プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ある仏壇の色を変えたいのですが・・・

いろんな事情があり、義母が所有していた仏壇がうちにあります。

2LDK狭いマンション内で親子4人で生活しているのですが、
置き場も悩んだ末に、カラーボックスの上に置いてある状況です。

仏壇の色が濃く、宙に浮いているような感じで、キズや埃も目立ちます。
部屋の電気を消すと、昼間でもお花を飾っていても、暗くて。

明るいナチュラルな家具調の仏壇を見たことがあり、そういった色が好ましく、
インテリアシートで装飾するなり、自宅で色を変えたいのです。

ただ、仏壇に手を加えても良いものなのか、分からないので質問させて頂きました。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

専門の仏壇店では、仏壇の洗濯や塗り替えができます。

洗濯といっても、洗濯機で洗うようなイメージではなく、解体してパーツごとに洗浄(漂泊する場合もあります)して
また組み立て直す感じです。
塗り替えは、解体して文字通り漆やその他の塗料で新たに塗り直します。
蒔絵などの装飾があれば、それもキレイに再現します。
宗派によって違いがありますが、たいてい装飾的な金具もついているので磨いてきれいにしたり
傷み具合によっては取り換えたりもします。
お仏壇の大きさにもよりますが、それなりのお値段はかかります。
また、解体なしの掃除のみを引き受けてくれるお店もあります。
洗濯や塗り替えよりはお安いですし、きっちり掃除するだけで見た目の印象はかなり違います。

それらの作業に入る前に、必ずお寺さんからお経をあげてもらい、お仏壇から魂を抜き、
完成したらまたお経をあげてもらって魂を入れます。
お仏壇は家具ではなく、信仰用具ですので、自宅でインテリアシートで…というのは
私としては抵抗があります。
気持ちの問題の他に、自宅で手を加えて見栄え良くできるかという問題もあります。
また、宗派や地域によって「黒塗りに金箔貼り」とか「朱塗り」とか「木目」とかの
指定がある場合もありますので、自分の好みで勝手にというわけにはいかないこともあります。

このようなことを考えると、カラーボックスの上に置けるサイズならお仏壇としては小さいですから
一度お近くの仏壇店に相談して見積りをとってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

仏壇が来た時点で、義父のご位牌は無く、祖父のものだけでした。
祖父母の離婚・再婚などの理由で、詳しくはお話できませんが、数年前の法要の時期に、お寺の住職さんに祖父のご位牌を持ち帰られ、供養していただきました。

なので、現在は、仏壇のみの状態です。
いろいろ調べた結果、仏壇は『家の中のお寺』という事を目にしました。

最近、主人の体調が優れない為、まずは家の中から綺麗にしてみようと。
主人と相談して、おそらく新調することになると思います。
小さくても、安くても、気持ちがあれば良いのかと、思えてきました。

念のため、主人の兄弟、義母、お寺さんにも相談してみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

あくまでも個人的な考えですが、義母が持っておられた仏壇ということですから基本的に手をいれるのは自分としては気持ちの上で良くはないかなと考えます。それにはそれなりの思いがあるでしょうからという考え方です。無論、塗り替えても構わないと思うのですが、塗り替えるのなら元の色と同色できれいにしてもらうでしょうね。ただ私なら自分の好みの色の仏壇を新たに購入する方向で進むと思います。そのほうが自分の気持ちもスッキリすると思うからです。

予算的なこと、インテリアとして周りとの調和を考えること等いろいろあるとは思いますが、いっそのこと新規にご購入されたほうがいいのではないかと思います。こういうものはいくら塗り替えてみたとしても土台がかわるわけではありませんので、いずれは変えたほうが良いと考えるようになってくると思いますが。。。

リニューアルも間違いではないんですが、よくご検討なさってみてください。ご自身の心の問題です。
    • 0

kekekoです。

ヤフオクで仏壇と検索を掛けたところ先ほど張り付けた物よりかなり安い10000円以下の物も沢山ありました。シートを買って貼る手間を考えれば購入という選択肢もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

オークションでも出品されているのですね。はじめて知りました。
一応、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

マンション生活に一番合わないものが昔からある仏壇でしょう。

私に家には勿論大きな仏壇はありません!また将来購入予定もありません。
今時は、マンション用の小さなお洒落な物もありますが、私は朱塗りのお盆の上に小さなお厨子に入った仏様を置いてあります。位牌?あれも好みではありませんので、友人の篆刻家に小さな五輪に名前を彫ってもらって置いてあります。祀りの形は、自由でイイと思いますよ。

ただ…今ある仏壇にカッティングシート??あまりにもダサいと思います。確かにマンション用のお洒落な物は高価ですが・・・・・もうちょっと考えたら如何でしょうか?
オークションにこの位の物がありますが御参考にどうぞ!
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

最後に、私には、魂を入れるとか抜くという事はよく解りません。自分の気持ちの問題でしょう。ご縁があって自宅にある仏様たちを、お水をあげたりお花を供えて大事にしていればいいのではないでしょうか?
そういう問題だと思っていますが…如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

オークション、参考にさせていただきます。
かなりお安く出ているものもあるのですね。

主人と相談し、新調することになりそうです。ありがとうございました。