プロが教えるわが家の防犯対策術!

Note Posocon の記録媒体の取替方についての質問です。今現在、SSD-500GB、memory-8GBのPCを利用して居す。容量不足気味な為に、1TB-HDDと交換して利用しようかと思案中ですが、一台のNote PCのSSD-500GBを取り外し、1TB-HDDに交換後に更に、元着いていたSSD-500GBを可能なものなら、装着して使えない物かと、悩んで居す。そもそも一台のnote PCにHDDとSSDを両方装着して使う事が可能なものなのでしょうか?もしも、可能であるとしたら、どの様に装着したら良いのでしょうか?過去に私は、Note PCの容量の小さいHDDを外し、二回り位大きな容量のHDDと交換してSet upしてWindows、MSOffice その他のブログを入れ直して普通に利用して来ましたが、Note PC にHDDとSDDを両方セットする経験がありません。どうか、ご存知な方々、教えて下さい。部品名も含めて。お願いします。

A 回答 (7件)

ANo.3 です。



現在使われている SSD には、先に説明してように 2.5 インチ SATA SSD と NVMe M.2 SSD の 2 種類があり、これらは物理的形状に互換性がないため、今入っているものと同じでないと換装できません。これをまず理解して下さい。どちらでも良い訳ではないのです。

次に、SSD を取り換えるにには、システムを移す必要があります。恐らく Windows 10/11 あたりだと思います。これを新しい SSD に移すには、クローンと言って丸ごとコピーする特殊なソフトを使います。これは、システム関係のファイルを含めて SSD 全体をそのまま新しい SSD にコピーします。方法は幾つかありすが、無料で移行する方法は下記になります。

MiniTool ShadowMaker Free 4.0
https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

【無料】MiniTool ShadowMakerを使ってクローンSSDを作成する方法 2
https://fukappa.work/minitool_shadowmaker/
※NVMe M.2 SSD は、UEFI 環境での使用なので 「GPT フォーマット」 が必須です。

ノートパソコンの場合は、USB3.0 インターフェースを使ってこれらの作業が必要です。※以上のような事柄を良く判らない場合は、知っている方にお願いするとか、パソコンショップに持ち込んで相談して下さい。

2.5 インチ SATA SSD 用 USB3.0 インターフェース:
http://amazon.co.jp/dp/B07BHL4NL1 ← ¥690 SATA-USB 3.0 変換ケーブル 2.5インチ SSD/HDD用 SATA USB変換アダプター

NVMe M.2 SSD 用 USB3.0 インターフェース:
http://amazon.co.jp/dp/B08WL3LQTC ← ¥2,899 Inateck M.2 NVMe SATA SSD外付けケース ハードドライブエンクロージャー、10Gbps高速データ転送、M.2 SATAおよびNVMe SSD対応(2242、2260、2280)、USB A-CおよびUSB C-Cケーブル付属、工具不要、FE2025

Crucial SSD を購入すると、無料で Acronis True Image for Crucial を使うことができます。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、Crucial のサイトからダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

M.2 PCIE インストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s …

その他に、新たに OS をクリーンインストールする方法があります。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

Windows 11 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win11_inst.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変、有り難かったです。今後又、分からない壁に打つかったら、又投稿させて頂きますので、次回のご縁もどうぞ宜しくお願い致します。永久保存版のアドバイスを頂き本当に有り難かったです。

お礼日時:2023/08/02 12:54

一般に内蔵SSDをHDDに交換すると後悔すると思いますのでお勧めしません。

内蔵SSDの規格が分かれば1TB SSDないし2TB SSDに交換するという手もありますが、内臓は500GBもあれば十分に思いますので、クラウドストレージか、外付けSSDないし外付けHDDを追加ストレージとして使う方が良いように思います。内蔵ストレージの交換には機種次第の面もあるけどそれなりの技術が要るので、質問者さんの質問の仕方から推測される技量だと結構リスクがあるように思いますので。
500GBで足りなくなるということなら結構大きなデータを扱っていると思いますので、そのデータを外部ストレージに追い出せば内蔵SSDは500GBのママでも問題なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。外付けも考えましたが、持って歩く事が多々あり、どちらも内蔵でと思い続けて居たものですから。有難うございました。

お礼日時:2023/07/31 21:11

ノートパソコンにHDDが内蔵されているときにSSDに交換することは一般に可能ですが、逆は可能とは限りません。

ノートPC用HDDは一般にSATA接続の2.5inchと規格化された接続部と大きさを持ちますが、SSDはそれより小さなM2規格などの品が多くあるためです。まあHDD内蔵でも一時期あったような1.8inchHDDとか使っていると交換できませんが、流石にそんな機種は残っていないでしょう。
そのため交換可能か質問する場合は、自分が使っている機種と型番を記入しましょう。機種と型番が分かっていれば多くの場合に交換可能か否かを回答者が確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。又、分からない事があった時は、投稿させていただきますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/07/31 21:15

