痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。皆さんのお知恵を拝借させてください!

去年、長男の嫁に嫁ぎ、主人の実家と同じ敷地内に住んでおります(居住は別)。
大変礼儀を重んじる家なのですが、私自身、家に仏壇のないところで育ってきまして、仏様・ご仏壇やお彼岸、お盆などに大変疎く、困っております。取り急ぎ近づいております「お彼岸」に、嫁として何をしたらいいか教えてください。

お墓には義母と一緒にいく予定にはしておりますが、
(1)彼の実家のご仏壇にお供えはどういうものがいいのか。いくらぐらいのものがいいのか。お渡しするときに、何か言葉はいるのでしょうか。
(2)私の実家からのお供え物はいるのか。

彼岸とは別ですが、私が実家に帰る度に、ご仏壇への御供え物はもってきたほうがいいのでしょうか。

先日も実家の法事から帰り、お土産は買ってきたものの、仏様にご挨拶、手をあわさなかったということで、厳しく怒られました。私がまだ習慣として身についていないのが悪いのですが、できるだけ知れる範囲で知っておきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
前の結婚で田舎の長男の嫁として
同居歴15年があります。

敷地内で別棟の家といっても
義親さんの感覚では「母屋と離れ」程度で
あなた方ご夫婦が「別世帯」とは考えていないと思います。

御供えや香典などの冠婚葬祭のつきあいは「別世帯同士」のもので
同じ家の中で家族がやり取りするものではないです。

あなた方ご夫婦から御供えとして
のしをつけると「家を捨てる気か」と誤解を生む可能性もあります。
そこのところは、旦那さんに聞いてもらいましょう。

嫁がすることは「下働き、見習い」です
彼岸前の仏壇の掃除、坊さんや客が来る前の掃除
座布団や茶器の用意
茶菓子を買いに行く
すべて義母さんに聞いてしましょう。
坊さんに用意するお布施のお金を
新券に両替したり、色々あります。
彼岸の御供えの買物(果物や、おはぎ、お菓子)なども
するべきか聞いて動きます。

仏壇がすべて飾り終わったら
メモを取ってイラストなどに描いて
詳しく記録を残すことです。
何日前にはどこのお菓子やさんに、おはぎを注文する。
数は、値段は・・・支払いは・・・といったように
細かく準備のことも記録します。
そのノートを後で見てもらい
確認してもらいます。

坊さんのお出迎えなど
10年早いです。
(笑)
義母さんの一挙一動をみて
行動を盗むのです。
お経も彼岸は時間が短いです。
どのタイミングで
坊さんにお茶を出すなど
いつも最後にあげるお経は決まっていますから
義母さんはそれを聞いてから
立ち上がってお茶の用意をします。

そのとき一緒に台所へ行って
聞きながらメモを取りながら
行動を勉強です。

金魚の糞のように義母さんについてまわることです。

義親が頭を下げたら下げる、あげたらあげるです。


ご実家の御供えは
義母さんのご実家から毎年御供えが届いているなら
そうしなければいけませんし、なければ必要ないでしょう。
こういうことは質問しにくいでしょうが
「そこつモノで作法もわかりませんので、こういうことも解らないかと呆れられるかと思いますが」といっては
くいついて聞くことです。
できれば旦那さんが同席で一緒に
質問してくれるほうがいいですね。

私も仏壇のない実家でした。
でも慣れます。
しかし、自分の先祖でもないのに
何故そこまでしないといけないのだと
憤懣を感じることもありました。
それもこれも夫婦関係が悪くなると
馬鹿らしくなってできなくなります。

夫の先祖を大事に思い、仏事を心をこめて出来るかどうかは
結局は夫婦の絆、信頼関係があるのが
大前提です。

夫を信頼できなくなった時、
夫婦であることに疑問を感じたら
そういう手伝いなどやめることです。
旦那さんには「嫁がやって当たり前と思うな」と釘を刺しておきましょう。
夫婦の絆信頼があってこそ
嫁の務めとやらも、喜びに変わるのだと。

嫁はていのいい、墓の管理人
仏壇の管理人
法事のコーディネーターではないのですよと。

色々大変でしょうが
あまり頑張り過ぎないように。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

大変、細かく教えていただいて本当にありがとうございます。

こういうのって、なかなかどこの本にも書いてないと思いますので、ありがたいアドバイスばかりです。
結局、「私は何もわからないので教えてください!!」ということで、義母に教えてもらいました。
まだ、rurinohana様ほど細かくしなくていいようですので、お墓をいつも以上にきれいにして、果物(千円程度)を御供えいたしました。「気持ちだけでいいのよ」と言ってくれたのでよかったのですが、もっと深くは「熨斗はいるのか?」「持っていくときは風呂敷がいるのか??」などまだまだ知らないことだらけなのですが、素直に聞いていこうと思います。お坊さんがいらっしゃる時にまだ一緒にいたことがないのですが、もっと大変なんだなぁと、rurinohana様から教えていただいたので、少し心積もりしておきます。ありがとうございます。

