルに新HDDを繋ぐ
(HDD自体は外さなくても良くても良いし、新HDDが一時的に接続できれば良いだけ)
3,
EaseUS Todo Backupを起動して、クローンをHDD作る
CドライブHDD → 新HDD
4,
CドライブHDDごと外して、そこに新HDDを接続(CドライブのHDDと新HDDを交換するという事)
5,
EドライブのHDDを元通りに接続
6,
パソコンを起動 → 完了

これで1回のコピー時間で済むので、
質問者さんが仰る、Eドライブにバックアップをしてから、またCドライブに戻すなんていう2回分の時間は不要です・・・
バックアップ用に、Eドライブの容量も気にする必要もないし、終了後にバックアップを削除する必要も不要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
EaseUS Todo Backupでクローンする方法、一番良さそうですね!
外付けHDDとしてやるかもしれませんが・・
こちらの方法で試させて頂きます!

お礼日時:2016/10/14 21:52

移行は、


・増設したフォーマット後の新しいハードディスク(仮にFドライブ)にDドライブの内容を総てコピーしたあとでディスクの管理ツールから現Dドライブに対しドライブ文字の変更をします。(いったんわかりやすいように遠くはなれたVドライブと変更しておきます。)
・そうやって空けた文字列の“D”を新しいハードディスクに充てます。
・システムを再起動して、OSやDドライブを参照するソフトウェアの状態に異常がないかを確認します。

交換して取り外してしまえば総容量で1TBも減ってしまいますが・・・?
増設スペースに余裕が無いというのであれば交換もやむなしですけど、私だったら安定しているDドライブはそのままにしておき増設で済ませますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
Vドライブなどをせずに、
単純にDドライブを外付けHDDにバックアップし、
DドライブのHDDを差し替え、
新しいHDDに、バックアップしたものを入れるといった方法でやると、どうなるのでしょうか?
問題ありそうでしょうか?

お礼日時:2016/10/14 17:43

記されている手順を行えばできます。


ただし、HDDは購入後に取り付けても、勝手にDドライブとして認識するわけではありません。
②と③の間で、以下ページに記されていることをします。
「「ディスクの管理」画面を表示する方法」と「パーティションの作成方法」項を参考にしてください。
パーティションの作成時、「クイックフォーマット」はチェックを付けた方がいいです。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

あとは、取り換えるディスクを間違わないように、ということと、取り外したディスクの用途、特に廃棄するならデータ消去を怠らないように、ですかね。
    • good
    • 1

ケーブルが無いのに新HDを①のEドライブとすることは可能なのでしょうか。



手順は、
新HDを接続します。ケーブルか外付けのどちらでも構いません。
新HDをフォーマットします。
現Dの中身をそのまま新HDにコピーします。
現Dを外します。
新HDのドライブを”D"に変更します。

これで、新HDの”D"の中身が今まで通りに使えるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他のパソコンにDドライブをハードディスクごと移動できますか?

以前下記のスレッドで「他のパソコンにCドライブのデータをOSごと移動できますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5179752.html
という質問をさせていただいたものです。

前提条件:
現在の私のコンピュータは、CドライブにOSのみでDドライブ(Cドライブとは別の内蔵ハードディスク)に自分で作成したデータを保存しています。OSは、WindowsXP SP2。

上記のスレッドでは、コンピュータを丸ごと交換(マザーボードを含む)する場合(新たなコンピュータにもWindowsXPを使用。)、OSは再インストールが必要だ(Acronis True Image、HD革命等のバックアップソフトを使用してとったCドライブの完全バックアップを新たなコンピュータにリカバリーして使用することはお勧めできない)ということを教えていただきました。

質問:
それでは、現在のコンピュータでDドライブとして使用している内蔵ハードディスクを中のデータごと新しいコンピュータにそのままつないで使用することは可能なのでしょうか?もちろんハードディスクと新しいコンピュータのマザーボードのコネクターのタイプが一致することが条件です。

参考サイト等ありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

以前下記のスレッドで「他のパソコンにCドライブのデータをOSごと移動できますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5179752.html
という質問をさせていただいたものです。

前提条件:
現在の私のコンピュータは、CドライブにOSのみでDドライブ(Cドライブとは別の内蔵ハードディスク)に自分で作成したデータを保存しています。OSは、WindowsXP SP2。

