プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの次男夫婦の妻です。
主人の実家の近くに家を買って住んでいて、義兄も近所にいます。
うちの家族構成は男女の子供が二人、義兄は女二人のそれぞれ4人家族です。
主人の親は今住んでいるところが出身でなく高速を使って2時間くらいの他県に実家がありますが、
祖母(舅の母)は老齢のため4年前から主人の実家で同居しています。

私は実家が神道で仏教の家に嫁ぎました。
実家では神様とご先祖の二つをまつっていたのですが、
主人の実家は祖母と4年程前に同居するまで仏壇もありませんでした。
(義父は長男で、祖父は10年程前に他界しています。祖父は次男だったそうです)
いずれ、祖母も亡くなり、舅姑が亡くなれば、義兄が継いでいくのだと思うのですが、
うちは主人が亡くなるまで仏壇も何もしないものなのでしょうか。
私達夫婦は5年前に初めて出来た子供を流産しており、
実父は将来的にはその子のお祭りは自分達でしていった方がいいと言われたのですが、
義両親も義兄も流産した子がいるにもかかわらず、
今まで特に供養も何もしていないようなので、
どうすべきか言い出しにくい感じもします。
実父は婚家の宗教でまつるといいと思っているようですが・・・
(実父は信仰に篤い人なので)

元々、主人自身も自分の宗派もはっきりと言えないくらい(多分真言宗?)、
普段は宗教とは関わらない感じです。
(自分は無宗教と言ってるくらいですから)
それでも、私の父の言うことも一理あると思っているようです。

私自身は仏教の家に嫁いだとはいえ、個人的な信仰は神道でそれ以外は知らないので、
先の話も絡むとはいえ、どうしたものかと思っています。

主人の両親の実家自体は他県になりお寺やお墓も遠いです。
お墓は将来自分達で作らないとと思うのですが、
今から悩むのも早すぎるので義両親にも相談しにくくて・・・
一般的にはどうされているのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

参考まで。
次男ご夫婦とのことで、本家に対し分家となります。
 少し時代をさかのぼれば、分家の人間が他界しても本家の長が施主となって葬儀・法事を営んでいた例も全国各地で多数あります。が、現在そのケースは稀です。水子さんがいらっしゃるとのことで。一番良いのはお二人で新たに菩提寺を求め、檀家となることです。菩提寺は旦那様のお寺が良いでしょう。しかし、檀家(檀那=旦那の語源とも)となれば、檀家の責任も生じてきます。自らを無宗教だとおっしゃる位ですから、菩提寺との円満な関係も少し難しいかな?と感じます。
 お墓の意義などは多種多様ですが、遺された側に大きな役割があると考えます。今は建立の予定はない様ですが、高齢期を迎え始めた頃に皆さん本腰を据えられる様です。
 お仏壇、求められてはいかがですか?後々の事を考えて大きい仏壇でも、可愛らしく小さい仏壇でも構わないと思います。大きさ等は小事です。求めたら必ず僧侶に「入仏開眼供養」をしてもらいましょう。仏壇だけ求めて安置しても「仏が入っていない仏像と箱」になってしまいます。そして水子さんをお祀りしてあげればよろしいかと思います。そうして自分達には水子がいると覚えてあげていたらいいんです。それだけでいいんです。
 と、これが難しい様でしたら、全国各地には「水子供養」に縁が深い
お寺がありますよね。行ける時にお参りして、ご供養されてはいかがですか?と、私見ばかりですみません。
 一般的にどう?とのお話でしたよね。一般的というより多数派ですが、分家では家族に不幸があるまでは菩提寺も仏壇も求めないでしょう。お舅さん宅にも4年前までは仏壇も無かった。・・・このケースも多数派です。菩提寺との関係で、施主はお祖母様であり、当然おもに先祖をみてきたのもお祖母様だったのでしょう。水子さんの事ですが、どの様な形で供養していくか、ご夫婦で考えられたらば、周囲への相談や報告は一切無しでもよろしいのでは?などなど・・・

この回答への補足

それと、もう一つ、水子をまつるだけでなく、主人の家のご先祖様をまつることは可能なのでしょうか。
私の父が危惧しているのは、義兄は女の子しかいないので、将来(私の孫や曾孫世代などで)ご先祖をまつる人がいなくなってしまうのではということらしいです。
(宗教色が少ない家で育てば女の子で守っていけなくなる可能性は高いかも?)
うちが分家でもご先祖をまつっていければ(神道では「分祀」のことだと思います)、
そしてそれも守っていけるように子々孫々伝えれるように育てられれば
ご先祖をまつられていないという状況が出ないのではと思っているようで・・・

