プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間住んでいた8畳1ルームの賃貸アパートを4月末に退去するのですが、退去費用がとても不安です。壁紙に小指の爪くらいの剥がれ2つと10センチくらいの縦長のキズ? のようなもの、クッションフロアの黒ずみ30センチ×30センチが2つと小さいへこみ、幅10センチ長さ1メートルくらいの床材?床の端部分の木材?のペンキ(おそらく)のハゲが気になるのが3本あります。壁紙は入居時には張り替えて貰っていなかったはずで、クッションフロアの黒ずみは頑張れば落とせそう、床材のハゲは入居時どうだったか明確に覚えていないのですが、ざっと退去費用はいくら位になりそうでしょうか?20万円までであれば保証が効くのですがこれで収まりそうでしょうか?

A 回答 (2件)

通常は「敷金」の範囲内で対処されることが普通です。

• 0

正しく請求する大家であれば納まるでしょう。

10万円も掛からないはず。

壁紙は全面張り替えたとしても、毀損部分だけが支払い対象ですし、通常使用でつく凹みなら請求の対象外になります。
国交省のホームページに原状回復のガイドラインがありますから、事前に目を通しておくと良いかも知れません。
壁紙の小指の爪くらいの剥がれなら、壁紙専用の補修テープを使えばごまかし可能な場合もありますけどね。
    • 0