「夫の先祖を大事に思い、仏事を心をこめて出来るかどうかは
結局は夫婦の絆、信頼関係があるのが大前提です。」

という言葉にドキッとしました。
すでに、主人に対しては不満・不信を抱いているのですが、
反対に義母・義父のほうが、私は好きなので、ついていってる感じがあります。近くにいてくれてよかった、主人と二人だけならとっくの昔に亀裂は修復できないのではというぐらい追い込まれていました。でも義父と義母のおかげで私はそれなりに楽しく暮らせているように思えます。
rurinohana様のアドバイスを心に入れて、これからすごしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 18:45

お彼岸のお供え物は、その家によっても違うと思いますので、お義母さまに聞くのが一番いいと思います。


私の場合ですと・・
(1)下げた後にみんなでつまめる様な、お菓子か果物。3千円位。
   「気持ちですが、お供えさせてください」などと言います・
(2)実家の方が来られるのなら、気持ちとして、同じようにお菓子などを供えればよいのでは?
また、お彼岸にお坊さんが来られるような檀家ですか? そうであれば、準備もありますよ。 掃除して、花やお布施、お供え物などの準備が要りますので、やはりわからないことは聴いたほうがいいと思います。

私の実家では、着いてすぐにと、帰るときに必ず仏壇に手を合わせ、お線香をたきます。 お客さまの中には、用意してなかったからと、千円ほどを置いていかれる方もあるとか。
また、頂き物があったりすると、「これをお供えして」と、必ず小皿を持ってきて仏壇に供えます。
要するに、気持ちでしょうか? 私はそこまで細かくは出来ませんが、夫の実家(あまり熱心に拝んだりしない家です)に行った時には、「お仏壇を拝ませてください」とすんなりと言うことができました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

アドバイス頂きましたとおり、御供え物を用意したいと思います。檀家が高いところらしく、お坊さんもこられますが、これはまだ私がお出迎えしなくてもいいようですので、後々は準備の方法も学んでいくんだと思います。
実家とも相談してみようと思います。実家の両親はこないので、実家より御供え物として送ったほうがいいのでしょうか?

やはり手を合わせる、御供えをするという習慣があるというのは、ご仏壇のあるお宅に伺うときは、失礼なくスムーズにこなせて素敵ですね。
まったく今までの生活になかったので、なかなかすぐにできることではないのですが、しっかりがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお彼岸に実家に何を持っていくか迷っています。

主人の実家に行きます。
いつもこの時期になると迷います。
何か気の利いたものをと考えるのですが
いつもワンパターンです。
菓子とか果物セット。
皆様はどうしてますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お彼岸‥‥というとお供えですか?
それだとやはり無難にお菓子か果物ですネ。
単なる帰省の際の手土産であれば私はお漬物を持っていく事があります。
舅が甘いものはあまり好きでなく、お漬物が大好きなので。一応お土産なのでデパ地下で売っている有名店のものを持っていきます。
あと麺類が好きなのでご当地うどんの進物セットを持って行った事もあります☆
何回も帰省してると段々マンネリ化しますよね。
私は相手の反応が良かったものを間をあけてリピートしたりもします♪

Q長男の嫁の方!お彼岸について。

こんにちは。
私は去年、田舎の長男と結婚しました。
夫の実家は東海、私の実家は関西、今は2人で関東で暮らしています。

お彼岸についておたずねします。
本来ならお墓参りをするべきなんですよね?
ですが私たちは夫の実家まで400キロ以上離れていてそう簡単に帰ることができません。
(3連休だからお義母さんはちょっと期待していたみたいですが、夫は3月は仕事が多忙で今日は休日出勤になりました。)

私の母が「お墓参りに行けないんだったらお菓子でも送っておきなよー!そうしないとGWに帰った時とか気まずいよ。」
って今日、連絡してきました。

今日、駅ビルに行って美味しそうなおまんじゅうを送ろうと思ってます。

実家から遠くに住んでいる”長男の嫁”のみなさんはお彼岸はどうしていますか?
やはりきちんとお墓参りのために帰省してらっしゃいますか?

あと、夫の家に送るついでにうちの実家にも同じお菓子を送ろうかなって思ってます。
これは必要ないですかね?

