dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家は、創価学会に入っていますが幸せになれると信じていません。自分次第の努力だと思います。そこで質問です!宗教を信仰して本当に幸せになれると思いますか?

A 回答 (10件)

一般的に


宗教は心を支配し教団の奴隷にする。オームや統一教会みればよく分かります。
手段として信じない者は不幸になる。地獄に落ちると脅す。
餌は教祖の祝福のことばだけ。ことばに感激して全財産を出す。教団は餌がなくなれば政治に手を出す。政治的利益を図る。
キリスト教はローマ帝国から迫害を受けていたが逆にローマを乗っ取った。キリスト教の騙しのテクニックがエグく上だったからです。

ありもしない脅しに弱い人は簡単に取り込まれる。脅しに弱い人とは合理的思考ができない、常に不安感が強い人。不安とは漠然とした恐れ、収入が無くならないか、大病にならないかであって差し迫った問題ではありません。

〇〇学会についてはご自分で考えてください。くれぐれも一人で学会に乗り込んではいけません。相手は集団です。
日本の宗教はよく論争をしかけてきます。その論点はまやかしなので答えはありません。宗教側が負けそうになるっと集団でかかってきます。拉致監禁殺人までいったのがオームです。

宗教には関わらないのが最善です。一切無視。これが幸せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

今現在も創価学会から、距離を置いていますが継続して関わらないようにします。

お礼日時:2023/08/02 08:11

正しい信仰は、私たちに最高の利益と、崩れることのない幸福、そして勇気と希望を与えてくれます。

日蓮大聖人は、正法たる妙法を信受する功徳(くどく)について 「(御本尊を信じ)南無妙法蓮華経を唱えるならば、あらゆる罪を消すことができ、必ず様々な幸いがもたらされる。この教えは、たいへん深く真実である。心から信じていきなさい」
    • good
    • 1

それで幸せになれると信じている人には宗教は必要ってことです


あなたが宗教にそういう価値観を見いだせないなら、また違う回答がでると思います
    • good
    • 1

宗教は幸福の為にあるものではない。

ので、信仰と幸福の追求が同一である訳がない。
そして人生も、幸福の追求の為にあるものではない、努力して幸せになるとか、アホらしいし、あさましいね。
    • good
    • 1

そもそも本当の幸せとは何か。

人それぞれ幸せ価値観は違うだろうから、全人類に普遍的な幸せは存在しないのではないかと思います。

ご飯を食べることが幸せだと思う人もいれば、そんなのは当たり前で幸せではないと思う人もいるでしょう。もちろん宗教的な思想のもとで日々努力を積み重ねて幸せを実感している人も多くいるでしょう。

日本ではお盆にはお墓参りに行き、また冬には初詣などの神社参りに大勢の人が行き、お賽銭をしては参拝し、クリスマスにはケーキを食べたりしています。また冠婚葬祭などでも一連の儀式を行っています。よくよく考えると多くの日本人がなんらかの宗教的な思想を根底に持っているようにも見えます。
人によってはこれを習慣的行為に過ぎないと思うかもしれませんが、これらの行為も宗教的儀礼です。

今の日本はヨーロッパ社会にも大きく影響を受け、大学などの教育システムや経済、金融システムなどなど様々なことを取り入れて成り立っていますが、そのヨーロッパ社会の根底にはローマ・カトリックやイスラム、ユダヤなどといった宗教や外部の文明による考え方が密接に深く関わり合って成立してきた経緯があります。

宗教で人が幸せになるというよりも、結局は教義を信じていようがいまいがその人がどう考えるのか次第であって、宗教とはそのための一つの手段なのではないかと思っています。
    • good
    • 1

自分次第ではないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

僕も同感です。

お礼日時:2023/08/02 08:06

それは、その人次第


信仰して幸せになれるんなら、皆んな信仰するでしょ。
    • good
    • 2

幸せに、なれる訳がない。



創価学会で幸せになれるなら、公明党なんか
必要ないでしょう?

嘘でも、建前は、国民の幸せのための政党、らしいから、
政治なんかやらずに、布教活動をやって、政教分離
なんて詐欺を、止めたらいい。

創価学会で、夜逃げをしたり、一家離散になった事例は、
知っていますが、入信イコール幸せ、なんてある訳が無い。

宗教は全て、結局は、詐欺だ。
    • good
    • 2

「本当に幸せに」は成れませんが、幸せになったと暗示に掛けることは可能です。

    • good
    • 0

アル中も幸せそうですよね?



だから幸せだと思いますよ

酔っ払ってるんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す