上記のスレッドでは、コンピュータを丸ごと交換(マザーボードを含む)する場合(新たなコンピュータにもWindowsXPを使用。)、OSは再インストールが必...続きを読む

Aベストアンサー

使用可能です。
ただし、新規にインストールするOSのインストールが完了するまで、現在使用中のハードディスクは接続しないでください。
もし、OSをインストールする際にハードディスクを接続していると、使用するOSのディスクとブートするディスクがバラバラになり、色々なソフトで不具合が出てきて普段、有り得ないエラーも引き起こします。

QCドライブとDドライブを交換

CドライブとDドライブを交換しようと思っています。
というのも、先日、回転速度も容量も大きいHDDを買い、Dドライブに設置しました。

その場合、Cドライブの内容をすべてDドライブにコピーして、接続も変えればいいのでしょうか。
システムファイルなどはどうしたらいいのかという心配がありますが。
それとも再び最初からOSなどインストールしなおししなければだめなのでしょうか。
OSはXPです。

Aベストアンサー

http://www1.ark-info-sys.co.jp/
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
http://softboat.jp/
http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html
上記のホームページを尋ねて見て下さい、他にも有りますが、機能的に値段が違うようです。
一番安いのは、ソースネクストから出しているのが安いようです、(Acronisから出てるソフトから最低必要限なものを抜粋したものです。)

有れば便利です。正常な状態を丸ごとバックアップしておけば、OSが起動しない時&HDDが故障したとき&HDDの交換などなど・・・・
PCが安心して使えます。
ご参考まで。

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む

QHDDの回避不可能セクタ数が200

CrystalDiskInfoなるソフトで初めてパソコンのHDDを調べてみました。
健康状態が注意となっており、代替処理保留中のセクタ数が200で回避不可能セクタ数が200となっています。
これを0にするにはどうしたらいいでしょうか?
リカバリーしたら元に戻りますでしょうか?
パソコンは3年前に買ってデフラグは一度もした事がありません。

Aベストアンサー

まず、CrystalDiskInfo(CDI)の値の読み方が違います。
大切なのは生の値で、代替処理保留中のセクタが3個、回復不能セクタが6個あるということです。

結果から言って、HDDは機械自体が故障しています。
直すには、新しいHDDに交換するしかありません。

他の回答者はCDIの警告を出さない説明などをしていますが、それは単純に安全装置をゆるくする様な物で、全く意味がありません。

ちなみに、

代替処理保留中のセクタ……前回の読み取り時にエラーが発生したけど、次に読んだときに正常に読み出せればエラーじゃ無いけど、心配だからマークしておく。

回復不可能セクタ……何度も読んだけど、全く内容が読み取れなかった。だからここは二度と使わないようにしよう。

……と言った物です。
また、CDIの表示で、

現在値……現状の生の値をメーカー独自の計算式で割合にしたもの。状況が悪くなるにつれて、数字が小さくなる。
最悪値……過去、HDDにとって一番劣悪だった現在値が保存される
しきい値……この値を、現在値が下回ったときに、そのHDDは故障と診断される

ということです。
HDD自体は代替処理中も回復不能も現在値が満タンの200なので問題なしと報告していますが、ユーザ側としては生の値にゼロ以外の数字が出たときはHDDの交換時期であると判断すべきであると、個人的には考えています。確実にHDDに保存されたデータが破壊されていますから。

まず、CrystalDiskInfo(CDI)の値の読み方が違います。
大切なのは生の値で、代替処理保留中のセクタが3個、回復不能セクタが6個あるということです。

結果から言って、HDDは機械自体が故障しています。
直すには、新しいHDDに交換するしかありません。

他の回答者はCDIの警告を出さない説明などをしていますが、それは単純に安全装置をゆるくする様な物で、全く意味がありません。

ちなみに、

代替処理保留中のセクタ……前回の読み取り時にエラーが発生したけど、次に読んだときに正常に読み出せればエラーじ...続きを読む

QノートPC SSDに換装予定 Dドライブに付いて

ノートPC SSDに換装時 Dドライブ(データ)について


ノートPCのCドライブを、SSD化(128GB)を予定しているのですが
調べても、頭かこんがらがり良く分からないので、よろしくお願いします。

現在、富士通 NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのノートPCを使用しています。
・Cドライブ(空き領域 61.8GB/110GB)・OS(システム) アプリケーション
・Dドライブ(空き領域 284GB/571GB)・マイドキュメントやピクチャーなどのデータ


