アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は以前、日蓮正宗に入らされました。
以前、仕事で失敗して、落ち込んでいました。そのときに親切なおばさんに、言葉巧みにお寺に誘われ、坊さんやその仲間から熱心に入信を勧められました。
そのときは五、六人に囲まれて、完全に自分を見失っていました。
そして、入信します、と書面に書いてしまったのです。宗教をひとつ背負う重さを思いもせず、まったく馬鹿でした。
彼らは家にずかずか入ってくるし、実家の宗教をけなしまくるし、親切の押し売りをしてくるし、ついていけません。そう訴えても、それが修行だと言われました。
そのうち、完全無視を決め込みました。それから二年くらいになります。
もう連絡はきませんが、日蓮宗派が必ずもらう例の仏壇は、まだ僕の家にあります。
本題です。この仏壇を処分したいのです。
何度も捨てようと思いましたが、いちおう神様なので、躊躇してできずにいます。バチを怖がってます(情けない)。
宅配便で送り返そうかと思いました。これも波風が立ちそうで躊躇しています。となり町に門徒さんの家があるからです。乗り込んでこられたらと思うと恐怖です。
最後は自分で決めなければいけないのでしょうけど・・・何か意見をいただけたら幸いです。

いちおう僕は、創価学会や他の日蓮宗派とは、何の関係もありません。

A 回答 (3件)

やむを得ず処分しなければならなくなった仏壇は、一般的にはお寺などで


「魂抜き」「御霊抜き」と言う儀式を行って焼却してもらいます。
そもそも仏壇は宗派別にする必要は無いものなので、例えばひとつの家族の中に
いろいろな宗派の人が居たとしても、他宗のご本尊様と一緒におまつりしてもよいので
仏壇は共有してもかまわないのです。

なので、処分の時も必ずしもその宗派のお寺で処分しなければ…と言う事も無いですよ。
引き取り手のない仏壇の処分などで困っている場合とか、事情を話せば
仏壇・仏具屋さん 又は 葬祭場でも処分してくれる所がありますので
お近くにそう言う場所があれば電話などで聞いてみられるのも良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この場を借りて、皆さんにお礼を言わせていただきます。
ありがとうございます。

>そもそも仏壇は宗派別にする必要は無いもの

日蓮正宗の人たちの見解は、御本尊を、他の宗派の仏壇や御本尊といっしょにするのは、とてもよくないことだそうです。まあ、それも脅しの一端でしょうけど。今、うちの御本尊は、使用してない部屋でほこりをかむっています。信仰してない神様とはいえ、とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
おっしゃるとおり、仏具屋さんか葬祭場に問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 20:10

普通の宗教の仏壇屋に、引き取ってもらう。

有料ですがね。

思い立ったら、早く処分して、すっきりすべきです。

内容証明で、寺あて、離檀届?を出す。

だいたい、嫌がっているのを、どうのこうのとするのは、おかしいと自分に言い聞かせ、「自分」を持つことです。

自分を持たないと、誰かに頼んで、仏壇が無くなっても、また、新興宗教にはまるだけです。
    • good
    • 2

大型ゴミとして処分。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています