アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前、大好きな大好きな祖母を亡くしました。葬儀にも参列できて最後までしっかり見送ることができたのですが、悲しみが消えません。また私は結婚していて実家(愛知)を出て東京で暮らしていますが、遺骨などは当然実家なので、祖母をより遠くに感じてしまいます。。
仏壇をおくわけにもいかないし、でも毎日祖母と過ごせる時間や場所(手を合わせるなど)が欲しい。。
悲しくてずっと心に穴が空いている感じです。祖母に会いたい。
なにか、祖母を近くに感じられる方法というか、仏壇の代わりになるというか、そういうものや方法ってないですかね。。
納骨されて車で戻るまでの間、ずっと私が骨壷を抱きしめていたこともあって、あのときの安心感というか、悲しいけど心が少し落ち着いた感じが忘れられません。
東京に戻った今、とても遠くにいる感じがして余計に悲しくなるばかりです。

A 回答 (7件)

実家がお寺です。



お厨子(ミニ仏壇のようなもの)を部屋に置いています。(嫁入り道具でした。)
ただ、困るのは、引っ越しなどで、お厨子も引っ越し業者さんは、運んでくれません。
処分も大変です。

ですので、後々、後の事を考えると、
私のおすすめは、
おばあさまの法事の時にでも、形見分けをもらって、
写真立てにおばあさまの写真を飾り、お花を供えて、両手を合わせるだけでも、良いのでは?と思います。

私の場合は、実父が急死したので、亡き父の使っていた御念珠を形見分けにもらい、お厨子の前に置いています。
    • good
    • 1

お悔やみ申し上げます。



本来なら、四十九日の法要が終わってから形見分けをするのですが、あなたが「これは」と思う物があれば送っていただいたら良いと思います。

それと小さな写真があればいつでも祖母さんを感じられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の母は、実母を早くに亡くしましたが、嫁に行った手前仏壇をしつらえることはできず、ずっと遺影を祭壇のような場所において毎日水とお花をあげていました。



欧米では近しい人の写真を暖炉の上の棚に飾るのが定番で、そこが祭壇のような役目を担っています。

ちょっとした棚を作って写真を飾りお花を上げるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ミニ仏壇と位牌を備え、


お祖母さんの供養をされては?
朝夕に仏壇でお話が出来ます。
https://www.hidamari-b.jp/butsudan/sakura.html
    • good
    • 1

小さい仏壇ではどうですか?



(9) いま、小さい仏壇が人気!驚きの理由とは!? - YouTube
    • good
    • 1

ホームセンターなどで売っているカラーボックスの小さいものに、


遺影を置き、線香立てとろうそく立てが置けるくらいの小さなお皿をそばに添えて・・・余裕があるのなら、お茶でもお水でも入れてあげればいいです。毎朝、歯磨き洗顔をし、お水を上げ線香とローソクを灯せばいいです。そんなにお金はかかりません。
    • good
    • 1

家のなか、お墓の方角に遺影を飾って仏壇がわりにお祈りしましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!