どうしたらいいのかわからなくて・・・。

全国の”長男の嫁”のみなさんの回答よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。
私は去年、田舎の長男と結婚しました。
夫の実家は東海、私の実家は関西、今は2人で関東で暮らしています。

お彼岸についておたずねします。
本来ならお墓参りをするべきなんですよね?
ですが私たちは夫の実家まで400キロ以上離れていてそう簡単に帰ることができません。
(3連休だからお義母さんはちょっと期待していたみたいですが、夫は3月は仕事が多忙で今日は休日出勤になりました。)

私の母が「お墓参りに行けないんだったらお菓子でも送っておきなよー!そうしないとGW...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

同じく長男の嫁です。

うちも、主人の実家も私の実家も離れているので、お彼岸には帰りません。
お墓参りもお正月に帰省した時くらいです。
それも毎年帰れるわけではないので、帰ることができた時だけ・・・。

そのかわりといってはなんですが、両方の実家にお供えのお菓子は送ります。
日持ちのするものを選んで、なるべく地元にはないものにするのですが、毎回悩みます。

やっぱり御実家にも送られたほうがいいと思いますよ。
結婚なさって新しい家庭をもったわけですから、質問者さんだけではなく、ご主人からのお供えということにもなりますから。

Qお彼岸の帰省時の手土産について

明日、主人の実家へ帰省するのですが(東京⇒大阪)、お仏壇のお供え物とは別に手土産も用意していくものなのでしょうか?
それとも、どちらか一方でよいのでしょうか・・・
教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはお供え物のみで良いと思いますよ。
あとはお受け取りになる方の地域慣習もあるとおもいますので、
旦那さんに確認して、お供えだけで良い場合はそれだけで構わないと思います。
日々生活する上で東京で売っているこれが美味しい、このお酒がおいしい(相手がどういう物を飲むかが重要)
など有りましたら、そういう物を別に持って行ってあげても良いと思います。
出来れば東京でしか買えない、食べられない等あると良いと思います。
無理に持っていく必要性はないです。あくまで気持ちです。

Q長男の嫁という立場(お盆など)の常識を・・。

教えてください。結婚して3年たつのに今更恥ずかしいのですがお願いします。

車で1時間の距離に主人の実家はあります。最低月に1度は帰ってます。

実家には本家ということもあり仏壇があります。お盆には近所に住む叔母や帰省した義妹はお金を包んでお供えしています。

私たち夫婦は何もしなくていいのでしょうか?帰ったら仏壇に手を合わせるようにはしています。姑はしきたり等に本当にこだわらない人で、聞いても「いいよ気にしないで」ばかりです。親戚の目もありますから何かした方が良いことがあれば教えてください。

嫁は私一人です。(主人以外は女ばかり兄弟です)仏壇を守る立場にいずれなるとしても、今は離れて暮らしているから、何かするべきかと迷います。

宗派は浄土宗だと思います。私の実家が浄土真宗本願寺はなので、お盆にこれといって何もしないので、特に分かりません。お盆に限らず帰るたびに、何かお供えするんでしょうか?

あと、たびたび帰っている実家にお盆や正月には手土産が特にいるでしょうか?帰省してくる妹達に何かしてあげたほうがいいのでしょうか?

常識知らずですが、皆さんのアドバイスをお願いします。他にも「これはした方がいいよ」とお気付きがありましたらぜひ教えてください。女性の方に限りませんので。

教えてください。結婚して3年たつのに今更恥ずかしいのですがお願いします。

車で1時間の距離に主人の実家はあります。最低月に1度は帰ってます。

実家には本家ということもあり仏壇があります。お盆には近所に住む叔母や帰省した義妹はお金を包んでお供えしています。

私たち夫婦は何もしなくていいのでしょうか?帰ったら仏壇に手を合わせるようにはしています。姑はしきたり等に本当にこだわらない人で、聞いても「いいよ気にしないで」ばかりです。親戚の目もありますから何かした方が良いことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 
実際に仏壇&お墓を守っているのはご実家なのですからお線香代として包む方がいいでしょう。
私も長男の嫁で実家はすぐ近くです。会社の関係もあり義理母や義理祖父母と毎日顔を合わせますがお盆の時はお線香代として仏壇に供えていきます。
いずれは私たちの代に引き継がれていきますのでその時は私たちが守っていくことになります。今は守ってもらっている立場なのでこの程度のことはしておいた方がいいと思っています。

