アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家を建て直しています。今月末に入居予定です。
家の新築に伴って、母が仏壇も買い替える予定です。
仏間という部屋は無いのですが、母の部屋に仏壇を置きます。
設計段階と建築段階では気が付いてなかったのですが、
仏壇の上にエアコンが設置される予定です。
仏壇の上にエアコンがあることってどんなものでしょうかね?
少々母が気にしていますので、相談させていただきました。
工務店さんは気になるならば冷房効率が落ちるけど、少しずらして設置しますといってくれていますが・・・

A 回答 (3件)

お寺の者です。


仏壇の上に空調を設置するからといって、縁起が悪いとか仏様に失礼とか、
そういうことは全くないのでご安心下さい。
ただ、現実的な問題で、空調(特に暖房)の風が直にあたったり、空調から
水が漏れたりした場合、たいていの仏壇は木材でできていますので、傷みの
原因にはなりやすいと思いますよ。
うちの寺でも、いちおう本堂に冷暖房は入れていますが、冬場の暖房は使用
しないで、ストーブにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お寺の方にそう言って頂ければ母も安心すると思います。
母本人の気持ちの問題かもしませれませんが、
私も安心します。
エアコンの風が直接当たらないように気をつけます。

お礼日時:2005/09/07 23:23

仏壇では蝋燭や線香などの「火」を使用することがあります。


十分に、風向き(風の流れ)を考慮してください。
出火原因に繋がることもあります。
建築に携わる者としての意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「火」の事は考えていませんでした。
火事になったらそれこそ仏様に失礼ですね。
旧実家の時と間取りや大きさや風の流れも変わっているので、ロウソクの火の動きや周りの物の位置など十分注意するようにいたします。
ご注意頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:42

No.1さんに同じく、お寺の者(坊さん)です。


宗教上の観点からは、特に問題はありません。
目に映る色合いとか視覚的な見た目の問題と、仏壇そのものへのエアコンからでる風の問題で仏壇が傷む可能性だけです。
仏壇は乾燥すると表面が割れてくることがありますので、夏場の除湿等の方が要注意だと思います。
うちの本堂は・・・冷房はありません(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏壇の傷みのほうが心配ですね。
とりあえずは宗教上の観点に関しては安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!