プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家を建てます。
将来、義父との同居にそなえて仏壇置き場も用意します。

 2階のLDKに隣接した畳コーナーに場所を確保しました。
仏壇の高さが140センチだったので、
仏具をしまう天袋をつけたいのですが、
仏壇の上に直接ではないにしろ物を置くことが気になります。
でもスペースがもったいないし・・・と心が揺れます。
なにせ土地と間取りに余裕がないので・・・。

 主人と義父が気にしなければ天袋をつけると思いますが、
実際つけられた方、つけない方の話を伺いたいです。

A 回答 (5件)

工務店ですお寺の仕事もしています。



宗派により“しきたり”や“おまつり”の仕方が違います。
お寺さんにより、“格式”重視の場合がありますが、昨今の住宅事情では
思うように仏間などは造れません。

他の回答者がおっしゃるように、仏壇の上や天井に「天」「空」「雲」と
書いておくと良いでしょう。
あなたの場合、お二階ですし いつも誰かが上を歩き回る事もありません。
LDKの近くなら仏様も淋しくなく、喜んで見守ってくださります。

私の私的な意見ですが、天袋でも地袋でも収納があっても良いのでは・・・。
不浄な物を置くのは、当然いけませんが、仏具や故人の思い出の品等は天袋で
良いと思いますし、地袋には、経机や仏事関係の諸々。

先月など、お寺さんの依頼でマンションの押し入れを半分潰し、中断に箱を設置しましたよ・・・。
もちろん天袋はありますし、押し入れの下の段も丸見えでした・・・・。
お寺さん曰く、“綺麗な布をかけなさい”だけでした・・・・。

一番大切なのは、おまつりするあなたのと家族の気持ちです。故人を忘れず、感謝する素直な気持ちがあればミカンの箱でも立派な仏壇だと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
業者さんの意見も聞きたかったのでたいへん参考になりました。
次回、工務店との打ち合わせでも聞いてみるつもりです。

 肯定的な意見もいただきたかったので、ほっとしました。
天袋と地袋で考えたいと思います。 

お礼日時:2011/05/04 07:27

私も家の建て替えにあたり、仏壇上の空間が勿体ないと思い、いろいろ検討しました。


仏壇店で「何も置いてはいけません!」と言われてびっくりしました。

知らないというのは恐ろしいもので、建て替え前の家では、
ふだん使わないものが仏壇の上にびっしりのせてありました(汗)。

新しい家になってからは、120センチほどの仏壇の上には何もありません。
設計段階で分かってれば、地袋を作っていたのに・・と後悔しています。

そこにずっと仏壇を置くことが決定しているのであれば、
地袋を作っておくのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
建て替え前のお宅には、仏壇上に物を置いてあったのですね。
そういう話も聞きたかったので、うれしいです。

 仏壇は実家では正座して使っていたのでそうするつもりでしたが、
地袋天袋両方で考えます。

お礼日時:2011/05/04 07:45

仏壇の下なら大丈夫ですよ。

(地袋)仏壇そのものの下に物入れがあるくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
他の方の意見も参考にして、天袋か地袋で考えます。

お礼日時:2011/05/04 07:29

・仏壇の上には一切人が使用する部は置かない


・人の足が乗らない様に、但し仏壇天井に「空とか天」と書く
出窓の様に仏壇スペースだけ迫出して解決した例もあるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

出窓のようにはできないので、天袋か地袋です。
天井に「空」「天」は知らなかったので、そのようにしたいと思います。

お礼日時:2011/05/04 07:23

通常、仏壇の上には天袋を付けてはいけないので、仏壇の高さが140cmくらいでしたら、地袋を付けたらいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
天袋はいけない・・・ですよね・・・。

 実家では座って使っているので、そのつもりで考えていました。
地袋も考えてみます。

お礼日時:2011/05/04 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!