1)質問
今使っています、PCには750GBのHDDが装着してあり、CドライブとDドライブに分かれていまして、
初めに、別の外付けHDDにDドライブ内のすべてのフォルダなどを、すべてコピーして貼り付けで外付けHDDに退避させておき、
次に内蔵されていますHDD(750GB)のDドライブを、ディスクの管理→ボリュームの削除でDドライブを削除して、Cドライブだけにして
128GBのSSDに、110GBのCドライブを、クローンソフトを使いSSDに入れる。

次に元々付いています、750GBのHDDをフォーマット、
そして先に外付けHDDに退避させておいた、Dドライブ内のすべてのフォルダーなどを
コピーして、フォーマットした750GBのHDDに貼り付けるだけで、
今まで通りDドライブとして認識するのでしょうか?
リンク切れなど起こらないのでしょうか??
(SSDはパソコンに内蔵させて、750GBのHDDは外付けケースで接続する予定です。)

この順番で行うと問題ないのでしょうか?
それとも?、全然方法が違うのでしょうか??

*特にリンク切れしないかと、心配しております(-_-;)


2)質問
SSDに換装が成功した場合、以前に『バックアップと復元』で作成しておいた、
システムイメージやシステム修復ディスクを使うと、SSDに入れてありますシステムが不安定になった場合、システムイメージで戻す事は可能なのでしょうか?


すいませんが、2点教えていただけないでしょうか~
*もっと、SSDの簡単な換装方法がありましたら、教えていただきますと幸いです。

ノートPC SSDに換装時 Dドライブ(データ)について


ノートPCのCドライブを、SSD化(128GB)を予定しているのですが
調べても、頭かこんがらがり良く分からないので、よろしくお願いします。

現在、富士通 NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのノートPCを使用しています。
・Cドライブ(空き領域 61.8GB/110GB)・OS(システム) アプリケーション
・Dドライブ(空き領域 284GB/571GB)・マイドキュメントやピクチャーなどのデータ


1)質問
今使っています、PCには750GBのHDDが装着し...続きを読む

Aベストアンサー

1 理論的にはできそうですが、うまく行かないかもしれません。私がそうでした。手順どおりにやったはずなんですが、SSDが起動ドライブならなくて、結局、SSDにOSを入れなおしました。
 もともとあったHDDはCドライブの要領を極限まで削って、コピーしたはずだったのですが、うまくいかなかった。特にリンク切れを防ごうとしてディスクの管理でボリューム名を変更したりしましたが、裏目に出ました。結局、リンクはあきらめました。使うものだけリンクしなおせばいいと割り切りました。

2 バックアップを戻すことは可能だと思います。「復元」も可能です。


ただ、私の場合はCドライブにSSDを使用することにしましたが、SSDはそのものがHDDと違って突然壊れるということですので、バックアップはとらないようにしています。データだけHDDに移すことに心がけて、普段使うプログラムや重量級のプログラムだけをSSDに置いています。老婆心ながら申し上げさせていただきますと、あなたが今しようとしていることはノートパソコンの利便性を奪うことになるのではと危惧しています。ノートパソコンにいちいち外付けHDDをつけることは煩雑になります。ノートはオールインワンであるべきで、外付けをいちいち持ち歩くのは利便性を損ないます。かといって128GのSSDだけでは心もとない。NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのスペックがあればSSDに頼らずとそこそこのスピードがあると思うんですけど。

なお、SSDには最初からOSをクリンインストールしたほうが健全でいいと思います。プログラムやデータは溜まる一方ですので、大掃除するに越したことはありません。そうしてこそ本当に必要なプログラムが見えてきますしね。

1 理論的にはできそうですが、うまく行かないかもしれません。私がそうでした。手順どおりにやったはずなんですが、SSDが起動ドライブならなくて、結局、SSDにOSを入れなおしました。
 もともとあったHDDはCドライブの要領を極限まで削って、コピーしたはずだったのですが、うまくいかなかった。特にリンク切れを防ごうとしてディスクの管理でボリューム名を変更したりしましたが、裏目に出ました。結局、リンクはあきらめました。使うものだけリンクしなおせばいいと割り切りました。

2 バックアップを戻すこ...続きを読む

QHDDのキャッシュは数字が大きければ速い?

