dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日6年間住んだアパートを退去しました。
喫煙があったのでクロスの張り替えは承知の上だったのですが、張り替え費用が相場より高くないでしょうか?その他についてもあまりにも高いと思ったので、妥当でない箇所があれば教えていただきたいです。

「アパート退去費用」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 潰れて見えないとの回答をいただきましたので、テキストで書かせていただきます。


    金額¥176,00033 の内↓
    貸主負担分 ¥52,800
    借主負担分¥123,200(税込)

    見積内容 原状回復工事

    クロス張替工事(材工)
    天井・壁面クロス 最産クロス使用
    60m 単価 ¥1,350 総額 ¥81,000
    【70%負担¥56,700】
    発生材処分費 ¥4,000
    【70%負担 ¥2,800】
    高所足場租立費 ¥8,000
    【70%負担 ¥5,600】
    エアコン高圧洗浄
    【 ¥10,000】
    水廻り建具 収納 備品 床 換気扇(ロスナイ)清掃 (汚れがひどいためとの記載)
    【 ¥35,000】
    諸経費 ¥8,000
    【 ¥1,900】

      補足日時:2023/11/03 13:12
  • 敷金も払っています。敷金は請求額の半分ほどですので6万ほどの請求が来ています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 18:20

A 回答 (5件)

クロス単価については特に安くはないものの、逆に不合理に高いとまでは言えませんね。



タバコの喫煙による汚れは民法第400条の「善良なる管理者の注意義務」に違反していると言えます。要は「借り物なんだから自分のもの以上に気を付けて扱わないとダメだよ」ということ。一般的にタバコのヤニ汚れは「自然損耗・経年劣化」になりません。

(民法第400条)
債権の目的が特定物の引渡しであるときは、債務者は、その引渡しをするまで、契約その他の債権の発生原因及び取引上の社会通念に照らして定まる善良な管理者の注意をもって、その物を保存しなければならない。


#3の方の回答にあるリンク先にも「まとめ」の部分に次の通り書かれていますね。

・喫煙等によりクロス等がヤニで変色したり臭いが付着している場合は、通常損耗とは考えず借主の負担である。
・請求できる現状回復金額は、居住年数による減価償却によって変化する
・ヤニや汚れの付着部分だけでなく部屋全体のクロス張替費用を借主が負担することが多い

今回はクロス関係については借主7割負担、建具等のクリーニング(恐らくヤニ落とし)で35000円他などであれば妥当なところだと思いますよ。
    • good
    • 0

敷金は払ってはいなかったの?


大体は敷金の範囲内ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

借り主負担分だけだとしても高いかと思いました。


6年間住んでたのなら価値はほとんど無くなるはず。
これは、不動産屋に理由を言って弁護士に相談しますので、見積書ではなく請求書を発行してください。と伝えてみてください。
https://theredocs.com/pm/cancel/heavysmoker_rest …

国のガイドラインは、それ自体は法的効力はありませんが、ガイドラインの内容は過去の裁判事例をもとに作られたものです。つまり、もし今回も法的処置をした場合、その判決がどうなるかはガイドラインがとても強い参考になります。
3年未満の場合ならともかく6年間住んでてこの見積もりを出してくるということは、完全に舐められてると思います。そもそも、どの項目が誰負担なのかわかりませんし。上の貸主と借主の分け方もおそらく項目ごとというよりも貸主が出せる金額ありきで作ってるようにも見えますので。
    • good
    • 3

こちらは参考になりますか。


https://x.com/FPkinmui/status/171982219228284522 …

なお、添付画像は細かい所が潰れてよく見えませんでした。
    • good
    • 1

個別の状況はわかりかねるので、国土交通省の開示している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」へのリンクを紹介します。


この文書内容と見積もりに乖離があれば、この文書を根拠として交渉してください。たいていの場合、相手が折れます。なにしろ国のガイドラインに従っていないというのは処分対象になりますから。
こういったガイドラインの存在を知らない人に対して好き放題な見積もりを出す業者もいます(この案件がどうかは知りませんが)。ご注意ください。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A