プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

先日、自分が乗っているロードのホイールを外して再度装着したら、後輪のみブレーキをかけて止まる寸前に、キーッという音がするようになってしまいました。

ブレーキシューの角度が変わってしまったのかとか、いろいろ考えていますが、いまだ解決できていません。

考えられる原因と対処法を、ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何時の年代のどのグレードのブレーキを使用されていますか?

最近の7800系の流れをくむブレーキや、カンパのブレーキで無い限り(大概のブレーキがそうです)、そうそうブレーキの角度は変わりません。でも取り付けが悪ければ、ずれてしまうかもしれません。その時はリムに沿うようにセッティングし直してください。

しかし、一番大きい可能性はホイールを外したときにリム部に何か汚れが付着してしまったことです。パーツクリーナーを使い、パッドの接触する部分を磨きましょう。パッドは中性洗剤で洗いましょう。またなにか、金属でも刺さっているかもしれません。よく注意して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

当方が乗っているのは、2003年式のFELT F95です。shimanoのsoraが搭載されているモデルですが、これでブレーキがどのグレードかわかりますでしょうか。(ご回答にある「大概のブレーキ」に該当すると思います。)

シューとリム部に汚れが付着していないか、点検してみます。
ありがとうございました。

後車輪は適切に装着できていますか?

きちっと両側のエンドに入っているでしょうか?
センターがずれて装着されていませんか?

また、シマノのブレーキの場合、カンパニョーロに比較してブレーキシューの当たり調整の範囲が狭く、更に車輪に対してブレーキアームのシュー取付面の平行度が高くない為に、発生する場合があります。
これはトップグレードのデュラエースで有ってもその大小の度合いは違いますが、同じことです。
パーツグレードがソラということですので、かなり廉価版のものですので、ありえることでしょう。

専門的な技術を持ったショップで、調整してもらうことをお勧めいたします。
ただ、日本国内の殆どのショップで、スキルやテクニックが必要充分にあるところは、数えるほどしかありませんので、その見極めや選択は容易ではないでしょう。
直接シマノに問い合わせをされるのが良いかもしれません。(わりと親切です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に対するお礼が遅くなりまして申し訳ございません。
度重なるご回答、感謝いたします。
鳴きについては、色々といじくっているうちに、何とか直すことができました。
ありがとうございました。

こんばんわ

一般的に故障していないブレーキのブレーキ鳴きの原因を特定するのは非常に困難です。

ほとんどの場合は分解掃除することで直ります。
ディスクブレーキの場合はブレーキパッドとピストンの間にあるシムを交換すると直ることが多いようです。
ドラムブレーキの場合はドラム内側をきれいに掃除してシューが滑らかに動くようにします。

特定の原因があるとしたらドラムブレーキの場合シューがわずかに左右にがたがあることが原因となることがありますが組みなおしてからということなのでそうではないと思います。

手っ取り早いのはシューを新品に交換すればほとんどの場合直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

新品に交換する前に、一度異物が挟まっていないか確かめてみることにします。