プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

91歳の母は、血液検査でIgAが700と高値が続き、精査したら骨髄腫と云われました。
体重が急に減少し歩く速度が遅くなり歩行が疲れるようです。
市内在住の母の兄が昨年10月に亡くなり、家族だけで葬儀すませ、喪中はがきが11月終わりに届きました。そのはがきに亡くなったと書かれてました。
私は、母に一緒に仏壇参りに行こうとすすめました。
母は、亡くなった時に知らせず、こんな後から、喪中はがきで知らせるのはひどいといい
行きません。
私は仏壇参りして、夫とお墓参りもしてきました。
母が行かないのは、気になり仕方ありません。
子供の頃、兄妹で虫網もち遊ぶ写真が虚しく感じます。
母は兄嫁が嫌いといいますが、
人として、お参りするべきですよね。

A 回答 (2件)

私の実母も高齢です。


数年前に母の姉が亡くなりました。
私には伯母にあたります。
伯母が亡くなった時
先方からは特に連絡はなく
他の親戚づてに分かったらしいです。
母と伯母は晩年喧嘩したらしく疎遠でした。
たとえ兄弟姉妹でも
長い間には色々確執があったり
配偶者も絡んで
当人にしか分からない感情もあると思います。
お母様がそう決めたことなら
それを尊重して
心穏やかに過ごせるようにして差し上げた方が・・
本心ではお参りを望んでいるかもしれませんが
兄嫁さんに会いたくないんでしょう・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。
その通りです。
兄嫁が大嫌い!!、だから行かない!
亡くなった時に、兄さんにお別れがしたかった、3歳違いのお兄さんと思い出が多く、優しい兄さん、
それが兄嫁と結婚してから、変わってしまった。
また兄嫁が、祖母に辛い目にあわせたと、恨んでます。
昭和3年生まれの伯父は亡父と同じ年齢でした。
亡父の葬儀には伯父夫婦が参列していただきました。
その当時は、一般葬でした。近所の人も焼香に来ていただきました。
あとで、訃報知って、古い友人が来てくださいました。嬉しく思いました。
伯父は、直葬で、他の叔父たちにも、喪中はがきが届き、誰もお参りしてないようです。寂しいですが年月や葬儀の簡素化ですね。

お礼日時:2023/02/01 23:20

もう年も年だし自由にさせるべきです。


なんで91歳にもなって娘にとやかく言われなければならないんですか?
お母さんがかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。残り少ない人生ですから、自分の好きなように過ごすことのほうが大切ですね。

お礼日時:2023/02/01 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!