プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、現在サイディングを業者さんに貼ってもらっています。
材料が施主支給なので釘の部分と表面が少し欠けた部分に色を塗らなければならずニチハのタッチアップ剤(専用のやつです)を取り寄せようとしたら送料など入れて5000円くらい取られます。

釘の頭と僅かなサイディングの欠け程度でバカバカしいので量販店で0.2リットルの塗料を買ってきました。業者さんからは色が違うと目立つから注意してほしいと言われていましたが、ニチハのサイディングの中で最も白に近い色を選んだので、市販の白色で問題ないと思っています。

ところで買った塗料は「合成樹脂(アルキド)長油性フタル酸、エナメル塗料」と記載がありますがこれで問題なかったでしょうか?量販店で0.2Lで900円くらいでした。

釘が錆びると駄目だと思い錆止めが入った木部、鉄部用・・と記載があるものを購入したのですが・・。

釘頭は良いとして、サイディングの欠け部分に塗ってよいか良くわかりません。

アマゾンなどを見るとアサヒペンの油性スーパー・コートというのがありシリコン製みたいです。シリコンは外壁塗装によく使われると聞いたことがあるのですがこちらに変えた方が良いでしょうか?足場が外れると塗り直しができないので悩んでいます。

しかしこの油性スーパー・コート送料入れても600円くらいで最初に買ったやつより安いんですよね・・。

どちらでもあまり変わらないでしょうかね・・?

A 回答 (1件)

カタログによると、窯業系と金属系の2系列あるようですね。


釘頭とあるので多分金属系(鉄板)ではないかと考えるところですが・・・

先ず塗料は紫外線に弱いということです。どんなものでも劣化しますので、工場出荷の品物の部分と比べて経年変化で色合いや発錆がどうなるかということが気にかかります。
シリコン系の塗料は、将来塗り替えの時に塗り重ねがしにくいものがあります。

「合成樹脂(アルキド)長油性フタル酸、エナメル塗料」だけでは、錆止め効果はありませんので、何とも言えません。

*早晩の塗り替えを考えに入れておいてください。(これはメーカー補修品でも同じで、その期間が長く持つと言うことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しく教えて頂いてありがとうございますす。仰るとおり発錆が気になります。錆止め効果もある塗料を探してみます。

お礼日時:2024/04/25 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A