プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンタッカー?のような細い針で留められた白い押し縁を外したいのですが、ペンチ等でつまめません。
外す方法はありますか?

「押し縁の外し方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。

食器棚の扉部分で、ガラスかアクリル板が割れてしまっています。

20年くらい前の品物で、購入したのも家具のリサイクルセンターでして、最初の持ち主の方がどちらで購入されたか分かりません。
    型番等探しましたが見つかりませんでした。

写真で見ずらいですが、1ミリくらいの頭のないピンが20本位、白い縁にめり込むように打ってあります。
    アルミの扉にピンが突き刺さって、留めてあると思います。

白い縁とアルミの間に差し込めるか試してみます。

また、何か良い方法ございましたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

「押し縁の外し方」の補足画像1

A 回答 (3件)

特に方法に違いはないですが、縁材の嵌め込み順序的に上下を先に外すことになりますが、試すのは左右の縦縁の中央辺りで構いません。

ただし、完全にピンネイルだけで留めてあって、刺さっているのもアルミの場合は、
材質が低発泡樹脂材とかの場合、ネイルがアルミに残ってしまうかもしれません。
その場合ガラス交換時に邪魔になるので、2辺は釘を抜く必要が出ると思います。
ただ、縁を戻す際には釘を穴に戻せば元には戻りますが、穴が緩くなるので保持力は落ちます。
その場合はもしかしたら何かしら固定手段が必要になるかも。
そして釘を抜いてしまった方は縁がどこにも留まらなくなるので、やはり、何かしらの固定手段が必要になるかと。

まずは枠から縁が浮かせられるかです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
何とか隙間にカッターの刃を押し込もうと日々頑張っていますが、なかなか差し込めません。
どうやら接着剤も付いてるような気がしています…。
もう少し頑張ってみますね!

下敷きの縁を磨いて薄くしたようなもので、少しずつ剥がしていく。

基本的に「細い針」は、接着剤が固まるまでの仮止めです。
本来は、べりっと剥がして、新しいものを使うべきです。
    • 1

キャビネットかなにかでしょうか?扉がアルミ枠で、ガラス押え(押し縁)が写真中央の樹脂棒?ということでしょうか?

ピンネイルで留まっているかはよくわかりませんが、アルミ枠にピンネイルが刺さるなら、ネイルを掴むよりアルミ枠と押し縁の間にカッターの刃を差し込んだりして縁材をアルミから浮かせる方が良いように見えます。

棚の品番などがわかると、もしかしたら構造が確認できる情報が見つかるかもしれないので、わかるようなら補足で情報追加を。

なんとなくネイルではなく、縁材がアルミの溝にハマってガラスを固定しているのではないかと思いますが。
(その場合も縁材をアルミ枠から引き出すしかないとは思いますが、内側をガラスから持ち上げると縁材が溝から抜けるのかも)
    • 1