できるパソコンもあれば、できないパソコンもあります。


できるパソコンでも、SSDからしかブートできないこともあります。
これらの仕様は、パソコンごとに異なります。あなたがどのようなパソコンを使っているかは、あなたにしかわかりません。よって、具体的にあなたのパソコンでできるかどうかは、あなたにしかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/07/31 21:16

ノートパソコンですね。

英語で言うと Laptop になると思います。

それは置いておいて、SSD 500GB が手狭になったのであれば、SSD 1TB に換装した方が良いのではないでしょうか? 今更高速の SSD から、超低速の HDD に移すとなると、ストレスの塊になってしまいそうです。お薦めできません。

それに、今のノートパソコンの SSD の種類は何でしょう。現在は 2.5 インチ SATA SSD(2.5 インチ SATA HDD と互換)と、基板状の NVMe M.2 SSD があります。2.5 インチ SATA SSD と NVMe M.2 SSD は互換性がないので、もし NVMe M.2 SSD だったら 2.5 インチ SATA HDD に置き換えることは不可能です。

最近の機種で最初から SSD が搭載されているものは、殆どが NVMe M.2 SSD だと思います。他に 2.5 インチ SATA HDD を別途設置できるノートパソコンもありますが、15.6 インチクラスでないと大きさ的には無理でしょう。

さて、どうすれば良いのかは、実際どのようなノートパソコンを使われているかによります。メーカーと型番は何でしょうか? それが判ればこちらで調べることは可能です。

-------------------------------------------------------------

下記は 2.5 インチ SATA SSD 1TB の一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥7,618 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

下記は NVMe M.2 SSD 1TB の一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B09KZG6PQV ← ¥7,280 キオクシア(KIOXIA) 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 国産BiCS FLASH搭載 5年保証 EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N 【国内正規代理店保証品】

下記は 2.5 インチ SATA HDD 1TB の一例で確かに一寸安いです。しかし千円くらいの差なので、SSD にした方が絶対に良いと思います!

http://amazon.co.jp/dp/B0875528NT ← ¥6,830 東芝 2.5インチ HDD 1TB 内蔵型 ノートパソコン ミニPC 向け 7mm 薄型モデル 【国内正規代理店品】 2年保証 MQ04ABF100-2YW
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今までSSDの交換経験がなかったので、やってみたいという思いもありました。

お礼日時:2023/07/31 21:17

質問を書き込んで投稿する前に、書き込んだ文章が正しく記述できているのか・用語が誰にでもわかるような正確な記述になっているのかを推敲してからボタンを押した方が良いと思います。



要は

・ノートPCで内蔵されているSSDからHDDに換装する事が出来るか
・同じノートPCでSSDとHDDを同時に装着させる事は出来るのか

って事なのかと思うのですが、質問者さんの持っているノートPCがどういうメーカーの何という機種なのかサッパリ知りませんので、具体的にどうすればよいのかという回答が不可能です。

取り敢えずは

・ノートPCが質問者さん自身で分解&組立てが可能である事
・ノートPCの内部にストレージを2つ確実に取り付ける事が可能である事

の2点が可能だと質問者さんご自身が判っているのであれば、問題無く出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。貴方は、何様なのでしょうか?私は、貴方様の様に頭が切れる方ではありませんが、確かに貴方様のおっしゃる様に。私も貴方様のおっしゃる様に、バカ丸出しかも知れませんが、貴方様の様に自分は頭が良いと言わんばかりの態度の回答を頂いたのは、初めてです。私もこのサイトを利用させて頂いてから、何度も教えを頂いてきましたが、貴方様の様な不愉快な方は初めてです。貴方様の様な方は、人にアドバイスなどできる様な人ではないと思います。二度と他の方々へのアドバイスは、おやめ下さい。大変不愉快です。貴方の様な方にアドバイスを頂かなくても、ご親切な方々は、たくさんおられます。お願い致します。直ちに他の方々へのアドバイスはおやめ下さい。誰もがそう思われると、思います。侮辱された気持ちもわからない方なんでしょうね。きっと。

お礼日時:2023/07/31 21:04

「Note Posocon」という意味不明な機種の事は無視して、要するにドライブベイが2つあれば出来るし、1つしかなければ不可能です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!