プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工具の素人が車のスライドドアのヒンジ裏のボルトを外そうと奮闘しています。
狭い上に地面に向いていて力が入らずなかなか外れず家にあったアルミ製?ボックスレンチは潰れて丸めてしまいました。ボルトの方の頭もちょっと舐めた。

もう絶対舐められない。新しいレンチを買おう、六角形でボルトの穴を全部囲うやつを買おうと思うのですが
質問
ヘックスめがねレンチとL型ボックスレンチはどっちがガッチリボルトにハマって舐められにくいんでしょうか?
ぐぐるとヘックスめがねレンチのほうがL型ボックスレンチよりかなり高価です。
この価格差はなぜ?

知ってる方ご意見聞かせて下さい!

「どっちが舐められないの ヘックスめがねレ」の質問画像

A 回答 (3件)

ボックスレンチで舐めてしまうのは珍しい事です。


ボックスレンチのアルミ製はきっとアルミ合金か何かだと思います。もし、純アルミであれば柔らかすぎて工具としては使い物になりませんからね。

想像ですが、ボルトとレンチのサイズが合っていなかったのでは無いでしょうか?

メガネレンチの方がボックスレンチより舐めにくいです。
理由は力を加えたときに、ボルトと一直線上に力を加えられるからです。
L型は角度がズレて舐めてしまう可能性があります。
工具を使い慣れていれば問題ありませんが。

工具の価格差はメーカーによるからでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、きっとアルミ合金です。軽く生暖かく変な質感でした。
なるほど!潰したくないボルトの頭に一直線に作用する!
No.1の方がオフセット(作用点と持つとこが段違いに曲がってるやつですよね)だと舐めやすいと言われましたがこれもそういうことなのですね。

お礼日時:2022/06/29 00:31

目的が、ドア交換なら、プロにお任せするのが無難。

基本が違うような気がしないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年には買い替える予定の10年以上乗ったボロボロの車で下取りも付きません。趣味です。練習台なのです。
ちなみにドア交換ではなくスライドドアワイヤーが切れたので部品交換です。
まさかドアヒンジから部品を外すのにこんなに手間取るとは思いませんで。しかしもうあとには引けません。

お礼日時:2022/06/29 00:48

メガネです。


写真のはちょっと特殊なタイプですが、オフセットされていないので回転させる力がストレートに掛かります。
オフセットされていると、回転方向への力がボルトの頭に斜めに掛かりますからなめやすいのです。
ただ、アルミの工具というのは無いでしょう。
よほど弱いボルトならいいですが、アルミは強度が低いので工具には向きません。写真はクロムメッキなだけでアルミには見えませんけどね。

一旦なめてしまうと、メガネでも厳しいかもしれません。
少し大きめのバイスグリップでも用意した方が・・
なお、ドアヒンジには専用の横へ曲がったレンチがあります。スライドドアなら不要かもしれませんが、普通のドアの場合は必須と言って良い工具です。(メガネなどではうまくいかない)
webか自動車部品商などを当たって下さい。(間違ってもアマゾンの怪しい中華工具は買わないように)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力のかかり方の話、非常に参考になりました。言われてみれば確かになのに自分じゃ想像できてませんでした。ありがとうございます!
アルミ工具はきっとNo2の方のおっしゃる通りアルミ合金なのでしょう…やけに軽くて生暖かい質感、他で見たことありません。昭和の遺物です。
買い物気をつけます!

お礼日時:2022/06/29 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!