HDDの性能詳細によくキャッシュと書いてありますが、8MBと16MBとでは、どちらの方が速いのでしょうか?
というかキャッシュは何に対して速くなる要素なのでしょうか?

Aベストアンサー

理屈としてはキャッシュメモリーというものは
速くするものではありません。
遅くならないようにするものです :-D

HDDの機械的な動作に対して、電気的なメモリーやバスの動作は
瞬間的に理想値を出したり、機械的な動作を待って止まったりします。
読み込みにしろ書き込みにしろ…

そこで、その遅延可能性を、キャッシュメモリを使うことで減らすわけです。

現在では"データの先読み処理"や"順番を入れ換えた読み出し"が
HDD内で行なわれ、バス側との停滞を減らすようにもなっています。

結果的には速くなっているとも言えますが
本来、キャッシュメモリは規格上(理論上)のPC性能に近づけるためのしくみです。

厳密に言えば、多いほうが性能が向上する見込みはあります。
しかし、Quantum LP240Sがもてはやされた時代に比べれば
HDDのキャッシュメモリ容量が、決定的な性能差を生むことは無いと思います。
当時はOSのキャッシュ機構が拡張バス上の遅いメモリー使ったりしてたけど
今は、数GBのメインメモリーがディスクキャッシュに活用されたりするしね。

あと、キャッシュの多いメモリーのほうが機械的動作の負担が少なく
耐久性が上がるという説もあるけど、まゆつば。

理屈としてはキャッシュメモリーというものは
速くするものではありません。
遅くならないようにするものです :-D

HDDの機械的な動作に対して、電気的なメモリーやバスの動作は
瞬間的に理想値を出したり、機械的な動作を待って止まったりします。
読み込みにしろ書き込みにしろ…

そこで、その遅延可能性を、キャッシュメモリを使うことで減らすわけです。

現在では"データの先読み処理"や"順番を入れ換えた読み出し"が
HDD内で行なわれ、バス側との停滞を減らすようにもなっています。

結果的に...続きを読む

QWindows 7が突然、以上に遅くなる。知恵を!

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれこれ試した後放置していたらデスクトップが表示されました。しかし、異常に反応が遅いのです。どうやら、遅すぎるという点が問題のようです。

構成
九十九のデスクトップでマザーはASUS、Core i5、CドライブはSSD、別にHDDもあります。メモリは8GB、ディスクの空き容量も十分です。スペックに問題はないはずです。

心当たり
レジストリをいじりました。ワードの複数バージョンをインストールしているので、デフォルトのバージョンを指定するための裏技的なレジストリを追加しましたが間違っていたかもしれません。
コマンドプロンプトからこのレジストリを探して REG DELETEしました。が、症状は変わりませんでした。

ここ数日、電源を入れっぱなしでした。部屋は暑くありません。一応、ゲーマー向けのPCらしいですのでそれなりにタフなはずですが。

ここ数日、頻繁に家庭内LANでリモートデスクトップをしていました。

トライしたこと
まず、上記のレジストリを削除しました。再起動しても症状は変わらず。次にセーフモードで起動して、システムの復元を行いました。2日前に設定して、無事に復元ができたかに見えました。再起動するとあっという間に立ち上がりました。が、なにやらWindows標準のダイアログに復元についてのエラーのようなものがかかれていました。しかしうっかり消してしまい、どんなエラーだったか見られませんでした。ここでディスクチェックをしてみることにしました。dskchkコマンドでCドライブを指定して、再起動して起動前にチェックしてもらうことにしました。

しばらく放置してパソコンの前に帰ってきてみると、起動しているんですが、例のめちゃめちゃ遅い状態になってしまっています。

もう焦ってしまって、そのまままたシステムの復元をしようとしましたが、やっぱりセーフモードにしてから復元しようと思って復元中にキャンセルして終了したのですが、再起動のときにディスクがおかしいかも知れないというのでディスクチェックされました。で、一応セーフモードで起動できて、再びシステムの復元を試みて、復元されて再起動するときに再びセーフモードを選択しましたがまだ遅いままでした。そこから普通に再起動をしてみましたが、起動するとやはり遅いまま。

