dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

池田大作名誉会長が死去することで、創価学会は変わりましたか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

創価学会の問題は池田大作名誉会長だけの問題とは言えないと思いますが、創価学会の勧誘(親子間など)が昔ほどではないと言う噂もあるようです。

どうなのでしょうね。連立政権入りなどで安定性が増したのかも知れませんが、そこまで創価学会を信じれるものか、はっきりしたデータはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに2010年頃から池田氏は表舞台に登場しなくなっています。

2011年の東日本大震災のときにも教団の指導者だったら全面にでて被災した学会員を励まさなければならないのですよ。でもでてくるのは文書だけで本人からの直接的な励ましは全くありませんでした。

ですので池田氏不在が10年以上続いてきたわけですが、変わるとすればすでに変わっていますよ。実際に2012年に第二次安倍内閣が成立、これまで憲法違反としてきた集団的自衛権、盗聴法、秘密保護法などが次々成立しましたね。そして公明党のポスターからも「平和」「福祉」「護憲」などの文字が消えました。

良いか悪いかは別としてすでに変わっているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。