浄土真宗ではお盆行事は原則的に行いませんが、お寺ごとに法話会などを行なう所も有るようです。各家ではお墓や仏壇の掃除などしてお勤めをします。 他の宗派のようにご先祖の霊を家に迎えての供養はしません。ご実家の方針でいいと思います。

たびたびご実家に返られるようですが、気になるようでしたらお土産を持って行った方がASAHI-yuki さんの気持ちがすっきりするのではないでしょうか?毎回ではなくてもいいと思います。「近くに美味しいケーキがあったので良ければ食べて下さい。」とさらりと渡すのもいいでしょう。
気持ちが伝わればそれでよし、と思います。

>帰省してくる妹達に何かしてあげたほうがいいのでしょうか?
どのくらいの距離から帰省されるかわかりませんが、お土産を渡してもいいと思います。しっかりしたお嫁さん(義理姉)がいてくれて安心という感じをもたれると思います。

ご主人はどう思われているのでしょうか?
ご主人の考えも聞いた方がいいかもしれません。
男性は気が利きませんから「そんな事しなくてもいいよ」と言われることがあると思います。私の主人もあまり考えていませんでした。私も嫁の立場としてこうしたいということを主人に理解してもらいました。

気遣いは悪いことではないと思いますよ。

こんにちは。
 
実際に仏壇&お墓を守っているのはご実家なのですからお線香代として包む方がいいでしょう。
私も長男の嫁で実家はすぐ近くです。会社の関係もあり義理母や義理祖父母と毎日顔を合わせますがお盆の時はお線香代として仏壇に供えていきます。
いずれは私たちの代に引き継がれていきますのでその時は私たちが守っていくことになります。今は守ってもらっている立場なのでこの程度のことはしておいた方がいいと思っています。

浄土真宗ではお盆行事は原則的に行いませんが、お寺ごとに法話会...続きを読む

Qお彼岸、身内へお供えはしますか?

主人の実家に明日行きます。
その際、お供え(菓子折りや果物等)は持っていく
べきでしょうか?
ちなみに、主人は長男で、実家へは月に2-3度
家族で行っています。実家には義母のみが住んでいます。
今年は、義父の葬儀があり、また初盆でした。

お正月も、お盆も、一応お菓子等をお仏壇に
お供えしているのですが、身内でお供えはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は主人の実家に行くとき、(特にお盆やお彼岸は)お供えするものを持っていってますよ。

お彼岸は手作りのおはぎなど持っていきます、義母も喜んでくれます。

お供えしたあとに、食べることになりますから、お義母様の好みも考慮したらいいかと思います。また、来客時のお茶菓子に使えるよう、個包装になっていて日持ちのするものもいいかもしれません。

身内でのお供えは全然おかしくないですし、むしろいいことだと思いますが。

Qお彼岸で供えるお花は何でもいいの?

お彼岸ですので亡くなられた方にお花をお供えしようと思います。何のお花でも失礼ではないのでしょうか。例えば、菊とか種類は決まっているのでしょうか。そして、菊であれば色は何色が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に決まりは無いと思いますが、とげのあるバラは避けたほうがいいと思います。
私の家では、お墓にお供えする花束を自分で組んでお供えしているのですが、お姑さんからそう聞きました。菊は白・黄色を良く使います。
 後は鉄砲ゆり(カサブランカは匂いがきついのし大きいので、お仏壇に供えるときにも使用しません)
 アイリス
 スターチス
 カーネーション
 菜の花(今の時期なら)
 スイトピー
 ガーベラ
なんかを良く使います。
花束として持っていくのであれば、花屋さんにその旨を伝えると予算に合わせて作ってくれますよ。その時お祝い事ではないので色は白・青系が多いと思います。
 

Qお彼岸のお供え物について

 お彼岸で、主人の実家に帰ります。
お供えとしてお菓子を持っていくつもりなのですが、熨斗の名前は主人の下の名前でいいのでしょうか?
基本的なことですみません。
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

洋菓子店で働いています。

熨斗の名前は、実家へのお供えならばご主人の下の名前でいいです。
要するに先方に分かればいい(分かりやすいほうがいい)のですから。

Qお盆、お彼岸の御供えについて

もうすぐお盆とお彼岸で両家行くのですが、両方ともお供え物は、必要なのでしょうか。
ちなみに3月のお彼岸とお中元は、渡しています。
またお金も必要ですか。
必要であればいくらぐらいが相場なのでしょうか。
ちなみに母の初盆なので注意点等ありましたら、教えてください。

結婚して初めて迎えるお盆です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お仏壇があって、お盆の行事やお彼岸の行事をなさるご家庭ならお供えはあったほうが良いです。