仏教ではどういう風になっているかさっぱりわからないし、主人は当然知りません。
主人の実家にある仏壇もなくなった祖父しか入っていませんし。

とここまで考えると、義両親に相談なしでは出来なさそうですね・・・(^^;)

補足日時:2009/01/14 17:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし、仏式での供養となれば、naonosuke5のおっしゃるようなやり方にすればよいのですね。
私達は今後も、現住所近辺に住むと思いますので、お寺も不便でないところの方がいいのでしょうね。

主人の実家のお仏壇も、今は祖母がお経を上げており、留守の時などは義母が代わりにして、
義父は特に何もしていない状況です。
(主人の「無宗教」はここにあると思います)
それ自体は日本全国多数派の場合が多いかなと思ったりします。

「水子供養」のお寺にお参りして供養するくらいなら、このまま、
実家でまとめてやってもらっていた神道の供養で私達夫婦が
ちゃんと主導してお願いする形でも構わないかなと思いました。

お墓にしても、うちは分家とは言え主人を当主とした本家になっていくわけですから、
何かしら考えていかないととは思っています。

お礼日時:2009/01/14 17:50

ご先祖様をおまつりするのに仏壇や神棚が必要ではありません。


無くても問題ありません。先祖崇拝、先祖供養の心があればいいと思います。
神棚は神様を仏壇は仏様(真言宗は大日如来等)をおまつりする物です。
宗派によっては仏様をおまつりする仏壇に位牌をおくことを禁じています。
仏教徒が神棚はあるが誰も亡くなっていないため仏壇は無いというのは間違っています。
仏壇も亡くなった人ではなく仏様をまつるものです。

旦那の実家は長男が継ぐのです。
心配かも知れませんが女の子しかいなくても貴方の家に関係ありません。
養子をもらえばいいのです。

考え方はいろいろあると思いますが、夫婦で宗教宗派を決めそこに従うのがいいと思います。
先祖崇拝、先祖供養、水子供養は心があればいいと思います。
実家は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>仏教徒が神棚はあるが誰も亡くなっていないため仏壇は無いというのは間違っています。

本来そうですよね。
でも、そういう家が多くはないですか?

夫婦の考えで行ってよいことは重々わかってはいるのですが、
義両親や義兄の気持ちもあるので、勝手にやって今のよい関係を崩すようなことはしたくないなと思ったのです。

主人ともよく話し合って、今後のことを考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/18 23:08

旦那の実家が真言宗?でも貴女の家には関係ありません。


貴女は仏教の家に嫁いだのではありません。
無宗教の旦那に嫁いだのです。
宗教は夫婦で決めればいいのです。
神道にしてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の方に引き込めれば楽は楽なんですが・・・(^^;)
一応、「嫁に来た」事になっているので、あまり嫁側の実家よりになると主人の親としては良い気がしませんよね。
ただ、水子の供養は実家の方で一緒にしてもらっているという話はちらっとしたことがあるので、
このまま神道の方で、実家任せでない形で供養していく方法もあるかなと思いました。
「無宗教」という主人は神道の私の信心を捨てろとは言いませんが
自分が神道になるのも抵抗があるようなので、色々と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/14 17:39

こんにちわ。


お墓や仏壇などの事って難しいですよね。
一般的には、家督を相続する人がお墓などの継承もするんですよ。
ですので、長男が家督を継いだのであれば、次男は分家になります。
で、分家は本家のお墓には入れないんです。

とすると、分家になった時点で、次男は新たな本家になるわけです。
ですので、流産したお子さんがいるのであれば、質問者様夫婦で、供養してあげなければなりません。
仏壇と位牌を準備して供養してあげればいいのでは?

お墓も、自分たちで決めれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちが分家なのは主人の祖父、私の祖父も次男なので良くわかってはいるのですが、
私の祖父は兄と共同で墓地を作り、今は父の従兄弟と共同の墓を持ったりしています。

今まで私達夫婦の水子の供養は実家の水子と一緒に供養してもらっていたので、
もしうちで婚家の宗派で供養をしていくというのであれば、お寺を決め、お仏壇を買い、
位牌を用意して供養していけばよいわけですね。
お墓自体は主人は「今の(田舎の)お墓に兄と一緒に入れてもらえばいいんじゃないのと
実にお気楽に考えておりますが(笑)、もっと先でも自分達で持っていくことを考えた方が
いいかなと思ったりします。

ただ、今はお墓とか仏壇とか買うにしても先立つものが・・・というのもあるので、
じっくり主人と話して夫婦の意見をまとめたいと思います。

お礼日時:2009/01/14 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!