プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンターの天板部分を交換したいのですが、
木工用ボンドと隠し釘で固定されています。
このような板を取り外すことはできますでしょうか?
また素人でもできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

隠し釘の場合、釘と同じように上から外すのはムリです。


裏から叩いて釘を抜ければいいんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
裏からも叩けないので、残念ですが無理ということですね。

お礼日時:2008/08/06 15:34

ロコスケです。



素人では、とてもではないですが無理です。

はがすのは、皮スキで継ぎ目からハンマーで叩きながら出来ます。
しかし、ボンド(木工ではないと思う。合成ゴム系?)も下地の
コンパネから不陸にならないように削らないと次にうまく貼れません。

天板も素人ではカットは困難でしょう。

次の接着もうまくいかないと思います。

現在の天板の状況次第では、今の天板の上から貼るのも可能ですが
素人ではお勧めできません。

素人では出来ないので工事価格も高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
素人では無理ですか・・・
天板はぴったりと固定されていましたので。

現在の天板を諦めて、さらに面積の広い天板を貼り付けることの方が
いいですよね。

お礼日時:2008/08/06 15:31

ロコスケです。



どうしてもご自分でなされるなら、エールを送るつもりで
うまく貼るコツを教えましょう。

接着剤は合成ゴム系で缶入りを購入します。

両面にヘラで均等に薄く延ばします。
そしてしばらく乾燥さします。
両面がガムテープくらいの粘着力で触れても手に付かない程度に
なったら貼り合わせます。

一瞬でくっつきます。
天板からはみ出たボンドは、もう少し乾燥させてからシンナーで
こすると落ちます。
天板の接着面に空気を入れないように注意してくださいね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、テーブルを作ったときに、貼り合わせても反っちゃってなかなかうまく行きませんでした。
一旦乾かすのですね、それにただの木工用ボンドではないのですね!
すごい技をありがとうございます。
頑張ってやってみます!

度々お答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています