プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の突然死を迎え、半年経った今でも悲しいです。
亡くなった直後は受け入れられず、仏壇に手を合わせるのが本当に死んでしまったと感じるのが嫌で手を合わせていませんでした。

しかし、なくなって半年近く経とうとしており母親は何も言って来ないですが、私自身23歳で大人なので仏壇にぐらい手を合わせたいと思っています。
ですが、どうしても悲しくなり特に仕事前など出来ません。(1日予定のない休みの日なら出来るようにはなりました)

どうすれば、悲しい気持ちを持たずに仏壇に手を合わせられますか?
あと、仏壇に手も合わせない娘は死んでもなお親不孝ですか?

A 回答 (6件)

まず仏壇前に座り、無心で手を合わせなさい。

何も考えずに手を
合わせなさい。そうする事で悲しい気持ちは消えませんが、少し
は気持ちは穏やかになるはずです。

別に何もする事はありません。無心で仏壇前に座り手を合わせる
事で供養になります。今のままだとお父さんは成仏さえ出来ませ
ん。安らかに眠る事さえ出来ませんから、安らかに永眠され成仏
をして欲しいなら、今からでも遅くないので無心で手を合わせま
しょう。それが出来ないなら親不孝です。
    • good
    • 1

亡くなった時に手を合わさない毛嫌いしている娘を呼びつけるわけにはいきません


気分が治ったから仏壇に参るわ
なんて言われてもまた気分次第で振り回されるのは迷惑です
知り合いはお墓に参ってくれています
    • good
    • 1

父と仲のいい子供なら


お参りしましょう。

私の場合は逆だったので
墓参りは形式だけになっています。

まあもう30数年は経ちますが、
花は全部造花です。
    • good
    • 1

仏壇にも墓にも居ません



なので 別に仏壇の前で無くてもイイですよ・

それよりも・・

父親は あなたの笑顔が見たい筈
    • good
    • 1

悲しい気持ちになってしまうのは、仕方のないことだと思います。


気持ちに余裕のあるときに、お父様に挨拶をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

その気持ちで生きているときのお父さんに接してあげてましたか?


それができていたのであれば自ずから仏壇には行けるのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!