dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Clarisのブレーキシューを105のブレーキシューに交換しただけでブレーキの効きはよくなりますか?

A 回答 (3件)

ブレーキシュー自体には専用のものはありません、高額のブレーキシューはそれなりに制動力が良いと思います。



クラリスのブレーキに高額のブレーキシューを装着したからといって制動が良くなるかと言うとそうとは限りません。

クラリスのブレーキは20Km/h程度のスピードを制御出来ればいい程度の設計で、ブレーキを掛けた時の本体の歪みが大きく、良いブレーキシューを装着しても「猫に小判」無駄になるだけの様です。

105のブレーキで30Km/h以上の制動に適する様になります、クラリスと比べると歪みが少なく、高額のブレーキシューを装着しても無駄にはならず、効きが良くなる様です。

なのでブレーキの効きを良くしたいのであれば、ブレーキ本体を105に交換するしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/02/09 08:40

キャリパー自体の剛性が弱いので 強い摩擦を出す様な上位機種のシューに替えても


キャリパーが強く撓んでるだけ 少し効きはUPするでしょうが あまり良くありません

105のキャリパーASSY 中古で程度が良い物を買って交換した方が良いでしょう。
新品で買っても いくらもしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/12 07:17

かなり変わりますよ。


ただ、ブレーキのシューの交換はできないかな。
舟ごと替えなければなりません。
105の舟に替えると、シューだけの交換が可能になります。
https://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-BR-R7000-4325. …

105の舟も安くなりました。Clarisのブレーキシューと価格もさほど変わらないので、105のブレーキシューを入れるべきです。
舟は、違いますがシューは、DURA-ACEと共通ですからね。

効くがよくなるというより、滑らかになると思います。そして、じわっとしっかり効くような感じがしますよ。
あまり効きすぎるブレーキは、かけすぎると後輪が浮いて怖いですよ。
シマノのブレーキシューが、総合的に一番かな。カンパのブレーキシューもいいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/09 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!