プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、タマホームで一戸建てを建設中なんですが、残土処理費用で550000円かかりました。トラック11台分のガラが含まれる残土の処分で、m3の単価20000円でした。高すぎないでしょうか?

ちなみに土地は34坪、家は29坪です。

A 回答 (4件)

No.3です。



1台にすると、55,000円
   ↓
訂正     50,000円

業者も
廃棄物処理場に1袋に対し、
1,000円以上は支払わなくてはいけないので、
(運び込む処理場により、1袋処分費の価格は違うと思います)

ガラ1袋×〇袋×約1500円(だとして?)
人件費
車代にガソリン代
を計算すると、

高いと思いますが、相場かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/02 20:50

11台分で550000円ですか…。



1台にすると、55,000円ならば、
高いと思いますが、
人件費に、重機や車、ガソリン代、
ガラ1袋に対し、処分場に支払うお金も掛かりますから、
それくらい、掛かるかもしれません。

ちなみに、私は以前、リフォーム業者に、
寸法1m×1mの庭石2つを処分したいと
処分料を聞いた事がありますが、1つだけでも10万から15万。
2つで30万ほどかかると聞き、その業者に頼みませんでした。
ネット検索して、
近所の造園業に連絡したところ、税込み12,000円で済みました。


おそらく、
タマホームが、下請け業者に処分を頼み、
その下請け業者が処分したので、
下請け業者へのお金と、
更に、タマホームへの仲介手数料なども加わり、
そのような料金になったのかもしれません。

人件費をかけず、
自分で廃棄物処理場に持参するのも一苦労だと思うし、
まさか、庭先に山にして、残土を積んでおくわけにも行かないと思うので、

綺麗に片付けてくれた手間賃だと思い、
仕方の無い事だと、もう過ぎた事なら諦めるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分であれこれするのも面倒なので、諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/02 20:51

純粋な残土処理費用としてならかなり高いです。


ただし運搬費用、掘削整地費用などが含まれていれば相場かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/02 20:54

ガラが含まれる残土は高くなるみたいですね。


相場みたいですけど、最初におよその見積金額を言ってほしいですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!