アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルパンのネジ山潰れました。そこでタップボルトを買おうと思っているのですが、サイズは元々入っていたボルトと同じで大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

駄目に決まってるでしょ?



一回り大きくしないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは今のオイルボルトが今M12p1.5なんですけどタップボルトはM14p1.5を買わないといけないですよね?

お礼日時:2018/12/09 18:45

同じサイズでいいと思いますけどね。



https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …

アマゾンサイトで質問してみたら?

元が12Mなのに14Mは入らないと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/09 19:28

元々のサイズが M12P1.5 ですね それでしたらタップボルトも M12P1.5(を修正する)用が必要です。


・・・アマゾンとか見るとなかなか売ってないですね M12P1.25とかM14P1.5とか微妙に違う・・・・

サンケンで一つあります。
http://shop.sanken-co.jp/shopdetail/000000001564 …

もしくはストレートのタップセット M12P1.5→M13P1.5 に切り直す とかかな?
http://www.straight.co.jp/item/18-705/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/09 19:28

ねじ山が潰れて今まで使ってたボルトをねじ込んでも何時までも回り続けて締め切らないからオイルが漏れるのですよね?



それだったら今までのボルトと同じサイズのタップやタップボルトでは駄目なんですよ

一回り大きなサイズにしないと意味がないです

それとタップボルトの使いまわしはオイル交換ごとにねじ山が減りますよ

ボルトを斜めにねじ込んでねじ山を駄目にしたのならタップでの修正で十分です
    • good
    • 0

他の回答者は皆タップと言っているけれどそれは素人考えで耐久性や正確性を考えると絶対に


ヘリサート。
タップ切ってもオイル漏れは完治しないですよ。オイルパンを交換するのが1番なんだけどまぁ
素人には無理だから「ヘリサート」のセットを購入して説明書を熟読してヘリサートを入れましょう。
因みにドレーンコックは新品に交換する事。
説明書をきちんと読んでやればそれ程難しく無いからこちらの方法でやった方が絶対に安全。

参考URL:https://www.monotaro.com/k/store/%83w%83%8A%83T% …
参考URL:http://jut.homeip.net/kata/recoil/recoil.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!