ご家庭の習慣にもよりますが、お坊さんがお経を読みにいらっしゃる、親戚の人が仏壇を拝みに来た場合、皆さんからいただいたお供えを各人にお配りするというところがあります。
こういう場合はお菓子のような分けやすいものをお供えしたほうが良いでしょう。

またお供えは現金でいいというところもありますし、各家庭やお住まいの場所の習慣によっても変わってきます。

一応はお供えを渡すつもりで、どういうものを用意すれば良いか両方の実家に問い合わせた方が良いでしょう。
花や果物のように消え物が良いといわれるかもしれないし、お線香のような物が良いとおっしゃるかもしれません。

またお母様の新盆ということですが、地方によっては提灯を送るという習慣のところがあるので、どうすれば良いのか聞いたほうが良いです。でも、実際には提灯ばかりが家にあっても困るので、『御提灯代』と書いた不祝儀袋に現金を入れて送る場合もあります。
もし現金を渡す時は、『御仏前』と書いた不祝儀袋に現金を入れてお供えすれば良いでしょう。

結婚してはじめて迎えるお盆についての解説が載ったサイトがあったので、貼っておきます。よろしければそちらもご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20080729A/

お仏壇があって、お盆の行事やお彼岸の行事をなさるご家庭ならお供えはあったほうが良いです。

ご家庭の習慣にもよりますが、お坊さんがお経を読みにいらっしゃる、親戚の人が仏壇を拝みに来た場合、皆さんからいただいたお供えを各人にお配りするというところがあります。
こういう場合はお菓子のような分けやすいものをお供えしたほうが良いでしょう。

またお供えは現金でいいというところもありますし、各家庭やお住まいの場所の習慣によっても変わってきます。

一応はお供えを渡すつもりで、どうい...続きを読む

Qお線香をあげに行く時、何を持っていけばいいですか?

近所の方が2年前に亡くなっていたことを、その方の家族に偶然会ったとき、聞かされました。
お線香をあげに訪問したいと思いますが、そういうことをしたことがないので、どうしてよいのかわかりません。
ご挨拶の仕方や、持っていくものなど教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 故人を偲んで焼香に来てくださるのは、嬉しいことです。父と母をおくって、そう思います。

ごあいさつ:
 故人に関わる思い出を伝えます。多くは「お世話になったことを貴方風の表現で簡単に述べて、感謝の意を伝えたくて…とか言います。」「焼香をさせて頂ければと思い、ご迷惑かと存じますが、伺いました。」等と焼香の許可を質します。

許されたら、「ありがとうございます。それでは失礼します…。」と焼香をしましょう。

蜀台があれば点灯して線香に火をつけます。二本が適当かと思います。
静かに拝みます。少なくとも5秒以上は黙祷しましょう。

焼香後は後に下がって、当主に、頭を下げて「ありがとうございました。」と礼を言い、故人との関係をはなします。

当地では空茶といって、お茶だけ出す習慣があります。
必ず、お茶を飲んでから、帰ります。

持っていったものは、焼香後に仏壇の前に置き、もう一度拝みます。

持っていくものは、ご仏前(3~5千円)と小さな供物です。
 供物:菓子折り・果物・線香・お花等です。

菓子折りは、お茶うけにできる物、果物は箱やパックに入れ、不祝儀(白黒の)の熨斗紙を付けます。

ご仏前だけでも良く、供物だけでも両方でも良いのです。

長居はせずに、5分以内程度に引きさがります。

席を立つ前に、仏壇の蜀台(蝋燭の火)と線香の安全を指差しで確認します。
 「ありがとうございました。ろうそくとお線香は大丈夫ですね。」

持ってきて嬉しい物
 ご仏前(現金)、茶菓子、籠などに活けた花。 笑顔やお世話になったというお話。
困る物
 線香や蝋燭(余って困るし、今はあまり点けない。)生花(活ける手間がかかる。重なると勿体ない。)
 長居。

田舎での慣習と施主の立場で一言述べました。
 ご参考になれば幸いです。

 故人を偲んで焼香に来てくださるのは、嬉しいことです。父と母をおくって、そう思います。

ごあいさつ:
 故人に関わる思い出を伝えます。多くは「お世話になったことを貴方風の表現で簡単に述べて、感謝の意を伝えたくて…とか言います。」「焼香をさせて頂ければと思い、ご迷惑かと存じますが、伺いました。」等と焼香の許可を質します。

許されたら、「ありがとうございます。それでは失礼します…。」と焼香をしましょう。

蜀台があれば点灯して線香に火をつけます。二本が適当かと思います。
静かに拝み...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング