プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しの為、家の仏壇が邪魔になりました。
仏壇仏具屋は、家の仏壇を買い取ってくれるでしょうか?
どうでしょう?

A 回答 (8件)

普通は買取はしません。

ただ新しく新調した時には、下取りに
応じて引き取って貰える事はあります。

邪魔だからと勝手には処分は出来ません。仏壇には仏様が宿っ
て居られますので、寺に申し出て魂抜きをして貰いましょう。
そうすれば新調の際に下取りで仏壇屋は引き取ってくれます。
    • good
    • 0

引越先に仏壇を移転すれば良いと思いますが、


邪魔になるなら仏壇しまいの永代供養をして、売却するのでは?

この場合「仏壇整理の専門業者」や「供養じまい専門業者」に依頼すれば引取りからお焚き上げ処分までやってもらえます。
    • good
    • 0

仏壇を処分するとして閉眼供養(魂抜き)を菩提寺に行って貰ってからでしょう。


お寺さんで引き取って貰える場合も有りますし、仏具店、行政のゴミ収集場、古物商などで
引き取って貰うとして、古物商は買取ってくれますが他は処分料が必用となります。
仏具店となれば大きさなどにもよりますが、何れにしても万円単位のお金が掛かるようです。
結局御自分での費用負担が必要となると思った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

10万円で引き取って貰いましょう。

    • good
    • 0

宗派による需要が多いこと。

洗濯費用と天秤かな? 
運搬途中に分解してしまわないこと。

ダメもとで相談してみたら、部品取りの価値があればいけるかも。
    • good
    • 0

仏壇の買取は、聞いたことが無いです。


有料にて、仏壇の引き取りまたは、自治体によっては、大型ごみ(有料)に出すところもあるようです。
    • good
    • 2

無理だと思います。


その店で30万の仏壇を買って10年後に3万程度の仏壇を買うから下取りをして欲しいと言ったら御霊抜きを自分でした後に大型ごみの廃棄料金と手数料で8万は出して欲しいと言われました。
大型ごみに出しましょう。
    • good
    • 1

有料にて。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!