性格いい人が優勝

こんにちわ!皆さんのお知恵をお貸し下さい。趣味でオートバイを改造しているのですが、他車種スクーターのリヤホイールを取り付けたいのですが、ドライブシャフトのスプラインが合いません。このような事を経験された方、見本シャフトに合わせてスプライン加工出来る会社を御存知であれば御紹介していただければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 今晩は。

そういう事情なら仕方がありませんね。
 ここにはたまに面白半分でいい加減なことを言う回答者もいますが、大部分の人はまじめに参加しています。自分の質問への回答にきちんと対応する心掛けを忘れずにいてください。決して悪いことはないと思います。

 さて、回答の続きです。私が知っているところは城南キーという会社です。
http://www.jonan-key.co.jp/form/index.html
このサイトの中に問い合わせのフォームが在ります。加工をやってもらう立場ですから、支払いは見積もり後現金で前払い、納期は1ヵ月ほど、など、とにかく先方が有利なような条件を出してください。
 それでも個人からは受けないと言われたならば、このページ
http://www.jonan-key.co.jp/sample/index.html
に在る加工一覧の上段右端の「フランジ」をやっているところからの紹介だと言ってみてください(困ったことにこの質問サイトでは個人を特定できるような情報を載せることは禁止されています。そのためこれ以上書けません)。このフランジが、「大同のカップリング用ハブ」ですね?と言えば話の通りが良くなる可能性があります(それにしても自分がやっている物の写真がこんなところにあるとは今まで気が付きませんでした。大同というのは大手製鉄メーカー大同特殊鋼の関連子会社の略称です。正しくは大同○○工業なのですが、はっきり書くとやはり回答が削除される可能性があるのでここまでにしておきます)。

 依頼するに際しては、先ず図面や寸法に付いて相談。
 その後は少なくともシャフトを必要な寸法に削るところまでは済ませて、送付。という段取りになるでしょう。こちらは旋盤屋の仕事ですから、それなら見つけられるのではないかと思います。どうでしょうか。
 ドライブシャフトなんていうと、SC(炭素鋼)材ではなく、もう少し高級なSCM(クロムモリブデン鋼)材でも使っているかもしれませんが、その辺は多分旋盤屋のほうが詳しいでしょう(私はフライス盤専業)。
 差し当たり書けるのはこの程度まででしょうか。いずれにせよここの規約に縛られてこれ以上書けることもなさそうです。あとはとにかくやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!アドバイス、業者の紹介ありがとうございます。おかげさまで光が射してきました。早速見積もりをお願いしてみます。

お礼日時:2007/07/25 23:06

 こんにちは。


 きちんとその道で仕事をしていて、それなりに対応してくれると思われるところを知っています(当方の取引先が同じ大田区のそこに依頼している。ウェブにも自社ページがあり、現物合わせの加工依頼にも応じるとあります)。が、これまで全くなんの返事も無く、紹介するだけの甲斐が無さそうなので止めにします。

 一つだけ言っておきます。図面なしで、現物から採寸するところから始めると、相当に高くなります。同業が多い旋盤やフライス盤辺りならまだしも、歯切り屋はそれほど多くないですから、飛び込みの単品では単価も言い値になるでしょう。
 まぁ、小径シャフトのスプライン加工だけで3万も取られることはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!PCが故障して復旧に時間がかかり連絡が遅れてしまいました。皆さんの御好意に対して誠実さが足りませんでした。
簡単に業者を探せると思っていたのですが、業者に全て断られました。とても諦め切れません。藁にもすがる気持ちです。もし宜しければ、業者を御紹介戴けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/22 21:23

ビッグスクーターホイールのスプラインは高い精度が要求されます。

おそらくそこらの町工場やショップでは加工できないと思います。(だからアフターパーツもほとんど無い)
スプラインが合わないものは諦めたほうが賢明です。
諦め切れなければ歯車を作っている工場や金属加工業者に聞いてみてはいかがでしょう。(おそらく断られると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!連絡が遅れて大変申し訳ありません。PCが壊れてしまい復旧に時間がかかってしましました。アドバイスありがとうございます。確かに何社か?見積もり依頼をしたのですが、全て出来ないとの回答でした。諦めきれないのでもう少し時間をかけて探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!