途中でセーフモードをしたのがいけないのかと思い、もう一度、セーフモードからシステムの復元をして再起動時は普通に起動させる方法を採りました。

待つことしばらく、「システムの復元が完了しました」というメッセージが出て無事に完了しました。LANケーブルをつないでカスペルスキーの定義データをアップデートするなどして見て、問題がなさそうなので再起動したら・・・・同じ症状になりました。


1.セーフモードで起動
2.システムを復元
3.通常モードで起動
4.ひたすら待つと復元完了

ここまではできるようになったと思います。ここで再起動するとまた元通りですので、手順4で何とかしなければいけません。

いまからまた1時間近くかけて上記の手順を繰り返して、こんどはカスペルスキーでスキャンしてみようと思います。

この時点で、なにかアドバイスが有ればお願いします。

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれ...続きを読む

Aベストアンサー

長いので本文ちゃんと読んでません
補足見るとDドライブに異常があってそちらにアクセス行ってから
結果として全体のパフォーマンスが落ちているように思えます

ドライブがどんな構成かわかりませんが
外せるならDドライブ外せばとりあえず早くなるんではないでしょうか

Q新HDDに旧HDDのデーター移動方法

以前にも同じ様な質問をしましたが、まだきちんと理解出来かねておりますので、噛んで含んだ様に無知で理解出来ない私にご教授下さい。

新HDDは、XP対応のSATAの500GB1機購入しました

旧HDDには、OS入りの80GBとデータ用の250GBの2機が、PCに入っています。XPサポート期間も後一年位なので、出来れば、旧HDD2機のデータを全て新HDDに移行したいと思っています。

新HDDには、OS(XP)をCD-ROMから入れ直します(入れ直す方が、PCの為に良いと聞きました)
この時に、PCから旧HDDのOS(XP)入りは、外しておきます

新HDDにOSを入れ直して、旧HDDからのデータ移動方法なんですが、旧HDD(OS入り)のデータを新HDDに移動する際に、2機のHDDにOSが、入っていますが、PCに2機繋いでPCでOS以外のHDD同士のデータ移行は、出来るのでしょうか?OSが、入っている旧HDDのOSが、作動しなければOKと聞きましたが、理解出来ていません。

ググって見てもOS丸ごとコピーとかしか出て来ませんし、旧HDDに入っているドライバ類をCDーROMに先に焼き付けるとありますが、ドライバ類の入っている場所も分かりません。

旧HDDのドライバ類をCD-ROMに焼く方法もいまいち理解出来ていません。

またPC自作の時に、グラボやマザーボードに付いていたと思われる、CD-ROMも有りません。

どうすれば、新HDDを旧HDDの様に使える様になるのか、理解出来る様にご教授宜しく御願いいたします。

以前にも同じ様な質問をしましたが、まだきちんと理解出来かねておりますので、噛んで含んだ様に無知で理解出来ない私にご教授下さい。

新HDDは、XP対応のSATAの500GB1機購入しました

旧HDDには、OS入りの80GBとデータ用の250GBの2機が、PCに入っています。XPサポート期間も後一年位なので、出来れば、旧HDD2機のデータを全て新HDDに移行したいと思っています。

新HDDには、OS(XP)をCD-ROMから入れ直します(入れ直す方が、PCの為に良いと聞きまし...続きを読む

Aベストアンサー

1)ドライバ類について
→自作PCであれば、マザーボードやグラフィックカードのメーカーと型番は判りますよね。
その型番に対応したドライバがメーカーのwebからダウンロードできます。
旧PCでそれらのドライバ等をあらかじめダウンロードしておいて、USBメモリに格納しておけば良いでしょう。
で、新PCへのOSインストール後に上記USBメモリに格納してあったドライバを順次適用すれば問題ありません。

2)データの移行について
HDDを相互接続して移行できるのは、あくまでも「データファイル」になります。
インストールしてあった各種ソフトウエア(例:OfficeやAcrobat reder等)に関してはHDD間のコピーでは正常にインストールできません。一からインストールしなおす必要があります。

