アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前↓こちらで質問させていただきました者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909134.html

障子の下半分がガラスになっていて、それをアクリル板に交換しようと考えております。
ガラスを木枠ごと障子から外すことはできたのですが、その木枠が四隅とも釘で固定されており、釘の頭が1cm程奥に入り込んでしまっていて抜けません。
ペンチで木枠を引っ張ったのですが、限界がありそうです。
(釘が余計に木枠に食い込んでしまったような…(-_-;)
できればガラスは割りたくはないです。

この木枠を外す、よいアイディアはないでしょうか。
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

redowlさんの答えで正解なんですが、


はずし方の追加説明です、
テーブルなどの上にできれば、マット、毛布、
など柔らかいものを引き、その上に問題の品を置き、
端に当て木を使いそれに直接 金槌ではなく、
それにさん木などをあててから、金槌をあててください。
ガラスに変わり、アクリルとお考えですが、
ふすま柄の塩ビなどもありますので、一考を、
また組み立て時にはできれば、針釘を使い、
頭はニッパなどで跳ばして、隠し釘にすれば、仕上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1とNo2の回答者さんのおっしゃる「丁度良い棒」も「釘締め」もなかったので、とにかく木枠を内側から「押す」ということを考えた結果、
畳の上に問題の木枠&ガラスを直接置いて、障子のレール(?)と廊下の段差を利用して他の木枠の部分を足で押さえながら、ドライバーの柄の部分を木枠の内側に当て、金づちで叩いたら思いのほかうまく外れました!!!
かなり荒っぽいやり方だったかもしれませんが(^^;
ガラスが割れるかな?と心配でしたが、意外と割れませんでした。

あとはガラスをきちんと測って同じ大きさのアクリルを用意して、元に戻すのにまたひと苦労かかりそうですね。
一応どの木枠がどの障子のだったかは鉛筆で書いておいたので、間違えないとは思いますが…。
うまく入りますように(^^;

ふすま柄の塩ビなんてあるんですね。参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 04:29

ANo.2です。


{木枠が四隅とも釘で固定されており、釘の頭が1cm程奥に入り込んでしまっていて抜けません。}この釘です。抜けにくい釘は、更に打ち込むと、抜けやすくなります。「引いても駄目なら、押してみろ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
すでに打ち込んである釘をさらに打ち込む、ということだったんですね。
それで抜けやすくなるなんて、思ってもみませんでした!

引いてダメなら押す、ですね(^^ゞ分かりました。
釘締めという道具があるかどうか探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 00:01

雪見障子などのガラス枠のバラ仕方。


1:釘を釘締めを使い軽く打ち込む。(くれぐれも軽く)
2:枠に当て木をして木ハンか、プラハンで様子を見ながら外す。
L字でも、コの字でも、外れ安そうな所を選んで、4箇所のうち2箇所を外す。無理をしないで作業をしてください。(力を掛けすぎると木が割れます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1:の「釘を打ち込む」というのは、どこに打ち込むのでしょうか?
おっしゃっていることがうまく理解できず、申し訳ありません。

木のハンマーがあると良さそうですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 22:06

隠し釘(忍び釘)になっているガラス枠でしょう。


勿論、木枠ですよね?

隠し釘 http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/015/015.html

頭部分が沈んだ状態なので、釘抜きでは無理。
枠を外側に広げる力を加える事で、抜けるはず。(枠の接合を緩める)
釘が刺さっている方向を確かめ(仮に下図の矢印の方向に釘が打ち込まれているなら)
↓      a↓
┏━━━━━━━┓ 枠木(短い方)よりも若干長い棒を用意し
┃       ┃ 枠の内側abに橋渡し(斜めになるよう)
┗━━━━━━━┛ 状態にして、a点は固定、b点の方を枠角に寄せて
↑     b ↑  いく。枠(内側)に力が加わるので、凹みや
          傷が表面に付くかもしれません。
(ガラスを割らないよう平らな机の上に寝かせて作業しましょう)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

図解までしていただき、ありがとうございます。
隠し釘(忍び釘)なんてあるんですね!

「枠を外側に広げる力を加える」
やはりそうですよね。木枠を引っ張るか押すかしかないと思いました。
引いてダメなら押すということですね。

丁度良い棒があればいいのですが…探してみます。
ご丁寧にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!