プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械式のブレーキキャリパーについて
ブレーキを数回使うだけでブレーキが効かなくなってしまい困っています
原因を探しているのですがブレーキパットは交換してまだ新しいものでワイヤーは引っ張っている状態で固定しています
画像のリアキャリパーは中央のネジに六角レンチが差し込めるようになっていてそれを右に回すとパットがディスク側に押し出されるので回すほど効きが強くなります
ところが冒頭に書いたように数回使用するだけで効きが弱まってしまうのでどうやら調整するネジがディスクと一緒に周っているようです
とりあえずネジが回りにくくするためにロックタイト243をネジに塗って締めた所なんですが原因や対処法で他に考えられることはありますか?
パットを交換するまでこんな事なかったのにパットの交換をしてから調子がおかしくなってしまぃした
物は電動キックボードなのですがたぶん自転車に近い作りだと思います

「機械式のブレーキキャリパーについて ブレ」の質問画像

A 回答 (2件)

まぁ〜、気に入らないとこがいっぱいありますよね。



ワイヤーがズレたのと違うの?
張りが足らんのと違う。
ブレーキレバーは、余裕あるの?
止めてる状態ならバシッと効くの?

バットの交換でロックタイトつけたネジ外す必要あったの?

わたしは、ワイヤーがどこかに引っかかってて、その引っ掛かりが取れただけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仮説は見事に的中していて緩みにくくなったネジのおかげでブレーキの調子が復活しました!
このネジは日頃の調整で回すため外さなくても締まりが弱くなるので定期的に接着剤を使用するのが正しいみたい

お礼日時:2022/07/03 13:00

部品を交換して調子が悪くなったら、元に戻すのが基本です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!