それ以外のデータ(たとえばpdfファイルやOfficeのDocファイル、Xlsファイル等)に関しては、HDD間のコピーで対応できます。
面倒であれば、OSの入っている80GBのディスクのみ500GBの新ディスクと換装して、データ用の250GBに関してはそのまま使う、という手もあります。
これであれば、250GBのHDDに入っているデータは移行しなくても良くなりますから、手間が大幅に削減できます。

旧HDDにインストールしてあった各種ソフトウエアまで移行したい(そっくりそのまま環境を移行したい)場合には、新規インストールではなくHDDのクローニング(コピー)の方が簡単です。
手順に関しては下記web等が参考になるでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

以上、ご参考まで。

1)ドライバ類について
→自作PCであれば、マザーボードやグラフィックカードのメーカーと型番は判りますよね。
その型番に対応したドライバがメーカーのwebからダウンロードできます。
旧PCでそれらのドライバ等をあらかじめダウンロードしておいて、USBメモリに格納しておけば良いでしょう。
で、新PCへのOSインストール後に上記USBメモリに格納してあったドライバを順次適用すれば問題ありません。

2)データの移行について
HDDを相互接続して移行できるのは、あくまでも「データファイル」になります。
インスト...続きを読む

QHDDクローン作成、CドライブがBになり、起動無理

こんばんは。

HDDをクローンさせて、新しいHDDに交換しようと思い、Easeus Todo Backup Freeを使いました。
クローンは成功したのですが、HDDを交換しても起動しません。ブートしません。

いろいろ自分でも調べてみたのですが、たぶん新しいHDDのパーティションの文字が(C)ではなく、(B)になっているから?のではないかと思っていますが、正しいでしょうか?

以前の入っていたHDDが(C)で、新しくクローンしたHDDが(B)になっているので、システムがブートしない と考えてよいのでしょうか?

また、このとき、どうすれば起動するようになるのでしょうか?
ご返答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブ名がAやBだろうがCだろうがBootローダーがあれば関係なくBootします、Windows起動時にBootしたHDDにCが割り当てられ、CドライブのBと言う名前のHDDとなるだけです。
状態から考えて、パーテーションのみをクーロン化したのではないでしょうか?パーテーション外にあるBoot関連のファイルや設定はクーロンされませんから、当然ながらそのHDDはブート出来ません。
やり方
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html
もう一度HDDをクーロンコピーするしかありません。
HDDを自分でブートできるようにした場合、全て消してからになるので、再度クーロンしても同じだけ以上に手間がかかります。

Q2.5インチと3.5インチHDDの性能の違い

2.5インチと3.5インチHDDの性能の違いってあるんでしょうか?
もちろんメーカーやディスクの性能はそれぞれ違うと思いますが、
大きさや価格以外の大雑把な違いってありますか?
データの保存に3.5インチHDDを何台も保存している会社がありますが、
2.5インチのほうがかさ張らなくていいと思うのですが、
3,5インチのほうがいいメリットがあるんでしょうか?
データが消えにくいとか?

Aベストアンサー

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3枚、4枚入っているものもあります。というか、大容量HDDはたいてい数枚入っています。

では、次を比較してみましょう。
(1)円盤1枚で容量500GBのHDD2つ
(2)円盤2枚で容量1TBのHDD1つ
どちらが場所をとらないかというと・・・もちろん(2)です。つまり、大容量のHDDの方がかさ張らないんです。

そして、円盤が多いのは3.5インチの方です。

ただ、故障には弱いです。故障しやすいという意味ではなく、ダメージが大きいという意味です。(1)なら片方が壊れても500GBは残りますが、(2)だと一気に1TBが消えます。なので、用途に応じて使い分けるのが賢い選び方でしょう。


そしてNo.2の方がおっしゃっていた速度ですが、これも構造によるものです。物理的な話なんですが、同じ回転数でも、外側に行けば行くほどスピードは速くなりますよね?「スピードが速い=円盤の目的地まで早くたどり着ける」という事なので、外側になればなる程アクセスも速くなります。

なので、3.5インチの方が「全体的に速い」というワケではないですが、「速い場所が多い」ということです。

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング