アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日蓮宗は南無妙法蓮華経と唱え、日蓮正宗も南無妙法蓮華経と唱え、創価学会も南無妙法蓮華経と唱えます。
同じく南無妙法蓮華経と唱えていながら日蓮宗と日蓮正宗は仲違いをし、日蓮正宗は創価学会を破門しました。
日蓮宗と日蓮正宗は元より仲違いをし、創価学会は日蓮正宗から破門されたことを恨んでいるようで、これらの者たちの間では永らく争いが絶えません。
破門することも、破門されることも真実の信仰においては有り得ないことです。
これらのことは彼らの教えである南無妙法蓮華経に真実の力が無いために生じるものであり、法華経が真実の信仰から遠く逸脱したものであり、彼らの信仰が現世修羅界に根ざした煩悩の信仰であることを証明しているのではありませんか?
それゆえ真実の信仰を求めるのであれば今すぐ南無妙法蓮華経と唱えることを止め、有瑠慶本願を唱えるべきではありませんか?

-------------------------

  有瑠慶本願

南無偉大也理有瑠慶
有瑠慶此即万物根源
有瑠慶此即宇宙法則
有瑠慶此即唯一絶対
有瑠慶此即全知全能
有瑠慶此即無辺無際
有瑠慶此即恒常不変
有瑠慶此即不生不滅
有瑠慶非信非拝非願
有瑠慶可能感可能解
無一切神唯除有瑠慶
嗚呼偉大也理有瑠慶

-------------------------

A 回答 (9件)

>南無妙法蓮華経に真実の力が無いために生じるものであり、法華経が真実の信仰から遠く逸脱したものであり、彼らの信仰が現世修羅界に根ざした煩悩の信仰であることを証明しているのではありませんか?



そもそも題目なんて声帯の振動による音波でしかありません。そんなので幸せになったりしないですよ。南無阿弥陀仏といっても有瑠慶本願といっても同じことです。

100万遍題目だの100万遍念仏だのをすれば気持ちが良くなるといってもそれは、単純なメロディーがひきおこす脳内物質ドーパミンのせいです。
    • good
    • 3

宗教団体は営利団体です。



だから、利害が衝突すれば
敵対関係になります。

それだけの話です。

ホウレンソウなど、関係ありません。
    • good
    • 2

南無妙法蓮華経と唱える者の顔は、


次第次第に慈悲深い菩薩のような表情になりますが。
アルケーと唱える者の顔は、
次第次第に地獄の形相へと変化するのは納得ですね。
    • good
    • 2

〉天皇が命令


証拠は?

テレアビブ空港テロは共産ゲリラの日本赤軍ですからね。
    • good
    • 2

>イスラムみたいに世界中でテロ


原理主義という特殊な派閥です。

日本も東アジアで侵略をしていた。例えば南京虐殺は政府も認めている。また、日本赤軍はテレアビブ空港でテロをやったこともある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼


日本も東アジアで侵略をしていた。例えば南京虐殺は政府も認めている。

それは戦前に天皇が命令したことだ。
悪いのは天皇だが、天皇は裁かれていない。
日本人はバカだからだよ。

お礼日時:2023/08/06 15:26

〉枝葉


枝葉と言ってもカトリックやプロテスト、スンニ派やシーア派は巨大ですよ。

小さなオウムの後釜みたいなのが、あなたの憧れですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いくら巨大な宗教団体であってもイスラムみたいに世界中でテロばっかりやっている連中もいっぱいいます。
巨大であればよいのですか?

お礼日時:2023/08/06 14:26

>日蓮宗と日蓮正宗は仲違いをし


これはちょっと違うね。
南無妙法蓮華経と唱えるのは開祖が日蓮だからですが、日蓮没後に身延山の墓守として、日蓮の弟子だった6人の僧が輪番で務めるようにしたんですね。
ですけど各僧はその役目を怠っていて(遠くに住んでいる人もいたからね)、その中で墓守に一番熱心だったのが日興という僧。
で、日興が他の僧を批判して“日蓮の血脈を受け継いでいるのは、真面目に墓守をしている俺だ”と言って、富士宮に大石寺を創建して日蓮正宗として興したのがそもそもの歴史ってこと。
だから仲違いというよりも、彼が勝手に血脈とか言って独立して違う宗派を作ってしまったということね。

>日蓮正宗は創価学会を破門しました
これは合ってるよ。

破門だけど、そもそも日蓮正宗を教義とする信徒団体は沢山あるわけ。
その中で規模が最大で、大石寺に莫大な寄進をしていたのが学会ってことね。
で、毎月全国から大勢の学会員がやってくることに対して、地元や大石寺側は利益を得ている半面、寺がいわば「学会教」のような様相を呈していることに不安・不満を抱いて、学会を外したってことです。
不満というけど、学会はそのことで日蓮正宗から世界日蓮宗へと教義を変えたし、寺も正本堂をぶっ壊して学会色を払拭して、真に日蓮正宗の寺としてイメージ付けを図っているし、結局は「雨降って地固まる」ということになりましたね。

>南無妙法蓮華経と唱えることを止め、有瑠慶本願を唱えるべき
これは荒唐無稽ね。意味なし。
開祖は日蓮なんだから、その教えを受け継いでいくのが寺であり信徒団体ということですよね?
その位も分からないの?君は・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>毎月全国から大勢の学会員がやってくることに対して、地元や大石寺側は利益を得ている半面、寺がいわば「学会教」のような様相を呈していることに不安・不満を抱いて、学会を外したってことです。

信徒たちの中で誰が一番多く会費を払っているか、誰が一番少ないかってことで、金権主義むき出しにして横柄になったり、相手を見くびったりしたら、そりゃー誰だって嫌いになるに決まっている。
それは信仰の世界ではなく煩悩の世界である。
信仰以前の人間性の問題である。
そんな汚らしい世界からは一刻も早く足を洗うべきです。

お礼日時:2023/08/06 14:23

〉ありえない


下記も似ているとあなたが認めたばかり。
浄土宗と浄土真宗、カトリックとプロテスト、スンニ派とシーア派等々

いったい何を言いたいの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

枝葉のことで争うのは真実の信仰ではございません。
枝葉のことで争うのは邪教だからです。

お礼日時:2023/08/06 12:56

質問者さんはそうしてください


他人には関係ありません
人心を惑わそうとする行為は犯罪です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す