アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
最近仏壇周辺の床のカビ取りをしてた所仏壇の下の方の板に誤ってカビ取り液が
付いてしまい、仏壇の色が一部取れてしまいました。

これはよろしくないと思いその仏壇の色の取れた箇所に色塗りをしようと思い
色々調べたのですがその仏壇の色の出し方が分かりません。
私の家の仏壇は下記のURLに出てくる仏壇の色をしております。

https://www.hidamari-b.jp/butsudan/daruma-sakura …

使われている素材として「桜調着色」「ウレタン仕上げ」と説明書きがあるのですが、
「ウレタン仕上げ」については、私は(水性ウレタンニス つや消しクリヤー)を持っているのですがそれでよろしいでしょうか?

そのURLの仏壇の色を出す場合は、ネットで何色で購入したらよろしいでしょうか?
もしよろしければその塗料の商品を紹介して下されば助かります。

作業の流れとしては、色塗り→水性ウレタンニス(つや消し)といった流れで宜しいでしょうか?
ちなみに色の塗料は何回塗りでそのURLの仏壇の色になれるのでしょうか?

初心者なもので、質問が細かくて申し訳ありません。
どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

それは無理です。

ネットの写真を見て色が指定できる人間はいませんので。
唯一出来るのはその商品を作っている所。

そしてカビとり液で色が落ちてしまったということなので、そういう素材に何が塗れるかは試してみないと何とも。
とはいえ水性なら恐らく問題が一番起きにくいですが。

ホームセンターのニス類のところで近似色(よりも薄い色)を探してみるのがまず一番手っ取り早いでしょう。

水性ニス
和信何かで販売しているので、メーカーサイトで情報収集も良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仏壇と言えば自身で塗料を行うとなると
かなり慎重にならないといけないですからね。

地元のホームセンターに売っていた
色の補修材を色の種類は少なかったのですが
駄目もとで購入し早速塗りつぶしました。
何本か試し塗りをした結果、色はマホガニーで一致しました。
無事解決出来て良かったと思います。
本当にいい経験をさせて頂きました。