プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク知識ぺーぺです。

vt250fc mc08をダブルディスク化か片側ブレーキ化にしたいのですが、、、。

フロントフォーク(35π)&ホイール&タイヤは
できればvtの物を使用したいのですが、
何か策はありますか?また、流用できる部品等を教えていただきたいです。

・フロントフォーク
➡️vt250fc mc08
・ブレーキ
➡️
・ディスク
➡️
・マスタ
➡️
・ホイール&タイヤ
➡️vt250fc mc08

A 回答 (3件)

インボードディスク用のキャリパーボスしか付いていないフォークと、ハブ側面にローターを装着する余地がないホイールは、まず流用出来ないと見るべきです。

もしどうしても流用するなら、相当の機械加工が必要になると思われます。

確証はありませんが・・・もっとも簡単そうなのは、MC08後期型の『インテグラ』のWディスクの移植でしょう。
 MC08後期型は、新型エンジンを搭載する為だけに準備されたモデルで、前期型との差別化を図る為に角パイプフレームとなりましたが、同時にコストダウンを図る為に前期型の足回りが流用されています。
 っとすると、後期型のステアリングヘッド回りの寸法は前期型と同じと考えられ、すると後期型の派生車型(インテグラ)のフロントも装着可能ではないか?と。
 ブレーキ回りの構造上、フォークピッチは違うはずですが、トリプルツリーからホイールまで前回りをゴッソリ移植すれば済むような気がします。

これは意外に簡単に出来そうだ、っと思い検索してみると・・・やってるヒト、いました↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/457636/car/ …
・・・このヒトにどこまで部品交換が必要だったのか、質問してみては?

ところで全くの余談ですが。

>フロントフォーク(35π)

丸の直径はπ(パイ)ではなくΦ(ファイ)です。Φをパイと呼ぶ言い方も(日本では)間違いではありませんが、PCでは変換されません。πだと円周率=3.14159になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と勉強になります!

VTシリーズならかなり流用が効きます。

08なら15のパーツはかなり付きます。
フロント回りも共通部品が多いので、フォークとホイール、ブレーキ関係のパーツを全て15で揃えれば、08にもほとんどポン付けできるはずです。
VT250FEとVTZですね。
もう少し後期、スパーダ、ゼルビス、VTRなどはそれぞれフレームも違ってくるので共通部品が減ってきます。
ただ、それなりに整備知識がないと、ブレーキ回りの移植など難しい部分も出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と勉強になります!

お金さえかければできないことはないとは言われますが、

この改造仕様ばかりは天地がひっくり返ったって不可能でしょうね。
    • 0