プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の浴槽のドア交換の見積もり書一週間もかかるんですか?

#お風呂の浴槽のドア交換の見積もり書

A 回答 (6件)

利用者:浴室のドア交換を依頼

↓
管理会社:工務店に交換工事の見積依頼
 ↓
工務店:建材卸売業者に部材の見積依頼
 ↓
建材卸業者:部材の見積書を作成し回答
 ↓
工務店:部材費と工事費を積算して見積書を作成し回答
 ↓
管理会社:利用者に見積回答

浴室ドアは既製の汎用品ではないので、各業者で仕様や在庫を確認したり見積依頼書・回答書を作成する手間と日数がかかります。
1か所で1日かかったとしても、土日・祝日・夏休みなどを挟む場合は1週間くらいかかることはあり得るでしょう。個人企業で人手が足りなかったりするとさらに…。

管理会社が不動産仲介業者などではなく、その家を建てた工務店で資材の在庫を豊富に持っているような場合は、もっと早い回答を得られると思います。
業者によるとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

初めての事だったので分からない事ばっかり
で真魚さんの分かりやすい説明のおかげで
なるほどと思いました。ありがとうございます。

でも、本当に見積もり書を送付してくれるのか
が不安で、電話もすると言っていたので、かか
ってくるのかも不安でそわそわしてます。

ユニットバスなら簡単に

ドアーは外れます
なんなら注文だけして自分で
交換しても良い位です
ユニットバスではないら
更に簡単、既製品で済むから!
もしお年寄りなら考えて見よう
時間はたっぷりあるからね?
ボケない為にもよろしく!
    • 0
この回答へのお礼

お風呂はユニットバスではないです。
賃貸なのでもしもなにかあったらいけないので
管理会社の人に説明をしドアの交換をしたいと
お伝えをしたらその日に業者を依頼してくれて
その業者と日程を決めてその日に業者がきてくれ
て寸法を測ってくださって帰る際に見積もりを出す
のに1週間はかかると言われでき次第送らせて頂きますと言われ帰られました。たのでその時に見積もり出すのに1週間もかかるのかと疑問に思ったので。後お年寄りではないです。まだ20代後半ですね笑

「ドア付きの浴槽(風呂桶)」なんて、日本中探しても質問者サマの家の風呂場しかないだろうから・・・

”浴室”のドアだとしても・・・質問者サマは「風呂のドア」は1つしかなくて、お店に行けばすぐに手に入るものと思っているんだろうけど、実際には、たくさんの建材メーカーが幾つもの浴室ドアを作っているし、注文住宅だったら特注のドアになっているコトも普通にあり得る。
また、開き方だけでも「開き戸」、「引き戸」、「折れ戸」があるし、ドアのサイズ、ドア枠の材質や色など様々な仕様がある。
また、管理会社が介在する物件なら、「ドアの仕様」が決まっていて「既製品はつかっちゃいけない」とこもあり得る。

それらの仕様を確認して、在庫の有無などを建材のメーカーや卸などに聞くだけでも数日の期間を要しても不思議じゃない。

あと・・・この時期、建材メーカー・卸も夏休みが明けたばっかりなんで、休みに入る前の注文の処理を優先している頃合い。
それだけでも1日2日のロスが入っても不思議じゃないんだな と。
    • 0

浴槽にドアが付いてるなんて特注品だからでは?

普通付いてないですから
    • 0

管理会社だったらさらにワンクッションありますよね。

それに、すぐ工務店にといあわせてくれるかどうかもわかりませんし。

実際には管理会社が工務店に連絡して、工務店が現場にこないと正確な見積もりはだせないでしょう。とりあえず管理会社に督促してみましょう。

その時には「いつ」「どこの工務店」に連絡しているのか、連絡しているとすれば、「現場をみるのはいつか」まで強くいいましょう。
    • 0

そもそも誰に見積依頼をしたのですか。

肝心なことを抜かしては、的を射た回答は付きません。

浴室ドアを何種類も常備していて、職人も待機させている業者に直接依頼したのなら、翌日に見積書を持ってくることもあるでしょう。

仲介業者に依頼したのなら、交換商品はいつ入荷するかと、職人はいつ頃手配できるかなどは調べないと見積書は出せません。
1 週間ならまだ早いほう、良心的なほうで、もっともっと遅くなる業者もあります。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社の方に電話をして業者を手配してもらったので分かりません。