プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅回りの塀がぶつけられたので、知人を介して工務店に依頼(修理代金は加害者が支払ってくれる)、かなりの見積もりでした。しょぼいこの事故の修理ですが、①依頼工務店→②〇〇エクステリア屋→③実修理業者の方が来ました。工期は1日で終了、¥30万、①②③で¥10万ずつか?と推測・・工務店に依頼の仕事は信用と後のトラブルに対応と可能と信じていますが、こんな小さな仕事で中抜けされるなら、今後はどういう所に依頼したらよいでしょうか・・・合い見積もりと言っても知人紹介では難しいです。
追記:今回は事故で加害者が全額支払いに応じてくれましたが、私加入の損保見積もりでは¥15万程度と言われました(加害者は保険加入無く全額自腹)、つくづく賠償責任保険は加入しておくべきと感じました。

A 回答 (4件)

貴方が自腹で支払うのではなく、本来なら(保険に入ってれば)加害者の保険会社が対応(支払い)するので値引き何って一切しないし、通常より割高に見積りをするのは普通です。




>私加入の損保見積もりでは¥15万程度と言われました

15万×1.25が作業した業者の取り分

中間業者と工務店の取り分がそれぞれ0.25だとしたら
15万×1.25×1.25×1.25≒30万

ざっくり計算は合いますね。
    • good
    • 0

保険工事見積だしてあげる事があります。


保険会社の調査会社のが高い場合があります。

小さな工事でも道路隣接してる場合
見積、現場調査で諸費用5万位消えます。
監督、監視を置くと+5~8万です。
何もしなくて見てるだけで10~13万の費用が飛びます。
安全にかつミスが無いように工事をす事
    • good
    • 0

>こんな小さな仕事で中抜けされるなら、今後はどういう所に依頼したらよいでしょうか


>①②③で¥10万ずつか?

そんなには乗っていないよ。
    • good
    • 0

>¥30万、①②③で¥10万ずつか?と推測…



地元でそれなりの実績がある工務店なら、そんなボッタクリはしないでしょう。
良識ある業者なら中間マージンは 10%、少々欲深い業者でも 20%までです。
新聞折り込みやネット広告で客探ししているような業者だと、本当ボッタクリと思われることもありますけど。

最大限の 20% ずつ 2段階と見ても、208,000円ほどですね。
実質 10万と言うことはないでしょう。

>私加入の損保見積もりでは¥15万程度と言われました…

それは、損保の営業マンが思い込みで言っているだけじゃないのですか。
損保会社がどこかの業者から取った見積額なのですか。

いずれにしても、ご質問文に
・どんな塀
・どのくらいの破損
・施工時と同等品が入手可能か
などのことが一言も書かれていないので軽々なことは言えませんが、素人さんがちょっとの修理と思っても、すぐに 20万、30万になることは充分あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返信ありがとうございます、この事故、結局相手方、全額補填(支払い済み)との事で、私も積極的に「安くしてくれ」など一切言いませんでした(貴殿の言われる通り、どの様な状況かと言わないのも消極的だからです)私としては今後自己支払い(リフォーム等)ならどうなるかと思い質問させてもらいました。

お礼日時:2022/10/28 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!