アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇の処分の仕方がわかりません、どのように?仏壇店に持っていくのか?何処かお寺さんへ持って行って処分してもらうのか?教えてください。

A 回答 (8件)

宗派にもよりますので、葬儀屋さんか、仏具屋さんで聞いたほうが早くて確かですよ。



うちでは仏具屋さんで仏壇を入れ替えたので、引き取りもお願いしました。

魂抜き、魂入れはお寺さんにお願いしました。(あたりまえですが・・・)

小さい仏壇なら魂抜きの後、塩払いして解体して可燃ごみとして出すところもあると聞きました。定かではないので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/10 07:13

 大型ゴミか,解体して燃えるゴミとして出して構いません。


 仏壇には魂は入れないのです。魂は,仏壇にではなく,御本尊・位牌に入れるのです。
 仏壇屋さんが引き取ってくれたりしますが,その仏壇屋さんは産業廃棄物としてゴミ処理しています。
 仏壇は,お寺のミニチュアであって,仏様を祀る入れ物です。
 それでも気になさる方はあると思います。仏壇をお焚き上げをしているお寺(京都では嵯峨の清涼寺(嵯峨釈迦堂))もありますから,調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 大型ゴミで処分でも大丈夫との事少し安心しました、内心心配していましたが?参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/10 07:16

他の方のお答えにもありますように、まずお寺さんにお経などあげてもらい


その後、仏壇屋さんに相談すると良いと思います。
近所の仏具屋さんの裏では、おじいちゃんたちがいろんな家具を削ったりやすったり…。
補修してリサイクルしているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/10 07:18

まず仏壇は新しく新調されるのですよね。

だったら話が早いです。
まず仏壇やさんに自宅まで運んで貰いますが、この段階では御位牌等は
入れ替えないようにします。仏壇やさんには暫く待って頂き、あなたの
菩提寺の御住職様に御願いをして、古い御仏壇の魂を抜いて頂きます。
次に新しい御仏壇を設置して頂いて、新しい御仏壇に魂を入れて頂きま
す。それが終われば御位牌等を移し替えれば終わりです。
宗派によって魂抜きが不要と言われる所もありますので、菩提寺に連絡
をして御住職様と相談して見られて下さい。
魂抜きが終わった仏壇は普通の家具と同じですから、仏壇屋さんに持ち
帰って頂いて構いません。

御仏壇は仏様にとっては御住いですから、あなた方も家を新築されたり
する時は地鎮祭や棟上げの時に御祓いをして貰うはずですから、それと
同じと考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。仏壇の新調ではなく、仏壇をみていた者から面倒をみれなくなったので引き取ることになったのですが、こちらもみれない立場なので。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 07:22

仏壇が古かったので新たに買い直した時、お寺の住職さんに


来て貰って古い仏壇にお経を上げて貰いました
それから、仏具を新しい仏壇に移してから、もう一度お経を
上げていました、いくら包んだのか忘れました

古い仏壇は新しく買った仏壇屋さんが引き取ってくれますが
お金が掛かります、確か何万かだったと思います
向こうもそれなりの供養をして処分するからだと思います

人から聞いて、ある所で数千円で引き取ってくれる場所があると言うので
そこに持って行きました、そこはお寺です、集めて供養してから焼いて
処分するそうです

仏壇屋さんも、引き取ったらゴミに出すのではなく、多分、そういった
場所に持って行くのでは?だからお金がいるんだと思います

うちは処分したのも買ったのも団地サイズの小さな物でしたが、仏壇屋さんの
引き取りの値段が高かったのを覚えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく電話して確認したいと思います。

お礼日時:2011/04/10 07:24

こんにちは



 処分するには まずお寺様に処分をする為のお参りをしてもらって下さい
  処分は、お寺か買ったお店がわかれば そのお店に頼むのがベストだと思います
  購入した店がわからない場合は何件かの仏壇店に電話をされ その時に
  仏壇の大きさ(高さ・巾・奥行)を言えばある程度の金額を教えてもらえるはずです
  その時に 自分で運ぶ場合の金額と引き取りに来てもらう場合の金額を尋ねるといいと思います 
  もちろん自分で運べる大きさなら運ぶ方が安く済みます 
 
 以下の事は自分で運ぶ時の作業です 
  仏具類は箱や袋に入れ、お軸などはそのままか 
  はずして丸めて袋に入れておけばいいと思います
  その時に仏壇の引き出しの中なども忘れないように整理して下さい
  次に運ぶ時に障子や扉が開かないようにひもなどで仏壇全体をくくって下さい
  仏壇が古くて不安定な場合は 縦・横にひも・ロープ等で砕けないように縛って下さい
  運搬は外の扉が上を向くように寝かせるか立てて置くのがいいと思います
  毛布等で正面だけでも包むといいと思います

 引き取りに来てもらう場合
 店の人がしてくれるはずですが前もって引き出しの中などは整理して大切な物を出しておくといいです

  参考まで
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。お寺又はお店に持って行って直ぐに受け取ってもらえるのでしょうか?とりあえず電話をしてから行動したいと思います。

お礼日時:2011/04/10 07:27

解体しないなら、粗大ごみ扱いになります。


解体すれば、燃えるごみにだせるはずです(木製でしょ?)
    • good
    • 8

仏壇にお祀りしている本尊は、開眼供養(魂入れ法要)をしていれば閉眼供養(お魂抜き法要)を菩提寺の僧侶にしてもらう必要がございます。

その後は、下記の3パターンとなります。

パターン(1) 仏具店に引き取ってもらう
パターン(2) 菩提寺で引き取ってもらう
パターン(3) 粗大ごみに出す

尚、仏壇の引取と閉眼供養を一緒にお願いできる業者もあるようです。この場合、仏壇の大きさ、仏壇のあるエリア、法要は一括供養か個別供養か、仏壇の処理は焚き上げか廃棄かで費用が異なるようです。

最近は、下記のように郵送で引き取ってくれるお寺もあるようです。

http://www.daijo-ji.org/butsudan.html

参考URL:http://www.daijo-ji.org/butsudan.html
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!