プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ご回答頂いたのですが勘違いしやすい質問でしたのでもう一度よろしくお願い致します。

ブルゾンによく付いているスナップボタンは構造が特殊ですね。
一度取り外したいのすがカットしないで抜き取る方法を教えてください。
ボタン付け部分の生地を補修してまたそのスナックボタンを付けたいでカットしてしまうのは困ります。
(5個のうちの1個なので)
「くいきり」で出来るそうですが刃が鋭いのでカットして外すという事ではないでしょうか。
「くいきり」で引っ張れば抜けるでしょうか。

A 回答 (3件)

カシメになっていますから取り外して使うのは無理な気がします、


カシメ部分を切り取ってしまっては、次に使えませんからね。

カシメ部分を広げる工夫が必要です、食いきりではだめでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 01:51

リングホックであれば、工具で真ん中をかしめてあるので、


再利用は不可能です。

リングホック
http://www.e-kajiura.co.jp/25.html

はずすには、真ん中の部分をドリルでもむしかありません。

リングホックはホームセンター等で売ってます。
但し、かしめる為の工具が必要です。
最近ブルゾンのリングホックが壊れたので交換しました。
ただ、表側が銀色になってしまっていますが・・・

添付画像のものは、鞄に使った15mmサイズですが、
ブルゾンであれば一回り小さい物の方が良いです。

小さいスナップボタンであれば、回りがかしめてある場合もあります。
「スナップボタンは構造が特殊ですが、再利用」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 01:53

カシメ式で止まっているということですよね。


まず、流用可能なスナップのパーツを探して、流用できる部品だけを壊すように考えるといいのでは。
http://slowboat.info/hpgen/HPB/entries/12.html
http://www.leathercraft.jp/goods/metal/peges/60/ …
くるみボタン製造↓
http://www.itokinzoku.co.jp/kurumi_botton.html

検索語句: ジャンパーホック バネホック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!