dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

折り畳み式のテーブルを作ろうと思っているのですが、脚をX型にして交点を回転出来るようにしたいとと思っているのですが、ボルトだと木がだんだんと削れて来るので、他に何か良いものは無いでしょうか?

A 回答 (5件)

ボルト売り場に近いところに「スリーブ」「カラー」などという商品が置かれていることがあります。


中身はパイプ。ボルト径+αがパイプ内径になっているもので、このパイプの外径で木に穴を開けて、このパイプを木の厚さでカットして差し込む。
ここにボルトを通して固定すると、ボルトは常にパイプの内側を擦るだけ。
おまけにパイプ両端がボルトとナットの座面になるので、ボルトもナットも木に食い込み続ける事もない。

無ければ工作材のあるところで、金属パイプ探してみましょう。
寸法がいいものがあればそれで作れます。

無ければネットで探してみましょう。
参考サイト。中段辺りの「カラー」がそれです。座金一体型のようなものもあります。
https://www.ibaraki-namitei.co.jp/products/stand …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆さま、ご回答ありがとうございました。スリーブ、カラー、ブッシュなど知りませんでした。これからゆっくり調べてみます。これでやってみたいと思っています。感謝します。

お礼日時:2019/11/09 12:19

ボルトの代わりにロープを通して縛ればええやん♪


針金でもいいよ。
    • good
    • 1

木が削れるのが心配なら、ボルトに合うブッシュを入れておけば良いと思います。


ちなみに中華料理屋の回転テーブルはターンテーブルベアリング使ってます。
例えばこんなもの。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0751CX9FJ/
    • good
    • 1

ちょっとイメージが掴みづらい面がありますが、強度的に基本、軸は金属のボルトになろうかと、


その固定方法にはケースに納め固定するのが、一般的です。
ケースは硬い木を使って自作するか、六角穴のソケット状の物を探すことになります。

また、回転を軽くするためにはベアリングの使用が良いでしょう。
回転いすの仕組みをまねては如何でしょうか。
    • good
    • 0

ボルトのネジ山での削れを心配されているのであれば、軸は平らで、先端だけネジ山が切ってある「半ネジ」タイプのボルトを使用されては?



金属ではなく、もっと柔らかい素材の物ということならば、逆にそのネジ?の磨耗、破損が心配になりませんか?
「木工用の回転軸の金物を探しています。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!