プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会はなぜ嫌われているのですか?
私は会員じゃないですが創価学会の人は嫌われる傾向にありますよね。
これはなぜなのでしょうか?
創価学会ということだけで嫌われることもありますよね。

A 回答 (6件)

創価学会は日蓮宗は嫌ってますが、元は日蓮宗から派生した宗教です。

日蓮宗には四箇格言(しかかくげん)というのがあり、日蓮が他の仏教宗派を批判した言葉です。真言亡国(しんごんぼうこく)、禅天魔(ぜんてんま)、念仏無間(ねんぶつむげん)、律国賊(りつこくぞく)などと呼んで多宗派を批判しました。仏教では他の宗派を余り攻撃しないのに日蓮宗だけは特異です。

創価学会にもこの傾向が強く残っています。創価学会はかつてはとても攻撃的に布教していました。折伏(しゃくぶく)と呼ばれる相手を論破して、信仰を押し付けるというやり方を取っていました。

多くの日本人は「うちは真言宗だから他の宗派の寺へは行かないとか「仏教でない神社の参拝はしない」と言った行動はとらないのに、修学旅行に参加した創価学会信者の子弟は団体で参拝した神社の鳥居をくぐらないなどをやってました。だから創価学会の信者は嫌われたし、男女交際で仲良くなっても、相手の親が創価だとわかると逃げてました。

大学教授や政治評論家であった藤原弘達氏が創価学会を非難する論評をし、その後「創価学会を斬る」と出版しようとすると、出版妨害をしたことで世間を騒がせました。これで創価は怖いというイメージを国民に植え付けました。

その後、自民党とともに政権を握る中でやりかたも段々と丸くなりましたが、こういう傾向は各所に残っています。
    • 0

死んだら無間地獄に堕ちる、と教えられるからだと思います。

創価学会に入らなければ、無間地獄に堕ちることはありませんから。
怖いですよね。

他の仏教では死んだら、漏れ無く極楽浄土に逝けます。
外国の宗教でも、天国に逝きます。
    • 0

しつこい。

自分が信仰しているものを邪教よばわり。反論すると「君は不幸な人間だ」と人格否定。
カルト宗教です。
ただ池田大作大先生の本を読みましたが良いこと書いてありました。
    • 0

創価学会が嫌われてるのではなくて(偏見で嫌われてるかも)しつこい勧誘が嫌われてます。

創価学会の人ものめり込んでない人は自身が創価学会だということを隠してます。
不思議なのですが池田大作って何者なんでしょう?
そんなにエライ人なんですかね?
    • 0

創価学会の歴史を調べてみれば、なぜ嫌われているのかが分かりますよ。

• 0

地域にもよるらしいですが、勧誘が酷かったり、あるいは悪質な霊感商法に近いことをやったりというのがあるからではないでしょうか?

実経験では、実家(片田舎)の斜め向かいの家族は勧誘こそ一切ありませんでしたが、母親が熱心で、子供も無理やり会合(?)に行かせたりして、そして誰かがなくなった際には決まりだからと仏壇を焼却処分した上で相当高価なもの(40年ほど昔で200万円)にいれかえさせたりとしていました。

結果的にそこの子供のうち、お姉ちゃんは精神疾患+引きこもり、弟君は反者になった上に体がボロボロで若くして死去、お父さんは過度のアル中となり、包丁振り回して大げんかの毎日、、家自体も結構早くになくなって。

という悲惨な状況を見ました。

今はどうかはしりませんし、高校時代からの親友のお母さんも学会の人でしたが、遊びに行ったときお経を唱えていたりはしましたが、勧誘等も含めて一切怪しげな行動をとられたこともなく、むしろいいお母さんだったので、一概に学会全体が悪い、、という風には思いませんが(人次第?)、学会員だと聞くとやはり勧誘されたりしないかなと不安にはなります。
一部だとは思いますが、そういうのがあると、全体のイメージと囚われがちですよね。

勧誘などは他の新興宗教の方が多いと思います。
これまた実家の近所に熱心な一家がいて、結構悲惨な結果となっていました。
    • 0